ToshIさん「運命のGIFT」/ある格闘好きの方の感想/技術と芸術 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、3本目の記事です。

あと5日で『notte stellata』開幕です。

明後日には、仙台放送主催の『羽生結弦写真とポスター展』も開催されます。

でもまだまだ『GIFT』でお伝えしたいこともあるのです。


運命のGIFT

きっと、ToshIさんが、「羽生さんへ届け!」と綴られた思い。
謹んでご紹介させていただきます🙏

羽生結弦 ICE STORY 2023 

GIFT 

at 東京ドーム 

 

スケーター史上初の単独東京ドーム公演

 

羽生結弦様にしか なしえることができない

想像を遥かに超えた 超絶エンターテイメント

 

そんな、

エンターテイメントの新たな歴史の扉が開かれた

記念すべき圧巻の Marvelous Show 

度肝を抜かれ、魂を抜かれ、、、

 

そして、、、

 

 

あったかい世界の君 との 対話

 

そこに、流れた 「マスカレイド」の音律

 

もう、それを表現する言葉が見つからないが、、、

 

ただただ、喉の奥が熱くなって、

心が震えていた、、、

 

そして、、、

 

僕の仮面に突き刺さったまま 疼き続けている

痛み、孤独、寂しさ、悲しみ、、、

 

あっていい、それでいい、

抱きしめていい、許していい と、、、

 

透き通るが如く美しく、重力のない七色を帯びた羽衣は

僕の 血の涙 をぬぐう


優しく、柔らかく、あたたかい 

恍惚の光に包まれている 僕の血の涙は

キラキラとクリスタルに溢れる 感動の涙 

変わっていた

 

またしても 救われたんだ

 

魂の咆哮 解き放たれるその「時」

勇気の真実  ついに 仮面を 叩き割る

 

あなたの 命懸け 

僕の   また一歩、前へ 運ぶ

運命の「GIFT

心からありがとうございます

 

 

羽生結弦様

あまりにも凄すぎる「GIFT

まだ、感じたことを表現できないもどかしさの中

今、表せるだけの想いを込めて、、、

 

RYUGEN Toshl

 

 

つ・づ・く


『GIFT』の羽生くんの「苦悩」と「開放」に寄り添ってくださったToshIさん。それだけに、突然、自身の曲『マスカレイド』の演奏が始まった時、どれほどに感銘を受けられたことでしょう。

第二部冒頭の「Let go crazy」の演奏がおそらくプリンスさんへの深いオマージュであったように、あの「マスカレイド」は尊敬するToshIさんに捧げられた、羽生くんからToshIさんへの「贈り物」だと思うのです。

かつて、それぞれに、東京ドーム公演をされた経験を持つ大先輩であるお二人へ、羽生くんから最大級の敬意を込めたGIFT。

あの瞬間、東京フィルの演奏で鳴る『マスカレイド』の調べは哀感に満ち美しかった。

刹那、私もToshIさんとのFaOI2018を思い起こし、その極上の音に酔いました。


「またしても、救われたんだ」

ToshIさんにとって「運命のGIFT」とまで仰る。

羽生くんの"贈り物"はこんなにも深く、受け取る人の心を揺さぶり続けるものだと、どうか羽生くんにも知って欲しい。

その想いから、ToshIさんのお言葉をご紹介させていただきました🙇‍♀️


ToshIさん、お借りしました。ありがとうございました。




これまで『GIFT』のご感想はアーティストの方々から寄せられるものが圧倒的に多く、アスリート分野からのご考察はあまり聞こえてきませんでした。

そんな中、Twitterでとても興味深いご感想文を拝見しましたので、ご紹介させていただきます。 

↓しずおかちゃ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


「あれはよほどの修練と鍛錬をしないとできない」


「あんな細いのに軸がぶれない。かなり筋肉があるし、鍛えてる。体力がすごい」


「ほんとに(あんなすごいスポーツ選手が)いたんだな。一生の思い出になったな」


「筋肉と柔軟性は対比している永遠の課題…両方つけようとするとかなり大変…それが見事だ」

「羽生結弦選手は感心するとこしかない、あれはすごい」


しずおかちゃ様のご主人は、羽生くんを「一流のスポーツ選手」として認めてくださった。

観客を惹きつける表現も、しっかり鍛錬された身体と技術の裏打ちがあってのことであると、ご理解くださり、「一生の思い出になったな」とまで仰ってくださった。

それまでフィギュアスケートに全く興味がなかった人に対してさえ、羽生くんの身体表現はきちんと伝わる。

惹きつけるだけの説得力に溢れている。

正しい鍛錬と技術による芸術表現

…これはやはり凄いことだと、私も感じ入った次第です。


↓ジャックさま、感謝してお借りします🙏

まさに、仰る通り❗️全文同意です‼️🙏ドキドキ


↓aiaさま、感謝してお借りします🙏

↑2018年平昌五輪直後の外国人記者クラブの記者会見での公的な発言です。↓

「芸術とは明らかに正しい技術、徹底された基礎によって裏付けされた表現力、芸術であって、それが足りないと芸術にはならないと僕は思っています」



そして、もう一つの点もしずおかちゃ様に同意です。
『GIFT』終演とほぼ時を同じくして、ユーミンさんや野村萬斎さん始め、素晴らしいアーティストの方々からの称賛が多数寄せられているのに、マスコミでは全くと言って良いほど触れられていないのは何故かな、と。

↓ユマさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


『GIFT』は、単なるアイスショーにとどまらず、フィギュアスケート・スポーツ・音楽演奏・ダンス・舞台美術・プロジェクションマッピング・スクリーン映像美術、それら全てを含めた"全く新しい総合芸術"と呼ぶしかないものだと思うのです🙏


今、この時、羽生くんと同じ時間を生きられる幸せを幾度となく噛み締めています泣き笑い





↓yuzu🌸703様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓midyzさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 

ポチして頂けますと有り難いです