NHKBS放送予定/NHK杯ライブビュ「羽生結弦の軌跡」当たってました | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

羽生くんのTV情報です。


[NHK・BS1]  

11月10日(木) 午前9:00 ~ 午前10:40 (100)

◼️羽生結弦 10年間の軌跡~NHK杯フィギュア~ リメイク版(再放送)


番組詳細
「​フィギュアスケート男子シングルでオリンピック連覇、絶対王者として揺るぎない地位を築いてきた羽生結弦。15歳でのシニアデビューから2019年の4回目の優勝まで。羽生はNHK杯とともに歩み、世界の頂点へと駆け上がった。羽生自身が『特別な大会』と語るNHK杯のショート、フリー全ての演技をノーカットで振り返る2020年3月放送の特番に羽生の近況と最新インタビューを加えた『リメイク版』としてお届けする。

初回は11/3に放送された番組の再放送ですから『プロローグ』の内容は含まれません。



★羽生くんのインタビュー書き起こしです。

​〜NHK杯への特別な思い〜


「僕自身が初めてシニアの舞台にあがった場所でもあって、300点を超えた場所でもあって、何か悔しい思いをした場所でもあって、いろんなシーズンの想いが詰まっている試合だなぁとは思います。自分の中で、紆余曲折をNHK杯と共に過ごしたなと思っています。

NHK杯自体を全て観ることで、なんか僕の人生自体を見ているような、そういう色んな辛い思い出とか、いい思い出とか。なんか皆さんの人生の中でも、何か意味をつけられるような、そんな瞬間に、自分の演技がなっていたらいいなという風に思っています。」


余談ですが、

NHKと言えば、平昌のテーマソングは『サザンカ』でしたよね。

愛弓さま、感謝してお借りします🙇‍♀️



↓一方、こちらは羽生くん成分は薄めかもしれません。

[NHK・BS1]  

11月11日(金) 午後8:00 ~ 8:49(49)

◼️ スポーツ酒場語り亭 フィギュアスケートが熱い!羽生結弦&NHK杯の見どころ

※メインは2022年NHK杯フィギュアの見どころの前宣伝のようですが、念のため。

​「…そして、表現の幅をさらに広げようとプロスケーターに転向した羽生結弦さん。これまでの活躍をたっぷり振り返りエールを送る!」


[NHK・BS1]  

11月11日(金) 午後10:50~ 11:39(49分)

◼️ フィギュアスケート 魂の振付師 シェイリン・ボーンのメッセージ

これまた2022年NHK杯の前宣伝の意味合いが濃い番組ですが、羽生くんとシェイリーンさんとの対談はやはり楽しみなのです。


番組詳細

「フィギュアスケートの振付師として活躍するシェイリン・ボーン。鍵山優真への指導現場に密着取材。さらに、羽生結弦、荒川静香、高橋大輔などこれまで指導した日本トップ選手たちとの対談で、創作活動の詳細に迫る。」








↑アナウンサー氏が「(NHKフィギュアは)この稀有なフィギュアスケーター抜きには語れません」なんて素敵な言葉を発信してくださっているけれど、NHKの組織としては、「羽生結弦の知名度をNHK杯の視聴率アップに利用しよう」という思惑が透けて見えます。

羽生くんの番組が再放送されるのは嬉しいけれど、やはり素直に喜ぶのは、今まで色々あり過ぎたので、ためらわれるのです。


↓特に北京五輪前のこの特番はかなりの事実誤認に基づく偏向報道内容でした。



↑ 放送は五輪直前の1/29。4A成功&五輪3連覇を目指す羽生選手とファンに対して、まるで冷や水を浴びせるような内容だったと、今も私は思っています。


★「羽生結弦の軌跡」70分版を8Kでも放送するそうです。


[NHK・8K】

11月13日(日) 午後7:45〜20:55(70分)

◼️8Kスペシャル 羽生結弦の軌跡

↓chiffnnさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



その8K放送のパブリックビューイング上映会があるのですが、昨日確認したところ抽選に当たっていました。4日発表でしたが、『プロローグ』で頭がいっぱいですっかり失念していました。
最高画質の大スクリーンで美しい羽生くんの演技を鑑賞できるせっかくの機会なので、17日に観に行って参ります。



後日、ルポも上げさせていただく予定です。




覚書です。
一日過ぎてしまいましたが、10月8日は、羽生くんの「ターニング・ポイント」の一つとなる日でした。


↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

羽生くんが語られた通り、羽生くんのスケート人生は本当に紆余曲折の連続でした。

それでも決して心折れることなく、真っ直ぐに「羽生道」を貫き続けている彼を心から尊敬しています🙏



そして、11月9日は「いい靴の日」


↓幸結弦さま、感謝してお借りします🙇‍♀️









羽生くんの『プロローグ』を祝福するかの如く、関連出版物が沢山❣️↓


『プロローグ』横浜公演が終演して、4日目。早くもプロローグ・ロスです。

そんな時、無性に見たくなるのは。羽生くんのYouTubeです。↓





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏




画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです