シェイリーンと対談【書き起こし】/NHK特番「振付師シェイ=リーン・ボーン」 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日2本目の記事です。

昨日お伝えした、今朝7時のNHK「おはよう日本」、トピック「羽生結弦が語るSEIMEI誕生秘話」は、なんとシェイ=リーン・ボーンさんとの対談映像でした。それも、いつものリモートではない、直接対面です。爆笑ドキドキ

シェイさんは、8月下旬に日本での「フレンズ・オン・アイス』出演の為に来日し、約1ヶ月間、日本に滞在されました。
その間、シェイさんのたっての希望で、羽生くんとの対面&対談が実現したというのです。



とても素晴らしい対談内容でしたので、是非、皆さまにもご紹介したく思い、以下に書き起こしさせていただきました。



シェイ:2014年、あなたがまだ競技を続けることに衝撃を受けたのです。

そして、「何故、私なの?」と聞きたかった。

羽生:僕もまだ10代で若かったので、力強さみたいなものを出したかった。

初めてシェイと会った時に、シェイのパッションをすごく感じて、自分はこの人に作ってもらいたいと、その時に思っていました。


(SEIMEI』の制作過程について)



羽生:日本ではない国から日本を見たことがないので、どういう風に日本というものをアピールしたらいいのか、あまり良くわからなかった。『SEIMEI』を作ってくれる時に、いろんな事を確かに説明したし、たぶん日本人にしか分からない感覚的なものも色々と説明したと思います。


シェイ:初めて『SEIMEI』の音楽を持って来た時、音楽の美しさにとても驚きました。振り付けを始める前から、目を閉じて何度も聴きました。


羽生:ジャンプに集中している姿もストーリーになる。ジャンプに集中している姿が『SEIMEI』そのものになってたりもするのかなって思います。

自分を表現できるし、日本も表現できるし。

自分が大切にしている日本という文化を出せるプログラム。

ここまで自分の表現したいことを表現できるプログラムは無いなって、正直思っていました。


シェイ:それは嬉しい。

その物語の中にあなたは入り込んでいたんですね。


羽生:今までスケートに対して色々なことを犠牲にして、スケートに向き合っていたんですけど、おかげでスケートが上手くなったとは思うんですけど人生の中でいろんな辛い局面に遭った時、ただその時は『辛いな』って思うしか出来なかったんですけど、今、その辛かった出来事が『あ、僕にとって必要な事だったんだな』っていうことが分かるというか、そこに意味をつけられるようになったっていうのは思います。


シェイ:あなたは挑戦が必要なのでしょう?そうでないと満足できないものね。


羽生:挑戦することで自分の魂を感じることができます。

生きていると感じることができます。


最後は二人揃ってのSEIMEIポーズです。素敵ですね。照れドキドキ


そして、背景をみたところ、なんとここは能楽堂です。

2015年に羽生くんが野村萬斎さんと対談した場所も、やはり能楽堂でしたね。




「SEIMEI誕生秘話」を語り合うのに、これほど相応しい場所はないですね。照れ


しかも、羽生くんはあの時ととても良く似たスーツを着ていらっしゃいます。(ひょっとしたら、茶目っ気を出して服装も合わせたのかもウインク)


でも、服装は似ていても、明らかな歳月の流れを感じます。

憧れの野村萬斎さんとの初対面で緊張しまくっていた"羽生少年"はもういない…今や27歳の堂々たるプロ・アスリートです。

今回、「SEIMEI」のお話ももちろん素晴らしかったのですが、何より羽生くんが、

「辛かった出来事が『自分には必要なことだったんだな』と分かり、そこに意味をつけられるようになった」

こう話されたことが、私には、何より印象的でした。


羽生くんは強くなった、としみじみ感じましたし、今の彼の心の平安を思い、嬉しくて堪らなくなりました。笑い泣き


miruruさまが、今日の放送の動画をTwitterにご投稿くださいました。

是非、ご覧ください。

羽生くんもシェイさんも、それはそれは晴れやかなお顔をしていらっしゃいますので、見ているだけで、幸せな気分に浸れます。ウインク

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

シェイ=リーン・ボーンさん、羽生くん、そしてNHKさん、ありがとうございました🙏



【追記です】

NEWS WEBには、ニュースで放送されなかった分の対談内容の書き起こしが掲載されています。

こちらも是非、ご覧ください。↓


↑を読んでの訂正です。この場所は、実は「仙台市内のスタジオ」だそうです。つまり、能楽堂と思われた壁の装飾等セットである可能性が高いです。でも、2015年の萬斎さんとの対談を意識して、雰囲気を寄せてセッティングしたのは、ほぼ間違いないところだと思います。

↓庭のふらここ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


なんと、個人稽古用の能舞台を移設⁉️びっくり

では、舞台そのものはセットではなく、能舞台そのものなのですね。なんと素敵な場所が仙台にはあるのでしょうね。これも神様のお導きかもしれませんね。ウインク


それと、NHKでは11月にシェイさんの特集番組が組まれています。

なんと、縁起の良い「1111」ですよチュードキドキ

【NHK BS1】

11月11日(金) 夜10:50〜

「振付師 

シェイ=リーン・ボーン」


こちらには、羽生くんとの対談の完全版が収録されているかもしれませんね。
これは必見です❣️照れ


↓machiday13様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


過去記事です。上は、今年8月、下は今年4月です。↓



『プロローグ』の公式チケットトレード、もう抽選は今日から始まっています。





今日10月28日は「透明美肌の日」

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです