野村萬斎さんからのお返事/野口聡一さんの会いたい人/あかりの日 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

野村萬斎さんが、先日の仙台放送の動画を見て、お返事メッセージを発信してくださいました。


このインタビュー中で、

「野村萬斎さんにいただいた『職業、羽生結弦』という言葉が好きです」

と回答されていました。


その動画をご覧になっての、萬斎さんのお返事です。


以下に書き起こしをさせていただきました🙇‍♀️

10月20日、職業、羽生結弦 キタ〜の巻ということでですね、動画で、羽生選手がメッセージを受け取ってくれて「職業、羽生結弦」という言葉を気に入ってくれていると、私も耳にしたというか、目にして、大変嬉しゅうございます。

これまた羽生選手が聴くと、ちょっと恥ずかしいものがありますけれどね。

まぁでも、メッセージとして、
これから『羽生道』を極めて欲しいですし。

アスリートの世界は本当に厳しいですよね。これからプロスケーターとしてまた一つステップを踏まれるんでしょうけれども、アスリートも役者もそうですけど、肉体を使っている以上、老化ということと切り離せないわけですよね。
ですから、滑ったり跳んだりということの『可動範囲』というか、『可能範囲』が段々狭まってくる中で、どういう変化を遂げていくのか、本当に羽生選手の
『スケート道』というものを、是非楽しみにしたいなと思っています。

我らの狂言の世界では年をとることで『深みを増す』というものが、ひとつ『芸道』としてあるわけですけれども、なかなか、アスリートというスポーツの世界では、そういうことが許されるのかどうかも含めて、一度またお話ししたいなと思いますが。

そんなことで、大変嬉しいニュースでございました」


「『羽生道』を極めて欲しい」


野村萬斎さんは、羽生くんが芸術を志す上で『師』とも仰ぐ方です。


今回、萬斎さんから「大変嬉しゅうございます」「またお話したい」というお言葉をいただけたことで、羽生くんも幸せを感じていらっしゃるでしょう。

萬斎さんが、変わらずに「羽生選手」と呼んでくださることも有り難いですね🙏


前回、7月28日に初めて『職業、羽生結弦』のお言葉をいただいた時も、今回同様「シス・カンパニー」のトークでの発信でした。↓


能には果てあるべからず』
と世阿弥が花伝書の中でも言っておりますけど、まさに彼にとってのフィギュアスケート道には果てがないということなのだろうと思います。
プロとして、どのように次なる段階をみせてくださるのか非常に楽しみでもありますよね。

本当に彼の場合、フィギュアスケートだけでなく、
『職業、羽生結弦』というかですね、そういう意味でも色々なものを背負っていらっしゃるということで、非常に私は勝手にシンパシーを感じます。

東北の震災を含めた彼が背負ってきたもの、東北であり、日本であり、スポーツ界でありと、そういうことはなかなか…人望、人格、人としての大きさというのはなかなかめったに現れない。

これからも羽生結弦選手のご活躍、行く先楽しみに見守らせていただきたいと思います」

お二人のメッセージのキャッチボールが尊いです。

互いの思いが共鳴している様が良く伝わります。🙏


2015年の初めての出会い(対談)から、早や7年。


↓動画主さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


その7年間、萬斎さんは、2015年のGPF、2018年の平昌五輪後、今年の北京五輪直前、プロ転向後と折に触れ、羽生くんにメッセージを発信し続けてくださっています。🙏


↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓noriさま、miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

本当にそうですね。どんな金言も、それを生かすも殺すもひとえに受け手次第です。

萬斎さんは、初対面の折、「その『型』に何の意味があるのか考えよう」「空間と時間を支配しよう」等々、得難いアドバイスを沢山くださいました。

羽生くんは萬斎さんのお言葉を率直に受け入れ、咀嚼して、精進し、あの『SEIMEI』の演技に昇華させていった…だからこそ今日の彼がある…そう強く感じます。



是非とも、「野村萬斎×羽生結弦対談」の第2弾が実現しますように、心から願っています。🙏


羽生くんと萬斎さんの過去記事です↓







「羽生選手と話しをしたい」で思い出したのがこのニュース。

宇宙飛行士の野口聡一さんが、「今、一番会いたい人」は羽生くんだそうです。爆笑ラブラブ

↓you-coさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓ありまさ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


羽生くんと野口さんの「4回転半」対談も是非、実現して欲しいですねウインク



10月21日は、「あかりの日」だそうです。



↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです