萬斎さんのエール/いよいよ団体戦! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

いよいよ、今日は北京五輪開幕の日!


昨日、『Number1045号』が届きました。


野村萬斎さんの「羽生結弦へのエール」いの一番に読ませていただきました。


以下に、ごく一部ですが、ご紹介させていただきます。

…『天と地と』を拝見しましたが、構成・振付に関しては、より確信というものを持ってらっしゃると感じました。ただ、やはり4回転半という領域にはプレッシャーもかかるでしょうし、だからこそ、その挑戦には強く決意が必要になる。決意がなければ跳ぶことすらできないのではと、同じ人前で見せる表現者としては推察します。」

(中略)

「音の作りが雄大で、タイミングを掴むのがとても難しい楽曲ですね。流れの中で自然にジャンプを跳ぶために、あえてリズム体である打楽器が入らない曲を選んだのでしょうか。

空間にたゆたう。浮遊するでもないですが、そんな印象を感じますし、『4回転をやるぞ!』という大技感をあまり出さないで、シンプルにまとめ切っている。何気なく跳ぶ。確かに、その方が高度な気がします。」

(中略)

「自分が作り上げてきたものを乗り越えるところから始めたのでしょう。違う世界を、また一つ大きな世界を目指す。今ある世界に安住してはいけない、という思いが演技に溢れています。それは本当に素晴らしいことです。」

(中略)

「競技でやらなければならない技があるというのは『型』と同じ概念であり、この型を制し、さらにみんなの共有物というか、個人が全体となる。それを突き詰めていくと、極論になりますが、『神の領域』になってくるわけです。」

(中略)

「人を驚かす。人知及ばぬ技と構成と演技をしなければいけない。まさしく彼なりの大きなハードルを自らに課している。だからこそ彼は跳べるのでしょうし、そういう計算が羽生選手にはできているのではないかと思います。」

(中略)

「…なぜ羽生選手は上杉謙信に注目したのでしょうか。

それは、今、苦しんでいる世界に対して、彼が確固たる眼差しを持っているということかもしれません。ただ単に自分が勝つことだけを考えているのではない。もうひとつ大きな視点を持てる。自分や周囲を含めて、日本をどう表現するか。世界に対してどう貢献できるか、と。」

(中略)

「…その中で、自らが見つめ続けて来た芯に持っているものに、今、向かっているんだろうなという気がします。」

(中略)

「前回の平昌五輪は怪我から復帰直後ということもあり、ド根性で金メダルをもぎ取ったという印象がありました。

北京五輪ではそんな体育会系の戦いを上回る次元になるような気がします。今回もきっと彼は魅せてくれると期待しています。」

本当に、ほんの一部分の抜粋です。是非、是非、貴重な本文を読んでいただきたいです。🙇‍♀️

「パワーワードは『支配力』と『神の領域』」…まさに!の内容です。

他の誰とも違う、「和を演じる達人ならではの含蓄ある言葉の凄み」何度も何度も頷きつつ、拝読させていただきましたm(_ _)m


いつも萬斎さんのお言葉は、心を大きく保つ極意の如くです。芸能、スポーツ、学業、およそ全てに通じる、進み方、処し方の根本のような懐の深さを感じます。

『SEIMEI』の折にも羽生くんは萬斎さんの教えに力をいただくことができました。

きっとこの『天と地と』も、羽生くんは萬斎さんのご理解とご期待に力を得て、確信を胸に舞うことができる、そんな気がします。


羽生くんが萬斎さんの舞台を観に行った話など、素敵なエピソードも語ってくださって、ありがとうございます。きっと、羽生くんにとって素晴らしく貴重なインスピレーションを得る体験であったと推察します。照れ


萬斎さん、いつも羽生くんにお力添えくださり、本当にありがとうございます!

幾重にも御礼申し上げます。m(_ _)m


そして、今、この時に野村萬斎さんのインタビューを掲載してくださった「Number」編集部の皆様にも、御礼申し上げます。m(_ _)m


「Number1045号」はただ今、発売中です。

野村萬斎さんの他、音響デザイナー矢野桂一さんの『天と地と』アレンジ秘話も素晴らしいです。

何度も申し上げて恐縮ですが、是非とも、全文を読んでいただきたいです。🙏

読んで悔い無し!多数掲載された写真も、目が醒めるほどの麗しさで、私にとっては保存版の神号となりました。笑い泣き






いよいよ、北京五輪開幕!

今日はフィギュアスケート団体戦1日目です!



🇺🇸ブースは飾り付けオッケーのようです👍




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが万全の状態で五輪に臨めますよう。

北京で夢が叶いますよう。

心からお祈りいたします🙏


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。



ポチして頂けると嬉しいです。