野村萬斎さんのエールが楽しみ過ぎます!【Number1045号】 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

なんと、嬉しいニュースです!

狂言師・野村萬斎さんからもエールが届くそうですよ‼️爆笑

2月3日発売

Number(ナンバー)1045号】「北京五輪プレビュー 北京に跳べ。」


【インタビュー】

野村萬斎「羽生結弦へのエール」





表紙は未定ですが、予約受付中。

発売は2月3日、北京五輪開幕前日です。


野村萬斎さんといえば、映画「陰陽師」の阿部晴明。

そして羽生くんが深く尊敬する人物。

羽生くんの2015-2016シーズンのフリー「SEIMEI」の大成功は歴史的な快挙でしたが、その"影の立役者"は実は野村萬斎さんだったと私は感じています。



野村萬斎さんは、当初「SEIMEI」の和の表現に悩んでいた羽生くんに、対談の場で『表現の極意』をご伝授くださった大恩人です。






やはり「天・地・人」が大本!

萬斎さんの教えは芸術芸能全てに通じます

羽生くんも表現と集中の意味に開眼した様子。


この時、「観客やジャッジだけでなく、会場全体に意識を巡らす」という、いままでに全く無かった発想を萬斎さんから伝授されました。

この意識改革が、その後、プルシェンコさんが仰った「ユヅルは遠くの観客をも魅力することができる」能力として開花していくのだと思います。


この対談のニュース動画です。

↓動画主さま、感謝してお借りします。🙇‍♀️



この時の対談の感想を、後に萬斎さんが述懐していらっしゃいます。要約しますと↓

「ウマが合ったのか、彼はよく聞き入れてくれた。あれだけ広い空間を一人で埋めないといけない。天地人という垂直軸と水平軸もあり、宇宙に向かう気持ち、氷という地面もあり、観客という人への意識もある。ジャンプするということは天への意識だ。そんな話をした。フィギュアスケートには職人的な技術力も必要だが、芸術性もある。単に回っていればいい、跳んでいればいいではない。アドバイスしたらすぐ変わった。元々その意識を持っていたから、僕の言ったことが響いた。そういう意味では羽生選手と僕は共通する。意識が近かった」


また、2018年、羽生くんの凱旋アイスショー「Contines〜with Wings〜」の記念ブック(愛蔵版)に、萬斎さんのインタビュー記事が掲載されました。↓


一部抜粋させていただきます。↓

 …場を支配するために、天地人というすべての方向性に気を巡らせて「音を纏(まと)」という話もしました。
音に合わせにいくと絶対に遅れるから、自分が音を発しているように、と。
対談の後、リンクで練習を拝見したのですが、曲のとらえ方は大変良かったんだけれど、あの曲のたゆとうメロディには裏にもリズムがあるので、メロディに合わせたくなるのを我慢して裏のリズムに合わせた方がいいといった話はしましたね。
(中略)
メロディに合わせて上半身は優雅に見せつつ裏にあるリズムが身体のなかで取れていると、単なる演技ではなくて、意識した演技になる
重層的な曲ですから、よく音を聞いて、本当によく構成されたと思います。


萬斎さんのこの教えは、きっと羽生くんの脳裏に深く浸透し、その後の演目そして今回の「天と地と」の表現にも生かされ続けているのに違いないです。

↓miyaaさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


ちなみに、この2015年の対談は羽生くん本人のたっての希望で実現したものだそうです。

先日のミーシンコーチへの場合もそうですが、羽生くんは「教えを請いたい」と思ったら、良い意味で貪欲かつ積極的で、素晴らしい行動力を発揮なさいます。そして、教えを決して無駄にしない意思と知恵と実践力を持ち合わせています。


ご存知のように、対談後の2015-2016シーズンは、NHK杯で「バラード1番」と「SEIMEI」で初の300点超えを果たし、続くGPファイナルでは世界最高得点を更新する異次元の演技でファイナル3連覇を達成しました。

GPF後に、萬斎さんもお祝いのコメントを下さいました。



大絶賛です❣️


時間と空間をまとい支配する


これぞ五輪3連覇にもつながる意識の持ち方!

まさに"極意"と存じます。


このような経緯から、

今回のNumberのエールもきっと、羽生くんの集中力を高め、五輪3連覇の後押しをしてくださる"金言"に違いないと、ものすごく期待する次第です。照れ




今、無性に、平昌の「SEIMEI」が恋しく感じます。テレビでも平昌五輪の振り返り画像が度々流されていますね。

↓ゆづ★マミ様、感謝してお借りします🙇‍♀️




北京五輪まで、いよいよあと1週間。

29日の結団式、羽生くんはリモート参加になったそうです。一安心です。

結団式の様子はライブ中継されるそうです。


珍しいことに、スケート連盟が、本日の羽生くんの特番のお知らせをツイートしてくれています。




今日も羽生くんを全力応援!


羽生くんが万全の状態で五輪に臨めますよう。

北京で夢が叶いますよう。

心からお祈りいたします🙏


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。



ポチして頂けると嬉しいです。




「SEIMEI」の過去記事です。懐かしくなったので。↓