「水平線」に思いを乗せて【宮川くんのYouTube】 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

「東和薬品CM」も物凄く大きなトピックなんですが、まずは私の心が震えた話題からご紹介させて頂きます。ウインク

宮川大聖くんが、backnumberさんの「水平線」をカバーして歌ってくださいました。

10/6に予告、10/7に配信音譜

曲は、羽生くんが一番好きだと公言されているback numberさんの「水平線」。7/10の「SharePractice」でもBGMとして真っ先にかけていた曲です。

伴奏はアコースティックギター1本。とても繊細に、でも一音一音、丁寧にくっきりと歌っていらっしゃいます。

あ〜でも、聴いていて、もの凄く「羨ましい!」という感情が湧いてきてしまった。
歌い手さんは、こんなにも鮮やかに思いを伝えることができるんだなぁと思ってしまって。

羽生くんの一番大好きな歌を、
羽生くんが大好きなアコースティックギターの調べに乗せて、
羽生くんの耳元へ届けることができるのね、
と考えたら猛烈に羨望を感じてしまった次第です。

これは、まるで「恋文」です。

今、初のワンマンアイスショーに向けて、しんどい思いをしているであろう羽生くんに向けて、宮川くんからの心尽くしのエールが、「水平線」のカバー熱唱。ラブラブ

ヴォーカリストさんは、こんな「魂」の贈り物ができるのですね。感心してしまいました。


もちろん、宮川くんのツイートにも、YouTubeにも「羽生結弦」の文字は一言もない、でもファンには分かります。

羽生くんもきっと聴いていらっしゃるはず。

ひょっとしたら、今夜からのBGM「水平線」は宮川くんバージョンになるのかもしれませんよね。

それほどに、宮川くんの歌声は「君に届けー!」という"静かな情熱"が溢れていました。

もちろん、メチャクチャ魅力的でときめきました。照れ


宮川くんは思いを声に乗せることができる歌い手さん。そして羽生くんは思いを滑りに込められるスケーター…やはり二人は根っこのところで似ています。




☆ ちなみに、『水平線』は、2020年にコロナ禍の影響でインターハイ(全国高等学校総合体育大会)が開催中止となった折、大会を目指していた高校生たちに向けて、急遽back numberさんが書き下ろされた応援ソングだそうです。



水平線


 

​アーティスト:back number

作詞・作曲:清水依与吏



出来るだけ嘘は無いように

どんな時も優しくあれるように

人が痛みを感じた時には

自分の事のように思えるように


正しさを別の正しさで

失くす悲しみにも出会うけれど


水平線が光る朝に

あなたの希望が崩れ落ちて

風に飛ばされる欠片に

誰かが綺麗と呟いてる

悲しい声で歌いながら


いつしか海に流れ着いて 光って

あなたはそれを見るでしょう


自分の背中は見えないのだから

恥ずかしがらず人に尋ねるといい

心は誰にも見えないのだから

見えるものよりも大事にするといい


毎日が重なる事で

会えなくなる人も出来るけれど


透き通るほど淡い夜に

あなたの夢がひとつ叶って

歓声と拍手の中に

誰かの悲鳴が隠れている

耐える理由を探しながら

いくつも答えを抱えながら悩んで

あなたは自分を知るでしょう


誰の心に残る事も

目に焼き付く事もない今日も

雑音と足音の奥で

私はここだと叫んでいる


水平線が光る朝に

あなたの希望が崩れ落ちて

風に飛ばされる欠片に

誰かが綺麗と呟いてる

悲しい声で歌いながら

いつしか海に流れ着いて 光って

あなたはそれを見るでしょう


あなたはそれを見るでしょう


改めて、しみじみと歌詞を感じながら、拝聴しました。

「頑張れ」なんて直截な表現はなく、ただ「辛い気持ち」にそっと寄り添ってくれる…奥深い、名曲だなぁと感じます。

羽生くんが、「この曲が大好き」と言った意味を考えながら、宮川くんの透き通るような歌声にずっと耳を傾けていました。


上手く言えないけれど、

羽生くんの孤独、羽生くんのやるせ無さ、辛さ、そんな色んな感情を宮川くんが思い遣って、掬い取って、…今度はあったかい毛布(音楽)に変身させて、羽生くんを包んでくれるような、そんなイメージ……例えば、羽生くんがシンデレラならば、宮川くんは魔法使いみたいな?


「ビビデ、バビデ、ブー音譜キラキラ


宮川くんの素敵な歌声に聴き惚れながら、しばし幸せな妄想の世界に浸っていた私です。


宮川大聖くん、ありがとうございました🙏


羽生くん、新しいものを生み出すには困難は付き物だけど、どうか、お身体ご自愛くださいね。『プロローグ』の大成功をお祈りしています。🙏




それにしても、

どこからどこまでがFaOIの"指切りの約束"なのでしょうね。ウインク



↓おと様、感謝してお借りします🙇‍♀️


☆ 昨夜の宮川くんのツイキャスを文字起こししてくださった女神さまがいらっしゃいます。

↓くりすぴーさんど様、感謝してお借りします🙇‍♀️



☆ 前回の宮川くんのツイキャスの記事。(ペン回しのペンをあげたこと)


 


話題の東和薬品については、また改めて!



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです