清塚さんへの祝花/ゆづ桜とアイスガーデンプロジェクト | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今日、10月8日は「木の日」です。
漢字の「十」と「八」を組み合わせると「木」になることが理由だそうです。

一昨日、10月6日は「種まきの日」でした。
羽生くんの後輩の七北田小学校の児童が仙台市泉区の七北田公園でネモフィラの種を蒔いた話をご紹介させて頂きました。↓

↓来年4月半ば頃の開花予想図です。



花壇の名前は「アイスガーデン」。

薄水色のネモフィラを敷き詰めてリンクに見立てるため、種は花壇スペースいっぱいに蒔かれたそうです。

そして。このガーデンのシンボルツリーは、1本の桜。

これが羽生くんの記念樹の桜、通称「ゆづ桜」です。


このアイスガーデン・プロジェクトのコンセプトが、

「『羽生結弦選手のオリンピック2連覇を讃える桜』のある花壇にネモフィラを一面に咲かせよう!」

だと聞き、私はすっかり嬉しくなってしまいました。

今日はせっかく「木の日」ですから、この話をもう少し詳しく取り上げたくなってしまった次第です。


このプロジェクトは今年9月に始動したそうです。
それまでは、羽生くんの桜の周りは、芝生エリアでした。↓

↓Kグレースさま、感謝してお借りします🙇‍♀️




造園作業は、まず、9月初めに「ゆづ桜」の周りの広大な芝生の撤去作業からはじまりました。次いで土を耕し、花壇用に土壌改良したそうです。

↓作業の詳細は仙台市公園緑地協会のHPに掲載されています



昨日にもご紹介しましたが、

平昌五輪があった年、この七北田小学校6年児童はまだ1年生。五輪前に、1学年児童全員で母校の先輩である羽生結弦選手のオリンピックでの活躍を祈り、激励のお手紙を出したそうです。

そうしたら、オリンピックの男子ショートプログラムの日に、羽生くんから返礼の品が御礼のメッセージと共に、なんと全校児童分とどいたのだそうです。(その数600超です!)

御礼の品は、ミニクリアファイル。写真は2017年世界選手権で逆転優勝したときのショットです。

もちろん、その後の平昌での羽生くんの活躍はご存知の通り❗️見事に連覇を果たしました‼️きっと七北田小学校全体が歓喜に包まれたことでしょう。

その時の1年生も、今年はもう6年生。そして、平昌五輪の時の思い出を胸に、羽生先輩の為にと、心をこめて種を蒔いてくれたのです。照れ


来年の春、4月半ば頃には、この「アイスガーデン」にネモフィラの群生が風に揺れ、「ゆづ桜」も開花することでしょう。



それこそ夢のように美しい光景が広がることでしょう。

一面のネモフィラ畑に立つ桜、風に舞う紅色の花びら……まるで、羽生くんがリンクの上で麗しく舞う図のようではありませんか。





思いは巡る。

心尽くしの行いは、更に膨らんで返され、更に巡り、思いは成長し続け、やがて美しい光景となる…まるで、現代のおとぎ話のような今回のエピソード、これを是非、ブログをご来訪くださる皆様にもお伝えしたくなったものです。照れ

 



ちなみに、「ゆづ桜」は「陽光」という品種です。

↓今年4月の仙台市公園緑地協会の公開映像です


「里桜」の天城吉野(あまぎよしの)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出された、低温にも強い丈夫な品種だそうです。

この木そのものにも面白いエピソードがあります。2018年の植樹当初は「オオシマザクラ」だと思われていたのが、今年の春になって実は「陽光桜」だと判明したというのです。びっくり

正式な鑑定を経て、「ゆづ桜」の品種は「陽光桜」だと発表されました。


陽光桜の花言葉は、

「精神の美しさ」「優美」

誠に、羽生くんにぴったりな桜です。照れラブラブ



お花にまつわるお知らせをもう一つ。


本日、清塚信也さんから、素敵な発信がありました。

清塚さんは今日からツアーの仙台公演。

その会場に、羽生くんからお花が届けられたそうです🌸🌸




(清塚信也さんのInstagramより)

なんと、『ロンド・カプリチオーソ』をイメージしたお花❗️しかも2つ⁉️これは清塚さん、感涙ものでしょう❗️

↓たここ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

観客のあまりの注目ぶりに、ガードの為にとお花の周りに赤いテープが張り巡らされたそうですあせる


↓machiday13様プロローグ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

清塚さん、仙台で『序奏とロンド・カプリチオーソ』を弾いてくださるのですね❣️

ありがとうございます❗️きっと羽生くんも嬉しいに違いありません‼️


清塚さんは、昨夜も羽生くんへの感謝のメッセージを発信して下さっていました。


これぞ、まさに、思いは巡る。


美しい"魂のキャッチボール"を見せていただいているよう…ただただ尊いことと思います🙏




ちなみに、羽生くん、先月のスガシカオさんの仙台ライブの際にも、お花を贈られていましたね。
本当に細やかな御心配りのできる方だと、またまた惚れ直してしまいます。照れラブラブ

↓しょうやん様、感謝してお借りします🙇‍♀️



今日は「十三夜」です。


横浜でも美しい月を拝むことができました。
きっと、仙台でも、羽生くんや清塚さんが眺められていることでしょう。照れ




今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです