【スポルたん】「職業・羽生結弦」の矜持/甘い衝撃「レミ」呼び | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日3本目の記事です。


今夕、6時半から30分間、羽生くんが地元・仙台放送の『スポルたん!NEO』に生出演されました。

一夜限りの羽生結弦ライブラリー


放送の開始は、仙台放送特製の歴代「仙台ポスター」の即席ギャラリーから❣️

一つ一つ懐かしげに思い出を辿る羽生くん。とても幸せそうでしたドキドキ



↓ソチ五輪直後の2014年世選ポスターは、自筆のメッセージが印刷されている、特に思い出深いものドキドキ


↓eyoki様、感謝してお借りします🙇‍♀️




番組では、更に、スタジオに移動。

ここにも背景に仙台ポスターがありました。

まるで、「天と地様」と「レミエン様」が羽生くんの守護天使であるかのような配置ですね照れ


更に羽生くんの前には、ファンからの2,600件ものメッセージが綴られた「メッセージノート」が何十冊も並べられています


…ここは羽生結弦を護る結界ですか⁉️爆笑


今回のインタビュー、現役時代の話題の中心は、平昌五輪連覇でした。

私としては、その後の、プロ転向後の話が特に印象的だったので、一部書き起こしをさせていただきます🙇‍♀️

ーープロ生活で変わったことは?

「今現在、自分がプロデュースするようなアイスショーに向けて色々動き出したりとか、また
YouTubeだったりとか、いろんな動画制作だったりだとか、色々していて…自分がどういうことを表現していきたいのか、どういう風に自分が、ある意味では『職業・羽生結弦』として、どういう風に自分を見せていくのか、ということを考えながらやっているので、そこは大変でもありつつ、突き詰められることの幸せを感じてもいます」



ーー地元・宮城でのアイスショー開催は?

「やりたいですね。コロナが今後どうなるかちょっと分からないですけど、是非是非、やれる機会があればやりたいです」

ーー今現在の状況は?

「とにかく、まず4回転半の習得に向けていろいろ技術的にも頑張っている最中ではあります。ただ、まあ、僕にとってはそんな簡単なジャンプではないので、ほんとに怪我をしないように自分の体調を考えながら練習をしている最中ですけれども、技術的にもそうやってどんどんどんどん練習して、限界に挑んでいけたらなという風に思います」


ーーどういうフィギュアスケーターになろうとしていますか?


「これはもう自分にとってなんですけど、

アマチュア、プロという枠がある限りは、やはり『プロの方が上手くて当然!』みたいなところを僕は目指していきたいなって思っていて。

やっぱりフィギュアスケートって、どうしてもアマチュアからプロに転向する時に『引退』って言葉が使われがちなんですけれど、僕はこれから、もっともっと上手くなりたいなって思ってますし、その…『表現』に甘えるとか、その曲を表現したいとかではなくて、それも全部含めて『技術』として昇華させていけるように、どんどん伸びていきたいなって、進化していきたいなって思います。」



「いつも応援ありがとうございます。」


司会:宮城でアイスショーがある場合にはポスターを作らせていただきます!

「職業・羽生結弦」

今の羽生くんに、とてもしっくりくる言葉ですね。

実は、このワードを最初に発信なさったのは野村萬斎さんです。

萬斎さんは、7/19の「プロ転向」の決意表明を受けて、羽生くんにエールを贈ってくださったのだと思います。

きっと羽生くんもこの言葉が気に入って、心に留めていらしたのですね。照れ

↓ありまさ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


7月29日の過去記事です↓

「テレビの対談番組でご一緒したのがご縁で、一度スケートリンクまで足を運んでアドバイスをさせていただきましたけど、まさに職業・羽生結弦と言うかですね、今回も1つの区切りをつけつつ、フィギュア道というのか羽生道というか、1つの道を極めん、というようなことなのかなと思っております。」


 「『能には果てあるべからず』と世阿弥が花伝書の中でも言っておりますけど、まさに彼にとってのフィギュアスケート道には果てがないということなのだろうと思います。プロとして、どのように次なる段階をみせてくださるのか非常に楽しみでもありますよね。」

ちなみに、7/23のテレ朝特番でも、萬斎さんのコメントが紹介されていました。


☆そして最後に、

ほっこりする質問コーナーもご紹介させていただきます。


「スポルたん」の場合は、(視聴者からではなくて)羽生くんに縁のあるアスリートの方々からの質問だそうです。(質問者の映像は映りませんでした)


​​Q.普段に戻す為に特別な事をしている?

羽生:しています。曲の中に入り込むことで自分の気持ちを洗い出しているところはあります。

Q.自分を勝負強いと思っている?

羽生:ないです。基本的に勝負に強いとは思っていなくて、大事な時になんでこんなことやっちゃうんだろうと思うことも多々あります。

 メンタルが強いんではなくて、練習で何とかメンタルが強くなれるところまで持っていってます。

Q.お勧めの国は?

羽生:フィンランド大好きです。初めて海外遠征に行った場所でもありますし、とても思い出深いです。

Q.試合前のルーティーンはありますか?

羽生:あります。部屋を綺麗にして行くとか、掃除できる場所は掃除していくということはします。


今回も、とても実り多い生中継でした。
これから何度も反芻させて頂こうと思います。


羽生くん、「スポルたん!」の皆様、ありがとうございました🙏



余談ですが、

羽生くんが「Let Me Entertain You」を「レミ」って略して呼んでいました。彼がプログラムを愛称で呼ぶのって珍しい。あまりに長いからかしら。でも「Let's Go crazy!」はそのまま呼んでいたし。それにしても、…「レミ」…可愛い響きですラブラブラブ


↓ありまさ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


↓ゆづ★マミさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


スーツ姿の「レミ様」

なんとまあ挑発的なラブ恋の矢



さらに余談。

マイクやら何やら外すとき、いちいち「よいしょ」って呟くのも、可愛すぎませんか?


小声で「よいしょ」、3回は言ってました。その度、私はキュンキュンしていました爆笑


今回は、スポニチさんが、実に素早く記事を発信なさっています。




1本目の記事でもご紹介しましたが、再掲致します。

↓しょうやん様、感謝してお借りします🙇‍♀️


羽生くんたら、自分も生出演ラッシュで多忙を極めていらっしゃるでしょうに、スガシカオさんの今夜の仙台ライブを把握しているばかりか、お祝い花まで手配済みなんて、なんて粋な贈り物をなさるのでしょう。スガシカオさんもきっと感激なさったはずです。 

本当に細やかな心配りのできる素敵な青年です❣️照れ





今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです