羽生結弦レゾンを語る【神戸・書き起こし】/人類史上最も透明感のある男 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

昨日からお伝えしていますが、FaOI神戸のBSフジでの放送が決定しました。

無料放送であれば、より多くの方々が観てくださいます。

あのスケートの概念を覆すような『レゾン』。

あの宝石のようなプログラムを、広くフィギュアファン以外の方々にも観て頂きたい。そう願っています🙏



BS放送の内容は、6/25(土)の深夜に関テレ(関西ローカル)で放送されたものと同じです。

本日、公式から動画配信も開始されました。


『略奪』と『レゾン』とフィナーレが通しで観られる上に、羽生くんのトーク部分も素晴らしいです。是非とも皆さまに知って頂きたく思い、書き起こしをさせて頂きました。



ーーファンタジー・オン・アイスで演技するということ



「アーティストさんが生で、(ちょっと語弊があるかもしれないんですけど)僕達のために歌ってくださっている、僕達のために演奏してくださっている中で、失敗できないというプレッシャーは正直あります。

緊張しますよね。だからこそ、その緊張感とともに良い演技が生まれたりというのは、凄く感じます。」


アナウンサー:「会場で、表現者と表現者がぶつかり合ってということですものね。」



織田「アーティストの方も、結弦くんが凄いスケートをするから、頑張ろうってなって、相乗効果で『わー何かすごいもん見た!』って感じがあるんですよ。」

「やはりアイスショーに出させていただく身としては、やっぱり全てのプログラムに僕らは全力でやるべきだと思いますし。それこそ、(ちょっと言葉は悪いかもしれないけれど)本当に終わった瞬間にぶっ倒れるんじゃないかぐらいの勢いで、僕らはやっているんですよ。もう最後まで役を演じ切って、幕が閉じるまで演じ切って、終わった瞬間に「あーしんどい!」みたいな感じなんですよ。出来れば、ぶっ倒れたいんです、終わった瞬間に、本当に!」

織田:「どういう願望⁉︎」

「『あのっ!酸素ください‼︎』みたいな感じになるぐらい出し切りたい!」



ーーファンタジー・オン・アイスで成し遂げたい思い

「やっぱり全力で。全演技に対して向き合って行って。もちろん、毎回毎回、同じことができるわけではないと思うんですけど、その毎回毎回を見た時に、ここ違ったなとか、これが良かったなって、何となくその方々の『お気に入り』が見つかる演技がしたいなぁと思っています。
それはもう、たまに自己満足になってしまうこともあるんですね、フィギュアスケーターって。何となく自分が滑りたいから滑ったみたいなことがあるんですけど。
『ちゃんと伝えたいものを伝えられる』ように、そしてその自分が表現したいものだったりとか、『ここ見て欲しいな』ということがちゃんと伝わるように、150%でやる!っていうのが、今回のファンタジーでの自分の中の目標みたいなものです。



ーー『レゾン』の演技の見どころ

「デヴィッドさんに土台を作ってもらって、僕が色々振付も、これが良いかな、あれが良いかなっていうのを、本当に色々と知識を入れて勉強して散りばめたものになっているので。
羽生結弦じゃないと滑れないものにしました。


「衣装とかも、見たらもしかしたら分かってくださるかもしれないんですけど、すごく『孤独』っていうものを抱え込んでいる人物がいて、人間だれも僕も含めてそうだと思うんですけど、その『孤独』とピュアな『純白な心』の葛藤とか、せめぎ合いを表現したいと思っています。
僕自身も楽しみにしながら、本当に短い期間ではありましたけれど、全力を尽くしてここまで来ました。正直、緊張しています。
自分の中でも異質なプログラムをやるつもりですし、僕自身もかなり振付に携わりながら本当に細部までこだわり抜いたプログラムになっています。ジャンプ一つとってもタイミングが違かったり、リズムを全て取っていたり、本当に細かいところまで隅々まで食べて欲しい、もうしゃぶり尽くして欲しい、スルメのようなプログラムなので、是非是非ずっと楽しんでいただきたいなと思います。


ーー今後の目標

「やっぱり僕は音楽に乗せて滑るのがとても好きですし、全部が魅力と思ってもらえるようなフィギュアスケートがやっぱり好きなので、僕は僕にしかできないステップだったり、スピンだったりを、これからも追い求めていきますし、ジャンプという点に関してももっともっと練習して、羽生結弦が一番上手いなって。表現力とかじゃなくて、技術的にも今が一番上手いなって思ってもらえるように、常に努力し続けたいなって思います。






羽生くんのトーク部分の書き起こしは以上です。

ここまで、長々とお読みくださったら皆さま、ありがとうございました。🙇‍♀️

羽生くんがファンタジー・オン・アイスを大切に思う気持ち、そして意欲作『レゾン』にかける意気込みがストレートに伝わってきます。おねがい

インタビューの時期は、FaOI神戸が開催される前の6/16(木)ごろの収録と考えられます。
『レゾン』を世に送り出す前の、ちょっと不安をはらんだ葛藤と同時に期待感も読み取れるのは、そのためですね。

「スルメのようなプログラム」この表現が私的ツボにハマりました。羽生くんの言葉選びのセンス、大好きです。

動画もどうぞ。

↓秀さかえ様、感謝してお借りします🙇‍♀️



あぁ、私の愛するエドガー(ポーの一族)そのもの💕


『レゾン』はここから6公演を経て、進化を繰り返し、千秋楽で「羽生結弦の新境地」として大喝采をもって迎えられるプログラムに成長しました。 
私は、今、この神戸インタビューを頭に据えて、改めて静岡千秋楽の『レゾン』を観て、感慨に浸っています。


(撮影:田口有史さん)

プログラムってまるで生き物みたいですね。
そして、
羽生結弦と宮川大聖がタッグを組んだ『レゾン』は最高に素敵な「子」です❗️チューラブラブ




『レゾン』

アーティスト:宮川大聖


さよならと指切りの関係

ブラックアウト

レゾン、レゾン

愛みたいな幻想を知った

ねだって


Get down, get down

移り気な夜

解けないパズルと

レゾンデートル

黎明


全知全能になったって

分からないことばかり

音のなかに 幻影

「ねえ、あの陽のこと覚えてる?」

ライナウ 駆け出して

君をどこかに連れ去って

意識が遠のいてく

千切れてしまうあの糸


集合的無意識に とける

集合的無意識に

集合的無意識に

くだらないな アンサー


さよならと明け方の反転

フレームアウト

レゾン、レゾン

恋のつもり 浅はかだって

笑って


Fly out, fly out

崩れてく計算

馬鹿げた瞳の裏

見せてくれよ

泥濘


驚天動地の大展開

カタルシスは目前

褪せることないあの記憶を

「見えるものすべて傷つけたい」

幼稚な言葉って

ときにナイフより鋭いね

怯えていた君の目

薄汚れちゃえよ

簡単に


集合的無意識が 嘲笑う

集合的無意識が

集合的無意識が

つまらないよ バンカー


さよならと指切りの関係

ブラックアウト

レゾン、レゾン

愛みたいな幻想を知った

ねだって


Get down, get down

移り気な夜

解けないパズルと

レゾンデートル

黎明


融合的結論を 告げる

融合的結論を

融合的結論を

告げちゃおうか アンサー


さよならと明け方の反転

フレームアウト

レゾン、レゾン

恋のつもり 浅はかだって

笑って


Fly out, fly out

崩れてく計算

馬鹿げた瞳の裏

見せてくれよ


さよならと指切りの関係

ブラックアウト

レゾン、レゾン

愛みたいな幻想を知った

ねだって


Get down, get down

移り気な夜

解けないパズルと

レゾンデートル

黎明


(レゾンデートル:存在意義)
(羽生くんの演技通りに歌詞の一部を割愛させて頂いています)






話題変わって、

本日、最高に私のツボにハマったツイートをご紹介させて頂きます。

「人類史上、最も透明感のある男であろう羽生結弦さん」

なんと素敵なフレーズでしょう❣️爆笑ラブラブラブラブラブラブ




6月27日は「演説の日』だそうです。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです