「マスカレイド」と「REAL FACE」とディレイドアクセル | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今週金曜日からはいよいよFaOI神戸公演がはじまりますね。

でも後半が始まるまえに、もう少し前半の振り返りをさせてください。

昨日のwebスポルティーバのツイートです。↓

↑の一番人気の記事は、ライターは、折山淑美さんです。

またスポルティーバ掲載の写真は、能登直さんが撮影されたものです。

(撮影:能登直さん)

羽生くんが「REAL FACE」に込めた思いを「マスカレイド」にも絡めて推察するという内容の記事でした。興味深かったので、一部抜粋しつつ、ご紹介させていただきます。


  ​羽生結弦が北京五輪後、初の演技。フードで顔を隠して滑り始めた『Real Face』にこめた思いとは

(2022.5.31)


「『ファンタジー・オン・アイス2022』幕張公演。

演じた曲は、2006年にスガシカオ氏が詞を提供し『KAT-TUN』のデビューシングルになった『Real Face』。それは前回(2019年)、ミュージシャンのToshIとのコラボレーションで踊った、忘れてしまった自分の顔を思い出そうと苦悩する『マスカレイド』を思いださせる選曲だった。」


 「自分の"リアル"を手に入れようと唄う歌詞。その前奏部分を羽生は、フードを被って顔を隠して滑り出した。『羽生結弦』という自分を、「無名のただひとりの人間」として滑り出したような振り付け。顔を隠すことで、下界から見られている、羽生結弦という存在であることを一度消してしまおうという意識なのだろうか。」


(撮影:小海途良幹さん)


「そして、スガ氏の生声が会場に響き渡ると、フードを払いのけて曲に合わせたキレのいい滑りを爆発させた。

2018年平昌五輪でソチ五輪に続く連覇を果たしたことで、羽生は幼い頃から目指した目標を達成できた満足感を感じていた。それからは新たな自分の道を模索しながら挑戦と戦いを続けてきた。その挑戦と覚悟を決めて臨んだ2022年北京五輪では、敗れはしたが自分で納得できる演技とし、長く続いた戦いにも、心のなかではひと区切りをつけたはずだ。」


「次はどこへ進もうかと考えているだろう今、彼は過去の自分にもひと区切りつけてもう一度、"素のままの自分"として歩みだそうとしているのではないか。そう感じさせる振り付けだった。

そして、演技の途中で頭から被るコップ1杯の水も、彼にとっては"禊ぎ"のようなものと意識しているのではないだろうか。」


(撮影:能登直さん)

「2019年に『マスカレイド』を演じた時、羽生は『本当に最初から最後まで全力で演じるので、すごく疲れるしヘトヘトになります」と笑いながら話していた。それだけの思いを込め、思いの丈を全て表現しようとしたプログラムだった。」

「新たに挑んだ『Real Face』も、まさにそんな演技だった。フードを払って素顔に戻った羽生は、心にある全ての思いやプライドを自分の滑りにぶつけているように感じられた。ハイドロブレーディングや『パリの散歩道』で見せたランジの変形、さらにイナバウワーと、彼の見せ場である技もすべて投入していた」
「更にそのプログラムで跳んだ2本のジャンプも、彼自身、最も思い入れがあるアクセルだった。
公演初日は1本目にミスをしたが、2本ともトリプルアクセルにして挑戦していた。」


(撮影:能登直さん)

「オープニングの登場場面では軸の細いきれいな4回転トーループを決め、フィナーレのあとのジャンプ合戦では4回転トーループ+トリプルアクセルをきれいに決めるキレのよさを見せていた羽生。公演の公式パンフレットのインタビューでは4回転アクセルへの今の思いを問われ、「まだまだ目指すべき存在です。何よりも力を注ぎきれるものです」と、挑戦継続の意欲も口にし、彼の戦いなまだ終わりでないことを示唆している。」


「北京五輪後の初舞台で羽生は、次へ進もうとする彼の心の内をのぞかせてくれるような、熱い思い満杯の全身全霊の滑りを見せてくれた。」

(ライター:折山淑美さん)




抜粋は以上です。

五輪連覇や北京五輪も言及しつつ、今現在の羽生くんの心境を『REAL FACE』の演技から読み解こうという試みですね。簡潔にまとめていらっしゃる記事で、北京落ちの方にもわかりやすく、支持された理由が良く分かります。『マスカレイド』の話題も懐かしかったです。照れ




それにしても、羽生くんがアイスショーでも全身全霊で滑ってくださるのはいつものことです。

↓MAKOさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↑本当に、そう!羽生結弦というスケーターは「全力投球」の見本のような方です❣️

ファンであれば皆よく分かっていることですが、メディアの方々は、彼の進退も含めて、FaOIでの羽生くんの一生懸命に意味を見いだそうと躍起になっているようにも思えます。


それに、折山さん、幕張2日目と3日目の2本目のアクセルのことを、「『シングルアクセル』でしっかり決めるノーミスの滑り」なんて書くあたり、長年羽生くんを取材しているはずなのに、分かっていらっしゃらないなあ。プンプンむかっ

あれは「1A」ではなく

「ディレイドアクセル」です!


「ディレイド」は「遅らせた」という意味です。


実際の回転数こそは1回転半でも、より対空時間を保たせて、大きく幅をとって跳ぶ、れっきとした"表現としてのアクセルジャンプ"です。


ちなみに、名古屋2日目からは、また3A2本に戻していたそうです。名古屋最終日では2本目の3Aでステップアウトしかけるも、咄嗟にベスティスクワット・イーグルの美技に移行するという、超絶リカバリーを披露して下さいましたラブ

羽生くんの演技は、本当に一期一会です❣️

↓miyabiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


 FaOIでのディレイドアクセル(下手くそな画面撮りはご容赦を)↓

この高さ、素晴らしいラブラブほぼリンクの横の幅いっぱいに跳んでいるんじゃないかというぐらい、大きなジャンプです。


「ディレイドアクセル」は、さながらオオハクチョウの羽ばたきのような、雄大なジャンプ!

決してノーミス狙いで難易度を落とした「1A」などではあり得ないのに〜!プンプンむかっと自分としてはちょっと不満でしたので、折山さんの記事の該当部分は抜粋しませんでした。




というわけで、

突然ですが、ここからは羽生くんの「ディレイドアクセル」についてです。


Twitterの皆様も羽生くんのディレイドアクセルが大好き。検索すると沢山投稿されていることが分かります。

↓なぎ様、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓yumiさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓ユカさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↓ゆ〜様、感謝してお借りします🙇‍♀️

羽生くんのディレイドアクセルは、時に優雅だったり、ダイナミックだったり、プログラムにあわせて変幻自在の美しさを発揮します。




↑昨年の「ドリーム・オン・アイス2021」の『マスカレイド』でも、ゾクゾクするほど見事なディレイドアクセルを決めていらっしゃいました。

空を飛んでるの〜というぐらい雄大で、しかも両手をあげた「タノ」ジャンプでした。更に、右足を軸に片足を直角に上げていたので、空中でピルエットを決めているかのよう、もうバレリーナばりの美しさでした。ラブ懐かしいです。


「ディレイドアクセル」は競技会では「シングルアクセル」扱いになってしまうため、まず見ることは叶いません。エキシビションやアイスショーならではの、超美麗技です。

1回転半とはいえ、スピードと幅のバランスが難しい技とのこと。現在は羽生くんのプログラムでしかお目にかかれません。

FaOI後半公演でも見る事ができますようにと、密かに願っています。🙏





今日6月13日は、ソチ五輪後の凱旋公演「トゥギャザー・オン・アイス」の開催日だそうです。
miruruさま、お知らせくださり、ありがとうございます。🙇‍♀️

羽生くんの故郷仙台でのソチ五輪凱旋公演でした。平昌五輪の凱旋公演は東京で開催されましたが、いつかまた仙台で羽生くんプロデュースのアイスショーを開催して欲しいです。絶対に馳せ参じます❣️


更に、昨日は、2015年「SEIMEI」の初演日だったのですね。

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

「SEIMEI」は「ドリーム・オン・アイス2015」が初演でした。



余談ですが、

羽生くんが現役のうちはDOIにも出演して後輩たちと交流して欲しいとも思うのですが、いかんせん会場の「新横浜アイスセンター」は箱が狭すぎです。

今年のDOIは、FaOI静岡大楽の後、同じ週の金曜日から開催ですから、FaOI参加日本選手のほとんどはDOIにも出演しますね。

私は、今年のDOIは羽生くんが出演することはないと思っていたので、静観しています。

チケット取りにも参戦していません。



ただ、昨年のDOIを懐かしく思い出しています。

渾身の『マスカレイド』素晴らしかったです。照れ




📺今週末にCS再放送がありますウインク


TBSチャンネル2

6月17日(金)18:00〜21:45

羽生結弦 Dreams on Ice 2021特別版(再放送)

テレ朝チャンネル2

6月20日(月)22:45〜23:00
フィギュアスケートレジェンドプログラム
▽羽生結弦(2021国別対抗戦)


今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです