西川キャンペーン第2弾 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日2本目の記事です。

西川の第2弾キャンペーンが16日(木)から開催されるそうです。

↑は今朝10時の発信です。

第2弾は本日朝10時から予約受付開始です。


↓なんだ、第2弾もまた抽選か、と思うでしょう?

↑「合計1,000名様に…抽選に参加できる専用応募ハガキをプレゼントします」と明記しているのですから。

ところが、これは店舗でのキャンペーンのみの情報のようです。


実際に西川の公式サイトに行ってみると、様子が違うのです。




同じく「第2弾キャンペーン」と銘打たれていても、公式オンラインショップでの受付分だけは、購入した方に1枚オリジナルクリアファイルをプレゼント」です。びっくり



【予約販売】

  2022年6月13日(月)10:00〜

【一般販売】

  2022年6月16日(木)12:00〜

【販売終了】

  2022年6月20日(月)23:59まで

☆オリジナルクリアファイルがなくなり次第終了です。


第2弾は、

『ロンド・カプリチオーソ』柄のクリアファイル4種のうち、いずれか1点プレゼントです。↓

Twitterで発表された店舗キャンペーンの抽選プレゼントの絵柄とは全く異なる品ですね。ちなみに、この注文には応募ハガキは付きません。


私はと言えば、今朝の西川さんのツイートを見て、第2弾もネットも店舗も等しく抽選だと思い込んでいたものですから、すっかり出遅れてしまいました。10時の開始直後であれば、おそらく多少はリーズナブルな対象商品もあったのでしょうが、今、夜9時段階では6,000円以上の品しか残っていません。泣


情報は直接確かめるべし、と深く反省した次第です。



ちなみに、第1弾season2キャンペーンの店舗での対象期間も重なっていて、season2の〆切は、明日いっぱいです。

6/2(木)〜6/14(火)23:59



このseason2のキャンペーンでは、購入者全員プレゼントは一切なく、購入者が貰えたのは、応募ハガキ1枚のみでした。

例えば元々寝具を買う予定があって、余録として応募するならば良いのでしょうけれど、「クリアファイル欲しいなら、まず抽選ハガキをもらう為に高額の寝具を買ってください」、というのは販売戦略として弱いと思います。

我が家は昨年までのキャンペーンで敷パッドや枕カバーなど備蓄は充分にあるので、この時はパスを決めました。


少し前に、「天と地様」や「ロンド・カプリチオーソ様」のクリアファイルを、ロッテのキャンペーンでガム2本200円で1枚ずつ4枚も頂けたことも、パスの理由として大きかったですね、ある程度収集欲がら満たされてしまったというか。

「羽生結弦展」でも、麗しいクリアファイルが1枚500円で買えましたし。


とまあ、西川さんは、そんな巷の状況を把握していらっしゃらないのかなと、残念に思っていました。

でも、ようやく第2弾で、また元の「購入者には全員プレゼント」路線に戻されたのですね。


まずは朗報と思い、記事をあげさせて頂きました。


ちなみに、第1弾season1のツイートは↓

でも、この時は、やはり公式サイトでの購入にはちゃんとクリアファイル4種の中から1枚選んで貰えていたのです。

その上で、スペシャルなクリアファイル3枚セットも応募ハガキで当たるよ、というダブルプレゼント方式だったはず。↓



ところが「第1弾season2」になったら、全員プレゼントは無くなり、応募ハガキのみになった。言い方は悪いけれど、私には西川さんがケチっているように感じられて、一気に購買意欲が減退してしまったのです。

実際、また第2弾でクリファ全員プレゼントに戻したということは、同じように感じられた方が多く、season2の売れ行きが良くなかったということなのではないでしょうか。


【第1弾 season1】クリアファイル全員プレゼント+スペシャルグッズの抽選応募ハガキ

【第1弾season2】スペシャルグッズの抽選応募ハガキのみ

【第2弾season1】ネット→クリアファイル全員プレゼントのみ

店舗→スペシャルグッズの抽選応募ハガキのみ?



西川さん、ちょっと迷走気味?

そもそも、season1、2って何?紛らわしいわ〜。いつも通り第1、2、3にしてくれたら分かりやすいのに。

私は、羽生くんが大好きで、スポンサー様にも感謝しているし出来るだけ協力したいと思っています。でもだからって、何でもかんでも買ったりはしません。

一方で一家の家計を預かる主婦だから、そうそう散財するわけにもいかないのです。天秤にかけたら、アイスショーや羽生結弦展への出費の方が優先します。やはりちょっとでも理不尽さを感じたり、不要だと感じたら無駄な出費は控えるのです。


↓惑星ぴょん落ちさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↑全文同意です。


よしんば、応募ハガキのみだというならば、↓ぐらいのお宝グッズでなければ、なかなか財布の紐は緩まないかもしれませんね。ウインク

↓にゃんこ様、感謝してお借りします。


昨年はFaOIが中止でしたから、クリアファイルクエストも盛り上がりました。FaOIチケットに使うはずだった資金を惜しげなくスポンサー様に投入できた方も多かったことでしょう。

でも、今年は状況が違うのです。

西川さんもそんな購買者意識を考慮した販売戦略を立てられては如何でしょうか。

↓昨年のキャンペーン関連の記事です。




さて、ご来訪者の方から、今年のキャンペーンについて、私の認識が間違っているとご指摘をいただきました。

再度、キャンペーンの内容を把握しようとしたのですが、既に終了してしまったキャンペーンは新しいキャンペーンページで上書きされてしまうので、過去分については確認できませんでした。

確認できなければ訂正のしようがない…思案するうちに、私が今年のキャンペーンを問題視した元々の動機はそんなことではないなと気づきました。

昨年までのキャンペーンは、(ネット限定版でない限り)店舗で購入しても確かにクリアファイルをいただけました。今年は店舗では応募ハガキのみ。これまでのところ、これは間違いないところです。

そして、昨年までの"クリファ・クエスト"では、地元の店舗では比較的安価(千円前後)の西川製枕カバー等が用意されるのが常でした。私達ファンは無理のない範囲でクエストに参加でき、麗しい"お宝ファイル"を手をする喜びを味わえました。そのささやかな楽しみが奪われたことに対する落胆が、記事の動機でした。

 スポンサーがネットで自社製品を定価で買わせるために、クエストのルールを変更したこと。言い方は悪いですが、羽生くんの画像が金儲けの為に利用されているようにさえ私には感じられてしまい、昨年までの西川キャンペーンへのウキウキした気持ちはどこかへ吹き飛んでしまいました。

「スポンサーなんて多かれ少なかれそんなものさ」と言う方もいるでしょう。でも、私は悲しかった。だから記事にしました。


西川さんのキャンペーンについては、今後も続くでしょう。出来れば、昨年までの形態に戻していただきたい。そう願うばかりです。



今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです