銅メダルおめでとう!団体3日目/音響技術者から見た羽生結弦 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

追記その4】

日本チーム、団体銅メダル🥉

おめでとうございます🎉


日本チーム初の団体フラワーセレモニー、
感激です。照れ







(以下は、団体3日目のドキュメントです)


フィギュアスケート団体決勝!メダルの行方が決まる日です。

今日も、種目ごとに、速報をお届けする予定です。


試合開始前に、これまでの経過をお知らせします。

ただ今、日本チームは、暫定3位。

4位🇨🇦までは9ポイントのマージンがあり、2位🇺🇸までは、わずか3ポイントです❗️

毎日新聞の速報です。↓

スポーツナビの速報はこちら↓


本日の決勝2日目開始は、朝10:15 から!


心を込めて、応援いたします🙏


今日も、随時、経過をお伝えしようと思います!

(ネタバレ無用の方は、下は見ないで下さい)





【追記その1・ペア】

三浦/木原ペア、技術点で、🇨🇦ペアを上回った!爆笑

三浦/木原ペア「139.60」‼️

SP同様、FSも自己ベスト更新の、快挙です!

前大会団体金メダル(E.ラドフォード)の🇨🇦ペアを9.53点も上回る、素晴らしい演技でした!

ペア第2位です!素晴らしい! 

9ポイント獲得です!

三浦木原組、おめでとう!🎉

SP、FSともに自己ベスト‼️

この五輪で進化し続けるこのペアは凄いです!



🇺🇸とポイントで並び、暫定同数2位です!

4位の🇨🇦とは10点以上の差が開いたわけですから、メダルは確定です。でも、どうせならば、銀メダルを目指しましょう!あと残り2種目、アイスダンスと女子、勝機はあります!

🇺🇸アイスダンスは最高レベルですが、🇺🇸女子FSでは日本が上回れると思うからです。良い勝負になります、きっと。


【追記その2・アイスダンス】


小松原組、ほぼノーミスです❗️

「98.66点」です。


ただ、どの国のフリーダンスも見応えがあり、素晴らしい。いずれもノーミスで揃えてきました。

特にROCと🇺🇸。「世界観」「存在感」ともに圧倒的です。結果として、日本は、アイスダンス5位でした。🇺🇸とは4ポイント差となりました。


あと残すは、女子FSだけ。

メダルは確定しています。

坂本花織さん、思い切って滑って下さい!

\\\\٩( 'ω' )و ////



【追記その3・女子FS】


坂本花織選手、ノーミスです!爆笑

「148.66点」!

この瞬間、団体銅メダル、 

確定です❣️



ワリエワのFS『ボレロ』、やはり圧巻でした。

4Tの転倒以外は、全く隙なく濃厚な表現のプログラムでした。「178.92点」❗️びっくり男子でも勝てないような高得点です。


  • 1位  ROC 74点
  • 2位  アメリカ65点
  • 3位  日本 63点
  • 4位  カナダ 53点
  • 5位  中国 50点
日本団体、銅メダル🥉
おめでとうございます!爆笑






さて、昨日は「バレリーナの方から見た羽生結弦」をお伝えしました。

今日は、「音響の方から見た羽生結弦」をお伝えしたいです。

ピアニストの清塚信也さんに、「音の感覚が凄い」と絶賛された羽生くん。

音響技術者の方も、羽生くんの"音"の感覚の鋭さを「稀有な存在」とまで、誉めてくださっています。↓





音に対する感覚が優れていると感じるフィギュアスケーターとは――。


「現役のトップ選手の中では羽生(結弦)さんは一番だとは思っています。羽生さんにはつなぎという概念がほとんどないんですね。エレメントとエレメントの間がダンスの一部になっている。いわゆる予備動作が見られない。そこも含めて演技として表現しているのを感じます。それに加えて、一つひとつのポーズが指先まで考えられている。稀有な存在だと思います」と重田さんは絶賛する。

(中略)
【私がフィギュアスケートを愛する理由】

「フィギュアスケートというスポーツに関わっていると、時として奇跡を目の当たりにする瞬間があります。選手がこの瞬間に、この大会で何かが変わったとか、あれだけ頑張ってきたからここで上手くいったとか、そうした奇跡が目の前で起こる。それぞれの選手が頑張り、その輝きを見られるのがフィギュアの大会に携わっていて一番良かったと思える瞬間。仕事を離れたとしても、この世界は見ていきたいと思います」
(音響技術者:重田克美さん)





今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)


羽生くんが万全のコンディションで演技に臨めますよう。

この五輪の地で夢が叶いますよう。

心からお祈りいたします🙏


画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。



ポチして頂けると嬉しいです。