いよいよDOI「完全版」! | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

8月29日(日)朝10時から、いよいよドリームオンアイスの【最終日公演完全版】が放送されます。

DOI最終公演は、7月12日でしたから、もう1ヶ月半以上、経過したのですね。
ノリノリ・オープニングに、怒涛の「マスカレイド」様…楽しかったですよねぇ。照れ

またあの感動が蘇ると思うと、ドキドキ胸が高鳴りますドキドキ




放送日が近づくに連れて、TBSチャンネルさんから、怒涛のツイートが投下されています。
前日ね28日は、2本も連投です。
ミニ動画つきで、盛んに誘ってきています照れ









先日の2日目公演の放送でも、休憩時間30分の間に、羽生くんのオープニング映像を繰り返し観せてくれました。マルチアングルに加え、スローモーションも多用し、心ゆくまで堪能させていただけた事、忘れられません。

しかも、今回は、1日目公演の映像初公開です。

こうまで度重なるTwitterでTBSさんが煽ってくるとなると、相当な自信ありと期待してしまうではないですか❣️







なにやらツイートのコレクションみたいになってますが、毎回、画像や動画を変えて投稿してくださることが楽しみでした。

ちょっと初心に返って、開催前の羽生くんのメッセージも観てみましょう。
ダボっとしたフード付きトレーナーが可愛らしい羽生くんです。↓




↑毎回言っていることですが、こんな無垢な表情をされると、とても26歳の成人男性には見えません。


でも羽生くんのコメントを聞くと、ああやはり彼は経験と実績を積んだアスリートなんだな、もう立派な青年なんだ、って唸らされるんです。


このDOIでの羽生くん語録をどうぞ↓


(ドリームオンアイス出演について)

「(4回転アクセルの練習以上に)ドリームオンアイスのために、めちゃくちゃ練習してきた」

「身体を絞って、体重が3kg減った」


(後輩たちに対して)

背中を見続けられているんだなって、だからこそ僕はより一層いい演技を、僕がこだわっていることに対してそういう姿を見せ続けることが、一番大事かなって思います」


(シーズン10年目を迎えるにあたって)

「昔はもっとがむしゃらに走ってきましたけども、今はもっと地に足をつけて、いろんなものを見ながら、自分がなぜスケートを続けているのか、どんな価値観で物事を見ているのか、そんなことを考えながら今スケートに向き合っているなって思っています。」


(4回転アクセルの練習について)

「取捨選択をしながら、なんか昔に戻りながらやっています」

「アクセルに優しいというか、無理やりアクセルを跳ばすんじゃなくて、ちゃんと仲良くアクセルと向き合っているなって感覚でいます」


(試合用の新プログラムの発表について)

また改めて発表したいと思います」


(今回マスカレイドを選んだ理由)
「今シーズンに向けて、特に先シーズン一人で練習する期間が長かったこととか、こういう状況の中での生活だとか、そういった中で学んだことが沢山あって、それがすごく表現しやすいというか、この曲で、成長した自分を見せられたらなって思ったのが、一番の理由です。

羽生くんの数あるプログラムの中で、「マスカレイド」ほど、「渾身の」という形容詞がぴったりはまるプログラムは無いように思います。

リンクに激情を叩きつけるかのように滑っている…2019年の初演の頃でさえ、そう感じたものですが、コロナ禍という苦難の中にある2021年の「マスカレイド」はまた一層、鬼気迫るものを感じました。それが、様々な感情を昇華させ成長する羽生くんの姿だというならば、DOIで滑り切れたことに、とてつもない意味があるように感じます。


羽生くんは、本当に全ての機会を、自身の成長の糧にできる人。

「マスカレイド」を経て、「ホワイト・レジェンド」と「花になれ」を経て、

これら新生のプログラムを経て、今シーズン、羽生くんはどこまで到達なさるのでしょう。

羽生くんは、いつも私達の予想の斜め上を行く人。

更に、更に、今シーズンのプログラムへの期待は膨らむばかりです。照れ



今日も羽生くんが怪我なく、健康で、充実した一日を過ごされますよう、祈っています。



画像やTwitterは感謝してお借りしました。

ポチして頂けると嬉しいです