浦野英樹オフィシャルブログ Powered by Ameba
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ご報告:大分県行政書士会会長 就任

大分県行政書士会の会長に就任しました。任期は令和5年5月28日から2年間です。

 

困った時、悩んだ時、何かを始める時。行政書士 に相談して良かったと思える場面を大分県内各地に作って行けるよう頑張ります!

地域の為に働き続けることができる大きな役職をいただき心から感謝です。

 

県政報告31 4年間の任期を振り返って

大分県議会 私・浦野の任期は2019年4月30日から2023年4月29日までです。

4年間の任期中、県議会本会議にて4回の一般質問を行いました。質問の概略を改めてまとめてみました。

 

◆2019年9月定例会 「空白の25分」

川崎市登戸で発生した通り魔事件を検証し、大分において、子どもたち・地域住民を守るために何ができるのか というテーマで質問。

 

・事件発生からニュース速報まで25分

通学時間帯、商店街・住宅街・地域で何ができるのか?

・過剰な取材

子ども達の心の傷にいかに向き合うか?

・被害者実名報道

報道の自由とプライバシー権

 

◆2020年6月定例会 「介護現場のハラスメント」

「介護」をテーマに、介護職を目指す皆さん、介護事業者の皆さん、介護当事者の皆さん、介護当事者を雇用する企業の皆さん それぞれの視点から質問。

 

・介護職を目指す

現場実習のさらなる充実化

・離職防止

ハラスメント防止と介護サービスの広報

・介護休業取得支援

子ども介護休業の対象。こんな場面でも使える!

 

◆2021年9月定例会 「孤独死の現場から」

「孤独死」をテーマに、遺族、葬儀・特殊清掃・損害保険業者、福祉関係者からのヒアリングを元に、死の周辺でリアルに起きている問題について質問。

・増える孤独死

早期発見と防止、大分県の現状は

・検視とは?

身元確認、死因の特定 警察は何を調べるのか?

・火葬ができない?

死亡届を提出する人がいない。火葬と遺骨の行方

・特殊清掃と孤独死保険

部屋の原状回復に関わる人とお金の問題

 

◆2022年6月定例会 「”精神障がい”への理解」

精神障がいに対する理解促進と偏見の解消、就労についての課題について質問。

 

・もしかして病気?

生きづらさの原因、実は病気・障がいかも

・休むことの重要性

自分と向き合う為に休む

・他害行為への対応

警察への通報、措置入院の現状

・福祉と生産性

就労継続支援事業所が直面する課題

・発達障がい者の就労

問題の原因は障がいかも?働き続ける為に必要なこと 

 

4回の質問に共通していたのは、生命や尊厳をいかに守るかというテーマでした。人生には様々な岐路や困難があります。そんな時に、頼りになる大分県をつくってゆきたいという思いからでした。4月9日の大分県議選で、私・浦野は落選しましたので、一旦は民間の立場に戻りますが、引き続き県民クラブの皆さんと生命や尊厳を守る大分県をつくる為に行動してゆきたいと思います。4年間の任期中のご指導・ご声援に感謝申し上げます。

 

◆浦野英樹事務所 移転のお知らせ◆大分市城崎の事務所は4月29日をもって閉鎖いたします。5月以降の事務所・連絡先は下記の通りです。相談等ございましたら、引き続き対応いたしますので、宜しくお願いします  所在地:大分市下郡北3-24-11 (加納西交差点そば)  TEL 097-567-7771 FAX 097-567-7772

新事務所オープン!つたわる・つながる事務所開き

4月の統一地方選挙。大分県議選2期目挑戦の拠点となる後援会事務所を、大分市下郡にオープンし、2/11㈯に事務所開きを行いました。

新たに応援いただくことになった皆さんにも浦野英樹の原点がよくわかる。どんな人が集まっているのかよくわかる。そこから、さらにつながりが生まれる。そんなイベントにしたいという思いで、ちょっと形式からは外れてしまった部分もあるかもしれませんが、和やかな雰囲気で、事務所開き式を終えることができました。

私は立憲民主党、大分県の地方議会選挙公認第1号ですが、党からは、吉田忠智大分県連会長(参議院議員)から生活者・中小企業を守る視点の活動を2期目にはさらに一緒に広めてゆきたい、その為には何としても勝利をとメッセージをいただきました。

2期目挑戦にあたっては労働組合の皆さんにも支援いただけることになりました。支援組織の選対委員長を務めてくださる宮本勝明委員長から選挙の勝利に向けた激励と決意の挨拶をいただき、大分県平和運動センター所属の労働組合から大野真二議長をはじめ、多くの組合役員の方も参加・激励いただきました。また、連合大分の石本健二会長からはメッセージをいただきました。勤労者の皆さんの仕事・生活を守る活動・平和と人権を守る活動を一緒に進めてゆきたいと思います。力強い応援に深く感謝いたします。

私からは、政治活動の中で何を大切にしているか、立候補しようと思った原点についてスピーチをさせていただきました。

 

私の事務所開き恒例の1分間スピーチでは、岩崎公宏大分県行政書士政治連盟会長をはじめ行政書士の皆さん、動物愛護に取り組んでいる市民運動の皆さん、障がい者雇用に取りくんでいる中小企業、近所のよさげなカフェのオーナー、昔からの選挙スタッフ等からスピーチいただきましたが、初対面だと思っていたら、実はいろいろ接点あって今後の仕事や活動にも広まりそうだという話もあり、これからも、この事務所を通じていろんな繋がりを生んでゆけたらと思いました。

 

当日は参加できませんでしたが、スカルリーパー・エイジ大分市議会議員からは、全国の仲間の議員からの為書きをいただき、プロレスリングFTO所属のプロレスラーの皆さんも事務所に激励に来ていただきました。

最後は、うつのみや陽子大分市議から「心をひとつに」と、ここからさらに輪が広まるような形で、事務所開きをまとめていただきました。

当日は、4年前、何もない時期からボランティアで支えてくださった方から、4年間で確実に輪が広まっていることが嬉しいと言葉いただきました。皆さんの想いや願いがさらに広まってゆくよう私も頑張ります!

浦野英樹後援会・下郡事務所
大分市下郡北3-24-11(加納西交差点近く)
097-567-7771

 


 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>