BUNBUNのブログ

BUNBUNのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 20代の男性でパニック症状が激しく出る方のお話です。

 

 最初は本人さんが外出することも難しく、お母さんが相談に来られました。

いろいろな病院も受診されましたが、特に体に悪いところはありませんでした。

 

 心療内科にも通院されていますが、特に夏から秋にかけて、めまいや呼吸が苦しくなるなどの症状が昼夜を問わずひどくなるそうです。

 

 お母様としては「何とか助けてやりたい」という想いから、いろいろな情報を得られ漢方のことも少し勉強されていましたので、うちの店に相談に来られました。パニック症状は複数の原因があるので、体質や現在の症状、食欲、睡眠の状態そして過去の辛い経験やトラウマなどを伺いました。

 

 しばらくして「だんだんと元気になっている」と言われ、ついに本人さんもいっしょに来店されました。表情は若干しんどそうでしたが、顔色もよく話し方もはっきりと話されていましたので少しずつでも改善されているなと感じました。

 

 人それぞれ改善していく方法は違いますが、この方は胃腸の機能が弱いので、胃腸を元気にする漢方と気の流れを良くする漢方、そして脳に良い栄養素を服用してもらっております。

 

 パニック症状は波を繰り返すので良い時もしんどい時もあり、それを繰り返しながら、徐々に改善するのが望ましいとお伝えしました。

 

 また、病気を治すと言うより、卒業して次のステージに行くというイメージが改善していくようです。