こんにちは!uozapです!前回の記事にあった心の準備は皆さんできましたでしょうか?
今回はいよいよ痩せるために取り組んだ事をご紹介していきます。
僕がまず最初に取り組んだ事、それは「食事制限」です。
1番手っ取り早く取り組めるものですね。皆さんもまず始めに「食事制限」はするのではないでしょうか?
ちなみにタイトルに「最初に取り組んだ」とあります。これは要するにダイエットの途中で食事制限の内容も変化していくという事です。
今回はダイエット初期に取り組んだ食事制限です。内容は・・・・・・・・
「糖質制限」「食事量の調整」「食べる時間の調整」です。
では、「糖質制限」から説明したいと思います。
話題のダイエット法だけあってネットで検索すればかなりの情報が得られます。
賛否両論あるようですが、僕の見解では「ガチガチにやらなければ有効」という答えにいたりました。
いいですか?ポイントは「ガチガチにやらない」ことです。
まずはどんな物を制限していったのか、説明していきます。
まず最初に止めたものは「コーラ」です。
僕はコーラが大好きでほぼ毎日飲んでいました。絶対体に悪いですよね。僕はまず「コーラ」をやめました。ここは「ジュース類」というくくりにしたいと思います。
次にやめなければいけないもの。「お菓子」です。
僕はあまりお菓子を食べる習慣がなかったので比較的楽にやめることができました。
ここは「お菓子、デザート類」というくくりにしたいと思います。
次は「炭水化物」を減らしました。やめていません。「減らし」ました。
朝食、昼食は「炭水化物」=「ごはん、パン類」を食べました。量は両手の平に軽く盛れる程度です。
夕食は「ごはん、パン類」を抜きました。ちなみに僕は「麺類」は3食ともやめました。
ここは「ご飯、パン、麺類」というくくりにしたいと思います。
おかずは普通に3食共いつも通りの量を食べました。ただし「芋類」は控えました。
土の中で育つ野菜には一般的に多くの「糖分」を含みます。なので「土の中で育つ野菜類」はできるだけ控えました。やめてはいませんがかなり減らしました。
「揚げ物類」「お肉類」は食べていました。ただしネットでよく見る「糖質さえ制限すればお肉類、揚げ物類はどんだけ食べても大丈夫!」みたいな事は言いません。やはり食べる量は適量があります。
「食事量の調整」それは・・・・・・・
1食、腹8分目です。
満腹食べられないのはつらいですよね。でも1~2週間程頑張ってみましょう。
8分目で「満腹ではないけどこれ以上食べたくない」という感覚にだんだんなってきます。
この感覚は非常に大事です。というのも人間の体は元々感覚が鋭いです。もちろん生存する為にです。食事に関して言うならば体は「この食事、食料が体に良いのか悪いのか?」というものを味覚や嗅覚、視覚でしっかりと判断する能力が元々備わっています。それが様々な食文化や文明の発展とともに、どんどん鈍くなっていき正しい判断をしにくい状態になっています。もちろん食事の量もです。
食事制限をしていくうちに、この正しい感覚が戻ってきます。どなたでも必ず戻ってきます。この感覚をしっかりと体に脳にもう一度記憶させてやる事で、心配な「リバウンド」を防ぐ事が自然とできます。
最後に「食事の時間の調整」です。
朝食、昼食、夕食は3食きっちり取るようにしましょう。各食事の間隔はきっちり消化する時間も考えて2~3時間以上はあけましょう。
できれば昼食は14時までに、夕食は19時までに食べたいところです。
昼食や夕食が遅くなるとその分その日に消費できるカロリー量が減ります。消費する時間が少なくなるからです。食事の時間調整は中々難しいと思います。どうしても仕事の都合などで遅くなってしまう方もおられるでしょうが、可能な限り調整していただければと思います。
そして夕食後は何も食べないようにしましょう。水分補給はして大丈夫です。
寝る前にお腹がグゥ~と鳴るくらいが丁度良いです。翌朝にかなりすっきりしてますよ。
いかがでしょうか?まずは2~3週間、上記の注意点を意識して食事制限に取り組んでみてください。
今まで食事を取りすぎていた方はこれだけである程度体重が落ちます。
そう、残念ながらある程度落ちると止まります。
食事制限だけではやはり限界があります。
というわけで次回は僕が実際に2週間目位から始めた運動を紹介したいと思います。
今日のポイントをまとめます。
・糖質制限は「厳しくしすぎない」
・「ジュース類」「お菓子、デザート類」は止める。
・「ご飯、パン、麺類」は朝、昼は適量を、夜はできれば抜きましょう。
・おかずは「土の中で育つ野菜類」はできるだけ控えましょう。
・食事の量は「1食、腹8分目」です。
・食事の時間はできれば昼食は14時までに夕食は19時までに食べましょう。
・夕食後は水分補給のみで何も食べないようにしましょう。
以上が今回の大事なポイントです。
カロリーとか今はそんなに気にしなくて大丈夫です。これはまた後日にお話しします。
最後に少し付け加えます。
・みかんやりんごの味のする水がありますがあれは水ではなく「ジュース」です。成分表を見ていただければわかると思いますが、完全にジュースです。飲まないようにしましょう。
・果物の糖分は取ってもらって大丈夫です。本来なら避けたいところなのでしょうが、人口甘味料でごまかすなら本物の糖分を取った方が体にいいです。人工甘味料はカロリーが低いですが、エネルギーにも変わりません。すなわち、体としては甘いものが入ってきたのにエネルギーに変えることができないので、なんだかよくわからない事になり体の調子が狂います。だったら普通に糖分をとった方がいいです。なので果物は食べて大丈夫です。
今回も少し長くなりました。最後まで読んでいただきありがとうございました。
12月に行った健康診断の結果の一部分です。
まったく問題ありませんでした。メタボも無事に脱出しています。
それではまた次回です。一緒に頑張りましょう。
uozap.workout