とうとうキャルフォルニアの米を買った | sunezo、家計簿つけるってよ

sunezo、家計簿つけるってよ

sunezoが愚痴を垂れながらエクセル家計簿をつけるブログ

夫が日本のコシヒカリ信者なので、地元産のコシヒカリをずっと買って来た。来た、、、けど、、、もう限界じゃーい!!

ほんの数年前まで3,980円/10kgで買えていた米が今じゃ7,840円/10kgだよ。地元産コシヒカリでも特に美味しいとされる地域の米は10,000円/10kg超えだよ。

 

このご時世だし値上がりすんなとは言わないが個人の感覚では5,480円/10kgが限界だったと思う。

6,480円/10kgまでは付き合ったがもう無理。うちは10kgじゃ1ヶ月もたないんでね。

年に数百円の値上げならともかく、主食の小売価格を毎月1,000円以上連続で値上げしなきゃいけないようなことしてんじゃないよ。わーくにの農政どうなってんだ。

 

しゃあないから日本米と同じくバカ高くなってはいるが倍額にはなっていない「カルローズ米」を初めて買った。

ネットで「カルローズ米」が安いってよく見てたけど、頑張って地元の米買ってたんだよねネガティブ

 

そんで、この度購入したカルローズ米のお値段、なんと5,380円/8kg!! 10kgに換算すると6,725円!! 先月のコシヒカリより高いゲロー!!!

 

おまえwこの前まで3,700円/8kgだったじゃねえかよw

でも今のコシヒカリよりは安いのでゲット。
全く同じ値段で家計応援米もあったけど、あの粒の小ささ、あれは2-3等米なのでは?
カルローズ米は1等米コシヒカリと遜色ない粒サイズだったので、うちで買うなら断然カルローズ。

 

帰宅して「うちもカリフォルニア米デビューしました」って報告したらすっげえ不機嫌になった我が夫。コシヒカリの今の値段も報告したのにさ。
 

「馬鹿な価格にはこれ以上てつきあってられないの!!」ってキレてしまった。

今や国産のおまんまは贅沢品なんだよ、我慢しろ物申す
 

どうか美味しいお米が炊きあがりますようにおねがい