今日の花散歩は、芙蓉、酔芙蓉、彼岸花、カミガヤツリ、ノウゼンカズラ… | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

キャロットオレンジ

 

 

 

ラッキーカラ診断の結果は、

キャロットオレンジ

色言葉は充実・挑戦です

久しぶりに花散歩行きました

 

 

こちらに芙蓉・酔芙蓉が咲いてます

下のピンク一重の花は芙蓉(フヨウ)

で、上の白い八重の花が酔芙蓉です

 

 

芙蓉は7-10月初め直径10-15cm

くらいのピンクや白い花を咲かせます

下の花には 🐝マルハナバチかなはてなマーク

花の蜜を 吸いにきていましたよビックリマーク

 

 

酔芙蓉は、名前の通り、

朝は白い花を咲かせまが、夕方には

その花がピンクに変わります

まさに酔っぱらっているよう

 

 

この時期の代表的な花といえば

ヒガンバナ彼岸花(曼珠沙華)

別名の曼珠沙華はサンスクリット語

で、“赤い花”という意味です

 

 

インド伝来の法華経で曼珠沙華は

天上の花という意味もあるそうです

日本ではお彼岸頃に咲くことから

彼岸花といわれますね~(^O^)/

 

 

こちらはカミガヤツリという植物です

漢字では(紙蚊帳吊)と書くそうで、

馴染みのない名前ですが、エジプトで

紙の原料とされたパピルスなんだ

 

 

こちらはノウゼンカズラ(凌霄花)

庭園、公園などに庭木に植えられて

古くから観賞用として愛されてます

 

 

最後の花はサルスベリですね🎵

さすが 百日紅というだけあって、

長い間咲いてくれます(^_-)-☆

 

 

そして今年夏以降の💐花散歩

🚶🏻の記事をリンクしておきます

あなたが知ってるレモン商品教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

🍋レモンの商品といえば、こちらダウン

100均でも売ってる🍋レモンケーキ

叶えたい夢・叶った夢を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

この歳になってなって夢か!?

早くハワイに行くことかな~

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ