あくまで個人的な…私の3大飯、いや5大飯【閉店編】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

昨年、こんな企画を連載してました

“私の好きな食事Best3”企画 

第1弾は “東京の台所・築地”

第2弾は “東京の中心・銀座”
第3弾は “グルメの宝庫福岡”
第4弾は “私が住んでいる街”

今回は、銀座で惜しくも閉店

してしまった店舗を特集しましょう

この機に記事にしないともう、

機会が失われてしまいますからね

 

 

『ステーキ 和田門』

 

ステーキの名店『和田門』さんは

博多に本店があった有名なステーキ店

かつては銀座にも東京店がありました

 

 

ステーキは高級過ぎて手が出ません

でも、ここのカレーが超絶に美味しい!!

私が食べたカレーの中ではNo.1でした

 

 

でも、残念ながらもう30年以上前に

ビルの建て替えで閉店してしまいました

聞くところによると、博多中州にある

本店も閉店してしまったとか残念です

 

 

『稲庭うどん 寛文五年堂』

 

こちらもかつて銀座にあった

秋田稲庭うどんの名店『寛文五年堂』

博多に転勤して戻ってきたら…

 

 

2011年に閉店してしまいました

私は、このお店で稲庭うどんの

美味しさを知っただけに、

閉店の情報はホントにショックでした

 

 

『とんかつ かつ銀』

 

『かつ銀』さんは、かつては、

銀座一丁目の京橋寄りにありました

こちらの名物は【かつ丼】です

 

 

ここの【かつ丼】は、

ご覧のように ご飯とは別盛りのタイプ

こちらも2016年に惜しまれつつ

閉店してしまいました…(/ω\)

 

 

『長崎料理 銀座吉宗』

 

銀座八丁目 長崎センタービル

にあったのは『銀座吉宗』さん

 

 

1階は“銀ブラ”の語源となった

超有名店カフェ・パウリスタ☕

こちらも残念ながら2019年に閉店…

 

 

でも2021年にGINZA9の地下に、
華麗に、復活を遂げていました
蒸し寿司&茶碗蒸しセットがお薦め
 

 

 

『中華 銀座桃花源』

 

それと、第2弾でも ご紹介した

No.1麻婆豆腐の『桃花源』さん

こちらも2021年3月に閉店しましたが

 

 

同年9月に隣の隣、銀座博品館ビルに

復活ビックリマークまた、あの麻婆豆腐が

食べられるなんて喜び~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

ベスト4だったはずですが…

閉店3+復活2のBest5になっちゃった

 

 

最近手持ち花火したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

最近ではないけれど…

隣の小学校の校庭で花火を上げたら

怒られてしまいました(@_@;)