今日は大仏の日 日本三大仏と江戸六地蔵 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

最後に大仏を見たのはいつ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

4月9日は、【大仏の日】

752年(天平勝宝4年)のこの日

奈良・東大寺の大仏が完成し、

開眼供養会(魂入れの儀式)

が盛大に行われました。

 

皆さんは『日本三大仏』知ってますかはてなマーク

奈良の大仏:東大寺盧舎那仏像18.03m

鎌倉の大仏:高徳院阿弥陀如来像13.35m

東京大仏:乗蓮寺阿弥陀如来像12.5m

奈良と鎌倉は文句ナシでも三番目は、

高岡大仏や岐阜大仏という人もいるけど、

私は東京大仏を支持しますビックリマーク

 

ここからは…大仏転じて

『江戸六地蔵』のお話。江戸六地蔵は、

宝永から享保年間(1704-36)にかけて

江戸の6箇所に造立された地蔵菩薩。

品川寺(品川)、東禅寺(浅草)、太宗寺(新宿)

眞性寺(巣鴨)、霊巌寺(白河)、永代寺(富岡)

永代寺は廃寺となって、地蔵も消失。

その代わりに、上野浄名院を数える人もいます。

写真6番目はその浄名院の地蔵です。

 

ちなみに最近は大仏見てない。

六地蔵は、見てるんだけどね😅

最後に見たのははてなマーク上野大佛

顔だけしか残ってないヤツです。

 

 

 

今日の音楽は 昨日に引き続きまして

歴代のNHKオリンピック放送テーマ曲

今日は 冬季オリンピック大会です🎵

 

1998年長野オリンピック

2002年ソルトレークシティオリンピック

2006年トリノオリンピック

2010年バンクーバーオリンピック

2014年ソチオリンピック

2018年平昌オリンピック