桜行脚 2019.4.1. 【上野恩賜公園】その2 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
上野で撮った写真がまだまだ残っています上野の
桜記事の最後として桜以外の記事もありますが
公開します!! まずは上野といったらこの御方西
隆盛さんの銅像です。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
清水観音堂付近には立派な「ヤエベニシダレ」が咲い
ていますねこちら、清水観音堂の『月の松』と呼ばれ
人工的に枝を丸めた部分から、弁天池の弁天堂を
覗き見ることが、江戸時代には流行していました
 
イメージ 4
イメージ 5
 
不忍池には、スワンボートがスタンバイ。そして、千本
鳥居のある『五條天神社』と『花園稲荷神社』には、ご
利益を求めて⛩神仏に帰依したい参拝客が大勢押し
寄せていました。
 
 
上野大佛とパゴタ仏塔も上野散策では欠かせません。
幾多もの災難により顔だけになった大仏様は「これ
以上落ちることはない」という理由から「受験合格にご
利益がある」と言われています。
 
イメージ 8
イメージ 10
 
【国立劇場】の桜記事で触れましたが、こちらは『小松
宮彰仁親王像』。この周りの🌸桜が「コマツオトメ」の
オリジナルです。そして…気が付きませんでしたが
つの間か、⛲大噴水が無くなっていました。
 
イメージ 9
 
上野公園再整備事業の一環として撤去されてしま
たようです。こちらは、かつてあった大噴水のお姿。
格好良かったのにね…。