「忍びの国」(2017年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1

人気作家・和田竜の同名ベストセラーを 嵐の大野智主演
映画化した時代劇エンタテインメント。織田の大軍と、伊
の忍者衆が戦った“天正伊賀の乱”を基に 大軍勢で攻
織田軍に対し、数では圧倒的に劣る忍び軍を率い、
々な秘術・奇策で、迎え撃つ主人公の活躍を描く。共演
は、とみ、鈴木亮平、知念侑李、伊勢谷友介。 監督
中村義洋。

時は戦国。破竹の勢いで天下統一に突き進む織田信長
次男の信雄も伊勢国を掌握し、その隣国・伊賀に次なる狙
いを定めていた。 しかし そこに住んでいたのは人を人とも
思わぬ人でなしの忍者衆。中でも無門という男、伊賀一
凄腕にして、どこまでも非情な忍びだった。 ところが、女房
のお国にはまるで頭が上がらず 尻に敷かれる毎日。そん
な中、身内の死にさえ冷淡な伊賀の気質に 疑問を抱いた
下山平兵衛は、織田軍に寝返り、彼らを伊賀へと手引きし
てしまうのだった…。

イメージ 2

和田竜さん戦国もののベストセラー小説。おなじく、映画化
された「のぼうの城」が有名ですが、こちらもなかなか面白
い原作でしたビックリマークまさか、嵐の大野クン主演で映画化される
とは思わなかった。もしかしたら最後の主演映画になる
かもしれませんね。映画「のぼうの城」の時と同じように
が魅力的です。石原さとみ、伊勢谷友介、鈴木亮平、國
村隼、立川談春、知念侑李、でんでん、マキタスポーツ…。

大野智といえば、当たり役は「怪物くん」ですが、 何所かと
ぼけて人を食ったようなキャラクター“無門”は、結構 似合
ってましたね。無門(大野智)と平兵衛(鈴木亮平)の 最後
の死闘シーンは、印象に残る殺陣でした。美しすぎる上か
目線の“ドSヒロイン”に石原さとみ、切れ者の家老 日置
膳には伊勢谷友介。 伊賀(忍び)の国の地侍・下人たち
より、どうみても敵役の平兵衛の方が、まともに見えます。

イメージ 3


「忍びの国」(2017年)
監督 中村義洋
製作 平野 隆、原藤一輝、辻本珠子、下田淳行、藤井和史
脚本 和田 竜
原作 和田 竜 『忍びの国』 (新潮文庫)
撮影 相馬大輔
編集 上野聡一
音楽 嵐 『つなぐ』
出演 大野 智     (無門)
    石原さとみ   (お国)
    鈴木亮平    (下山平兵衛)
    知念侑李    (織田信雄)
    平 祐奈     (北畠 凛)
    満島慎之介   (下山次郎兵衛)
    でんでん     (下山甲斐)
    きたろう     (音羽の半六)
    立川談春    (百地三太夫)
    マキタスポーツ(長野左京亮)
    伊勢谷友介  (日置大膳)
    國村 隼    (北畠具教)

イメージ 4