
ようこそ!
このブログは中1・小4の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。
リユーススマホに変えてみた!
4年以上使っていたスマホ、そろそろ替え時だなぁと思っていた。
スマホにあまり詳しくないので、これまではずっと大手キャリア(私はau)で新品を購入していた。
が、最近のスマホ、めちゃ高い💦💦
先日、iPhone14が置いてあったので何気に見たら、25万円の機種とかあってビビって触れなかった🤣
一番安い機種でも10万超えていた…
性能が良すぎる故の値段だろうけど、果たしてそれを使いこなせるかも疑問だ😂
そんな時にゲオのリユーススマホの存在を知る。
古着は全然着るけど🤣、スマホのリユースは馴染みがなかったので、実際ゲオに行って、いろいろお話を聞かせていただいた。
スタッフN村さんの、むちゃくちゃ分かりやすい説明で、『機種変したら手続きがめんどくさそう』『そもそもSIMってなんですのん?どの端末ならいけるのん?』などの疑問が解消される。(漫画参照)
思っていたより、全然簡単。
リユーススマホに乗り換えるのに、難しいことは何もなかった。
リユーススマホのメリット・デメリット
よし、変えよ!
リユーススマホに変えよ!
と、決心した私。
じゃあ実際に、どの機種にしようかな〜…という段階で、種類がありすぎて悩む😂。
スマホはどんどん新しいモデルがでてくるので、大手キャリアでは古いモデルは販売終了になっていく。
しかし、新型ではなくなっただけで、優れた機能でまだまだ十分使える機種はたくさんある。ゲオではそれが手に入る。
新型〜大手キャリアでは手に入らない機種まで、種類が豊富なのがリユーススマホの魅力なのだ。
「選択肢が多い」のは最大のメリットかもしれない。
Androidもたくさんあったよ。
逆にデメリットというと、
□誰が使ったのか分からない。
これが最大のデメリットかもしれない…🤣
気になる人は気になるよね。
そもそも中古がダメな人はリユーススマホは買わないかもしれないけれど、いわゆる新古品の「未使用品」も置いてあったりするので、そういうのを狙っていけばいいかもしれない。
他にも、リユーススマホならではのデメリットはある。
□中古なので壊れるリスクはある。
ゲオでは初期不良として無料の保証が1ヶ月間ある。
有料だけど、免責事項なし(自分のせいで壊れたとしても保証)の1年間補償も付けることができる。
□赤ロムになる可能性がある。
前ユーザーの割賦未払いなどにより、ネットの利用制限がかかってしまう場合があるらしい。
ゲオでは、赤ロムになった場合、全額返金対応を永久保証としているので、その点は安心。
今回私が購入したリユーススマホは、Appleストアで一括払いで購入されたものなので、赤ロムになる心配はないとのこと。
心配なことは、ゲオのスタッフさんに聞くと、むちゃくちゃ丁寧に詳しく教えてくれるので、どんな小さなことでもとことん聞くことをおすすめする😁
納得して、良い買い物をしましょう。
格安SIMへも変更!
ゲオでは、リユーススマホを購入&UQモバイル・Y!mobileの契約をすると、端末代が最大マイナス22,000円になるキャンペーンをやっている。(2022年9月26日時点)
前々から変えようかなと思っていたので、これを機会に、電話番号はそのままでUQモバイルに乗り換えた。
UQモバイルはau回線を使っているので、auからの乗り換えの場合は、端末代はマイナス5,000円だった。
購入したリユーススマホに、設定してもらったUQモバイルのSIMカードを差して、手続き完了。
使って数日経つけれど、これまでのネット環境と比べて遜色ない。
使い勝手はそのままに、通信費がかなり節約できる。
格安SIMへの乗り換え、もっと早くからやっておけばよかったと思う。
リユーススマホに大満足。
リユーススマホを購入するまでは、『中古』『リユース』という言葉のイメージに一抹の不安を持っていたけれど、実際買って使用してみて、何のことはなかった。
安くで、良いものを買えて、大満足。
おそらく次回買い換える時も、わたしはリユーススマホを買うだろう。
その頃はiPhonep14が半額くらいになってるかなー!🤣🤣
リユーススマホに興味を持った方は、ぜひお近くのゲオを覗いてみてね😊。
今回購入したリユーススマホ。新品のよう!