江戸蕎麦日記隠密会議 浜町 川治の巻 前編 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

今回はI君に差配いただき、あの浜町の川治で長七郎江戸蕎麦日記隠密会議だった。

 

 

 

浅草でのお仕事を終えて、宵闇の中をいそいそと浜町へ向かう。

 

 

 

浜町公園の脇を抜けて行こう。

 

 

 

途中でドーピング薬を購入し、お店前で一気に飲み干した。

 

 

 

隠密会議ご一行様のテーブル席に座り、ASDなど飲みながら友の登場を待つ。

柳橋が到着するとパンクチュアルな長七郎殿や路加先生が、時すでに遅しと待ち構えていた。

路加先生は、今回はなぜか方向感知遺伝子が作動し、迷わずにお店に到着したらしい。

 

水辺を散策しながら登場された長七郎殿のブログはこちらこちら

でも今回も日本酒が美味し過ぎて、途中で記憶を飛ばしたらしい路加先生のブログはこちら

 

 

 

早速、ピリ辛で旨い蓮根のきんぴらからスタートする。

 

 

 

OHWATの女将も登場して、まずは4人で乾杯!

 

 

 

この日の日本酒一升瓶のラインナップだ。

 

 

 

ボイルした子持ちのイカに生姜が素晴らしい。

 

 

 

これはハタハタ焼き。

普通はここまでの3皿で3時間くらい飲める訳だが、川治なので野球で言えば、まだ1回の表裏が終わったくらいかな...

 

 

 

ここで姫子様が登場し、再度の乾杯!

コンビニのATMが並んでいて、実はイラっとしながら来店された姫子様のブログはこちらこちら

 

 

 

こちら2回目の姫子様はチェイサー用の水ボトルを持参されていて、同じく柳橋の水ボトルと乾杯!

 

 

 

用意周到な長七郎殿は、秘伝のうこんの粉末を持参されていて、これまた一同の健闘を願って乾杯!

 

 

 

しょうさいふぐには、たっぷりのネギやミョウガが乗って、おろしポン酢がかけられる。

凄いなあ。

 

 

 

全体で乾杯!

この日はI君が2年前に予約した集まりだった。

隠密会議メンバー以外にも柳橋のお友達が沢山おられる。

 

2年間元気に過ごして、こうしてまた集まれることに感謝だなあ。

 

 

 

煮穴子と煮あん肝。

あん肝がこの後に素晴らしい働きをする。

 

 

 

さて日本酒、日本酒だあ。

まずは上喜元。

 

 

 

ここでma-さんも登場され全員が揃った。

隠密会議席にやって来たI君を交えてまたまた乾杯!

どれだけ乾杯好きなんだ。

 

午後休が取れずに慌ててメイク直しなどして登場されたma-さんのブログはこちら

 

しかし皆さん 筆が早くて偉い。

 

 

 

鯨のカルパッチョ風は胡麻油とニンニクの香りで最高だ!

 

 

 

作の和悦。

 

 

 

これがまたとんでもない貝料理だった。

 

 

 
焼牡蠣の上に旬のトコブシも乗っているのですよ。
 

 

 

写真撮影に余念がないブロガーさん達。

 

 

 

龍力のドラゴン黒。

 

 

 

今年は豊漁だという蛍烏賊(女将談)の酢味噌和え。

実は付け合わせのウドが凄く美味しかった。

 

 

 

菱湖のNND。

 

 

 

そしてここでやっと刺し盛りが登場して、川治の宴は後半戦に突入する。

前編後編に分けて書いていると先に進まず、なかなか2024年にたどり着かないので、一気に書き終えようかとも思ったが、疲れて来たので、ここまでが前編でひと休みします。

すいません。

 

 

(つづく)