それにしても大宴会会場に独りでぽつーんと待つのは辛いもんや。
人生の先輩方もいらっしゃる予定やのにエラソーにビール飲んどったら失礼やしな。
仕方なくおしぼりを頭の上に乗っけて「ちょんまげ!」とか股間に当てて「ち○こ!」とかやって暇つぶしや。
 
お、そうこうしてる内に路加先生の登場や。
・・・何ちゃんと来てんねん。
移転前の川治行って「お店見当たらないんですけど!」とか織田裕二ばりに電話してきて欲しかったで。
そういうちょっとドジなところが好きやのに。ウンッ、いけずやわぁ〜。
これだから大阪の男は信用できひんわ〜。
なんや、ウチを焦らしとるんか?ますますいけずやわ。
 
と身悶えていると三々五々参加者が集まって来ましたよ〜。
三々五々、全部足すと十六や。
九九で分けて足すと九足す二十五で三十四や。
で、先程の十六と三十四を足すと五十になるんや。
・・・だから何やねんな。
 
隠密会議メンバーも次々に到着やで。
クローク係を仰せつかったこの土井善雲、オカミハウス女将さんとひめこさんの荷物を預かってパントリーに収納や。
お二人の荷物にこっそり小型GPSを取り付けるのも抜かり無しや!
明日からすぐストーカーデビューやでこれしかし。
 
さぁ、まずは乾杯や。
みんな大好きASD!
なんでこないASDばかりなんやろな。
 
あのふぃんがさんなんてア○ヒはきらい、と言ってるのに
いや、○サヒはきらい、だったか?
それともアサ○はきらい、だったっけな?
兎に角アサヒがきらいなのに行く先々の飲食店でASDを嫌々飲まされてるんやで。
それほど飲食店ではASDが多いんや。
何でやとお思いでっか?
 
ASDは料理の味を邪魔せんのや。
和洋中何でもいけるやろ。
口の中をスッキリさせるからや。
本格派ビールの様なコクや苦味が全く無いからや。
別にディスってる訳やないで。
ホンマの事やないかいワレ。

お通し的一品目はこれや。
川治秘伝のタレを絡めて一味を振りかけたレンコンや。
色合いが違うから時間が経った物と新しいのが混ざっている様やね。
要は継ぎ足し継ぎ足しで日々仕込んどるんやろね。
ところでわしらの業界ではリボルバーをレンコンちゅうてるんや。
チャンバーががレンコンみたいに見えるやろ?
因みにわしはリボルバーの中ではコルト・パイソンが好きやねや。
銃身が8インチの奴やで。
宇宙海賊ゴージャス違った、宇宙海賊コブラの愛銃として有名やな。
コブラ好きやねん。寺沢武一の画力は凄まじいで。
あと、ビートルズのアルバムで一番好きなのもリボルバーや。
 

ヤリイカや。
さっと湯通ししてる思うんやけど、その熱の通し方がとてもええ塩梅や。
身が柔らかくしっとりしとるんよ。
この歯応え、舌触りが絶妙やねんな。
味付けは川治秘伝のタレに柑橘の皮を削った物が混ぜてあるわい。
中々手がこんどるで。
あかん、もう1000文字突破してもうた。
最後まで行けるんかいな。

と思ったらこんな一品を放り込んで来よる。
はたはた素焼きや。
いや、表面に軽く何か塗ってあるような気がするで。
あくまで軽く。
マンモスおいピー。
 

ふぐポン酢。
この切り身の大きさから言って潮騒フグか?そうやろ?ま、どれでもええけど。
薬味の茗荷がありがたいで。
茗荷すきやねん。
 

穴子の蒸したのとあん肝。
蒸し物で揃えたっちゅう訳や。
あん肝はいい酒をかけて蒸した後に川治秘伝のタレで和えてあるんやな。
穴子は皮の部分がぬめっといい食感や。
総勢50名による宴会や。
MT!(モザイク大変)
 
あん肝登場で堪らず日本酒投入や。
やっぱり魚には日本酒やで!
 
いきなり美味しい日本酒やで。
名前の通り上機嫌になる酒や。
 
これも美味しい。
ザクやザク。前来た時は違うザクやったと思うけど舌に刺さる様な酸味があるねん。
めちゃ美味いわー。
次はグフやろ、とオヤジギャグをかますのも忘れたらいかんのや。
そしたら柳橋殿がガンダムを殆ど知らんちゅうて冷めた顔してはったわ。
で、しばしアニメ談義。
 
この頃かのぅ、ma-さんが登場して乾杯し直してまたクローク係を仰せ使って小型GPSを仕込んだのは∑(゚Д゚)
毎度の鯨ユッケ的な物。
胡麻油と塩とニンニクと長ネギのハーモニーが堪らん。
これに合うのはやっぱり日本酒しかないやろね。
鶉卵の黄身でも乗っけたらええかもしれんけどちょっとくどくなってしまうかの。
ニンニクの良さを包み込んでしまうか。
 
 
 
焼き牡蠣とトコブシ。
今の時期なら鮑よりトコブシの方が美味いやろね。
 
贅沢や。
なんちゅう贅沢や。
 
日本酒新しいの。
 
最近の日本酒はホンマ美味しくなったのう。
こういうの飲むとやっぱりアル添酒はアカンね。
だってこれに醸造アルコール足して三倍の量にして売るのよ?
味も匂いも薄くなるから酸味料やら香料やら足すんやで。
 
ツヤッツヤのホタルイカや。
ごっつ上手く茹でてあるんやけども女将と協議の結果一般家庭では出来んという結論になったわ。
どう注意しても生のホタルイカを茹でるとはじけてまうのよ。
生を買ってくるより大人しく茹でてあるのを買って来た方がええという話やで。
 
お造りの登場や。
真ん中鯛、マグロ赤身、わさび、鯵、金目鯛、ホタテ雲丹、最後のこれ何やったっけ?
身だけ見るとヒラメみたいやけど・・・忘れてもうた。
善雲うっかりや。
あ、2000文字突破や。ヤバイで。
赤身ひとつでどんだけいいものか分かるやろ?
 
新たな日本酒。
イェイ!
 
NIIGATA DRY。
新潟の人はドライ、っちゅう事や。
 
菱湖。
未確認生物がおったらヒッシーやね。
 
 
ホンビノ酒蒸し。
時期によってはアサリより美味いのや。
 
日本酒がどんどん空になりよる。
この頃はグラス二つにそれぞれ違うお酒を注いで飲み比べておるわ。
ドラクエで言うとこのガンガン行こうぜモードや。
注意せんとアカンのはガンガンいこうぜモードは容易く死者が出るっちゅうトコやね。
棺桶引きずって教会行かなあかんくなる。
 
この手取川が出て来た時には手取り月給の話になったわ。
最近は二年連続で手取りが一万ずつ減りよった。かなわんわ。
 
それにしても手取川のある石川県の被災地は酷いままやね。
未だに水道が出ないとこもあるんやで。
見舞金も出てないしやな。
全てバカ総理バカ知事バカ維新のせいや。
 
わしも東北大震災の時に復旧作業したけどな、各家庭にという訳にはいかんかったが何はともあれ水道やっちゅうて石垣だろうが地面だろうがとりあえずSUSの水道菅張り巡らせて二十メーターおきに水栓付けて三日後には水出したで。
 
そういう事が何で出来んのやろ。
 
北海道産の蟹。
ハサミをカッコよう盛り付けてありますなぁ。
わしは蟹触るとブツブツ出来るから要らんわ。
何蟹かもよう分からん。
 
蟹出たらそろそろフィニッシュ!と思いきやワカサギ唐揚げ登場や。
いや、流石に腹一杯やで。
と言いつつ玉ねぎ苦手なひめこさんの為に玉ねぎメインに食べてみたりするのや。
ここまで来るとこう言うのがとてもええんや。
クールダウンや。
天丼食べた後もこう言う漬物がええな。
クールダウン後また追加や。
スマホも酔っててピンボケや。
あと一本くらい何か飲んだハズやけれど写真が無いわ。
この見るからに美味しそうなんはマグロの角煮や。
美味そうなんやけれど食べた記憶が無いねん。
どないしまひょ。
まぁ多分美味しかったと思うで。
 
ここで川治の写真が終わっとったんでめでたくお開きになったんやろう。
今回も色々な人と話できて楽しかったわ。
また二年後会いましょう。


帰り道やと思うけどこんなうどんの店を撮影しとったわ。
 
酔っ払いのやる事はようわからんのぅ。
 
で、帰宅後。
食べ切れんくてお持ち帰りしたワカサギちゃんを
冷やしうどんで頂きました。
 
美味しかったわー。
 
 
隠密会議テーブルの議題
※天かすと揚げ玉論争
※うどんそば論争
※ガンダム分からん論争
※きつねとたぬき論争
※料理酒論争
※通貨の価値はその国の信用で決まる論争
※ガザの現状論争
※長七郎の執筆はどうなってるんだ論争∑(゚Д゚)