小倉競馬 電撃遠征ツアー 前編 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

今年になって出資馬が小倉で頑張って走っている。

流石に小倉まではなかなか行けないので、こちらから応援しているのだが、2月の後半の土曜日に小倉で2頭が走る事になった。

 

こうなるとやはり行かねばなるまい。

例によって正式な出走が決まるのが、数日前なので色々と大変だ。

飛行機を調べたところ北九州にしろ福岡にしろ片道4-5万もするので、それはちと辛い。

以前にのぞみで小倉まで日帰り往復したことがあるのだが、普通車だとかなりとしんどかった。

その時のブログはこちら

 

 

 

実は調べてみると3日前までに予約すると普通車よりも安いグリーン車というのがあって、それで行くことにした。

 

 

 

5時前に起きて、早朝6時過ぎの東京駅に到着した。

 

 

 

まずはあちこちで買い揃えた居酒屋新幹線グッズを並べる。

と言ってもまだ6時台なので、カポカポは飲みませんよ。

 

山側の席にしたのだが、曇天のために富士山は見えなかった。

 

 

 

浜名湖の競艇場を通過。

 

 

 

名古屋駅に到着。

ブログを書いたり本読んだりして過ごす。

 

 

 

京都駅に到着。

 

 

 

新大阪駅。

 

 

 

ここは新神戸だ。

 

 

 

やっと9時になったので、白角水割りを取り出す。

もちろん朝9時から飲むのが良い訳ではないが、6時から飲むよりはいいだろう。

 

 

 

スパムおむすびが美味しい。

 

 

 

岡山駅に到着。

 

 

 

ここは広島駅かと。

山陽新幹線に入るとトンネルが多くてネットが繋がりにくくなり、しばし眠りにつく。

寝過ごして博多まで行かない様にしないと...

 

 

 

このタイミングで栁橋ブログ読者のサニークック先輩から、わざわざ和歌山で応援馬券を買ったという連絡が入り、とても感激した。

ありがとうございます!

 

 

 

新山口駅に到着。

 

 

 

4時間38分かかって、やっと小倉駅に到着した。

 

 

 

実は馬が走る4レースまであまり時間がない。

 

 

 

急げ急げ モノレールに乗り換えだ。

 

 

 

でも写真は撮らないと...

 

 

 

10分ほどで競馬場前駅に到着。

 

 

 

駅が競馬場に直結しているのがありがたい。

 

 

 

残念ながらパドック周回には間に合わなかったが、まずは現地がんばれ!馬券を買う。

 

 

 

4レースの障害オープンレースにヴァリアメンテが出走する。

1月に障害デビューして初戦3着、2戦目に勝ち上がり、早くも今年の3走目がオープンだ。

 

 

 

鞍上は引き続いての西谷誠JK。

距離も2860メートルから3390メートルに伸びて馬も騎手も大変だろうなあ。

 

 

 

11番のオレンジ色の帽子に注目だ。

 

 

 

自分の馬が障害を飛ぶのを初めて生で見たぞ。

 

 

 

踏み切ってジャンプ!

 

 

 

馬は障害にお腹をこすりながら飛ぶのですよ。

 

 

 

さてラスト1周。

 

 

 

ダートコースを横切り、3-4番手で直線に向かう。

 

 

 

最終障害をクリアして追い込みに入るが、前の馬も止まらずに、頑張ったけど3着だった。

 

 

 

西谷ジョッキー お疲れ様でした。

 

 

 

それでは軽く一杯やるかあ。

 

 

 

こちらで生ビールと焼き鳥を買ってみた。

かしわと呼ばれるこれが旨いぞ。

 

(つづく)