小倉競馬 電撃遠征ツアー 後編 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

さてヴァリアメンテのレースが終わり、ビールでひと休みした柳橋だ。

 

 

 

比較的マッタリとした土曜の競馬場もいいですね。

 

 

 

今度は9レースの筑紫特別にクロスライセンスが出走する。

 

 

 

パドックに馬が周回を始めた。

 

 

 

ここ2戦は続けて3着だったので、そろそろ勝っても不思議ではないぞ。

 

 

 

例によってのがんばれ!応援馬券だ。

 

 

 

厩務員さん よろしく頼みます。

 

 

 

鞍上は荻野極JK。

 

 

 

午前中よりはお客さんが増えて来た。

 

 

 

芝2000メートルのレースが、スタートしました。

 

 

 

青い帽子が内から先行集団に取り付く。

 

頑張れー!

 

 

 

先頭グループで4コーナーを回り直線コースへ。

 

 

 

行け~

 

 

 

突き抜けろ~

 

 

 

結果4着の惜しい競馬だった。

なかなか思った通りにはいきませんなあ。


 

 

さて帰りの電車もあるので、これで競馬場を出ることにしよう。

 

 

 

帰りもモノレールに乗って小倉駅方面へと向かう。

 

 

 

小倉の1つ手前の平和通で下車。

 

 

 

アーケード商店街にあるお目当ての店を目指す。

 

 

 

やって来たのは、資さん(すけさん)魚町店といううどんのお店だ。

 

 

 
盛り付けが面白いごぼ天うどんとかが名物らしい。
 

 

 

かなりと大箱だったり、

 

 

 

タッチパネル方式だったりと、柳橋があまり得意ではない形態ではあるのだが、でも期待が高まる。

惜しい、案内されたのが28番だった。

 

 

 

もちろんまずは赤星からだが、席前にある壺漬けやとろろ昆布でチクチクと始めよう。

 

 

 

鶏天が来たぞ。

これって九州ぽい気がする。

そう九州にいるのだった。

 

 

 

そしてこれぞ小倉のゴボ天肉うどんだ。

マイルドなお汁が美味しいなあ。

 

 

 

なので鶏天をお汁に沈めて、これをつまみに飲むぜ。

 

 

 

小倉うどんリフト!

思ったほどデロ系ではないかも。

 

 

 

芋焼酎水割りを開始。

九州ですからね...

 

 

 

資さん印の蒲鉾が2枚入っていて嬉しくなった。

ゴボ天がもちろんいいつまみだった。


 

 
芋水割りが2杯になり、完食完飲、ごちそう様でした。

 

 

 

おでんなどもあるみたいだ。

 

 

 

柳橋が好きないわゆる路麺とは違うが、もし地元にあったら通ってしまうお店だなあ。

 

 

 

さてテクテクと小倉駅に向かう。

 

 

 

駅のホテルでは馬主協会の会合があるみたいだぞ。

 

 

 

デパートみたいな所に入ったら妙にリアルなゴリラがいたのでパチリ。

 

 

 

では帰りも新幹線ですよ。

 

 

 

新大阪行きのレイルスターが先に出発する。

 

 

 

ホームから八幡工業地帯が見える。

 

 

 
そしてのぞみがやって来た。

 

 

 

早速に隼天ハイボールとおつまみセット。

 

 

 

帰りも割引きグリーン車にした。

 

 

 

広島駅に停車。

 

 

 

たぶん岡山では同じ色の屋根瓦の家が並んでた。

 

 

 

姫路を通過。

 

 

 

新神戸。

 

 

 

新大阪まで戻って来た。

 

 

 

次は京都。

ここで沢山の人が乗って来た。

 

ここからは流石に寝落ちした。

 

 

 

帰りは4時間41分かかり、やっと東京駅に帰着。

往復の乗車時間はあわせて9時間19分。

でもグリーン車でゆったりと過ごせたので、思ったほどは疲れなかったかもしれない。

 

 

 

こののぞみは新大阪まで戻るのかあ。

電車もお疲れさまだなあ。

 

 

 

浅草まで戻って来たぜい。

 

 

 

ウツボ君達にご挨拶してから帰宅した。

 

ヴァリアメンテ3着、クロスライセンス4着と勝つまでは行かなかったが、なかなか楽しい電撃ツアーだった。

 

またやってもいいかなあ。

 

(おしまい)