Theodore Unit, "718"

テーマ:
Be my girl最高です!!かなりB系なジャケットですが、この曲はスイートソウルな感じです。リンク先で試聴できない部分(特にイントロと終わりしな)のスイートな感じに轟沈w

聴いてみる

明日は久しぶりの労働ですw うーん、朝から引きこもって入試採点なんですが、これが色々大変w 取り敢えず今年は、独り言、歌、ゆらゆらダンスをしないように、大人な感じで挑んできますw てか、ウニがしなくても、周り変わった先生ばかりだから、叫び声とかうなり声とかバンバン聞こえてくるんですがw
AD

Consequence, "Take 'Em to the Cleaners "

テーマ:
これ、ジャケット見ただけで買う気が失せる1枚ですが、今聴いても味わい深い曲がつまってるかも。Kanye WestとかCommonハンチングがお洒落さんとか、TalibとかLohn Legendとかがガッツり本気で音を作ってます。"I like it"とか"'til infinity"サンプリングしてたり、懐かしい雰囲気の"Getting Out The Game"とか聴きごたえたっっぷりかも。

聴いてみる

こんなのを聴きながら、至ってまともなスーツとか、バルバのシャツ検索してたりする感覚のおかしいウニです。ふう、もう、いっそうの事、スーツつくってしまうか、、、。ああ、ふぇんだーろーずが遠のいていくううううう!!! おやすみw
AD

Common, "Be"

テーマ:
聴いてみる

コレも一瞬翻訳の候補にあがったんですが、流石に難し過ぎるかも、、、。うーん、今プリント作成中ですが、無難な線でいくかも。取り敢えず3週間連続音楽の歌詞翻訳する予定ですので、まず、濃くて古いのから=>比較的聴きやすくて最近のって順で3曲扱うつもりですw うーん、うーん、、、w

このPV見て、何だか懐かしくなりました。アメリカでの4-5年。その淀んだ空気、夏は地面から陽炎のように熱気が沸き立ち、ビルのガラスに反射した光とかがまぶしくて、、、。昼間にボーッと洗濯しながら階段の所で歩いてる人見てたり。やたらうるさいクラクションとかアメ車の騒音とか。North Phillyをチャリンコで駆け抜けてると、女の子達が縄跳びしてたり、昼間から泥酔風のおっさんいたり、おバーちゃんが買い物車おしながらゆっくりあるいてたり。 冬になると、マンホールから熱い蒸気が吹き出してるのに、雪がちらついてたり。早朝にコーヒーを仕入れて、ダッシュで地下鉄に向かう間は死ぬほど寒かったなあ。電車に乗り込むと暖房がめちゃ効いててほっとしたりw 教室のテーブルのチャッチさ、教員室のコンクリートで囲まれた殺伐感、マクドの愛想の無さ、道の作りの雑さ。そんな雰囲気のアメリカが、今思い出すとすごく懐かしくほのぼのです。当時は、緊張感の中に生きていたのでじんわり味わう事ができなかったけどw



I want to be as free as the spirits of those who left
I'm talking Malcom, Coltrane, my man Yusef
Through death grew conception
New breath and resurrection
For moms, new steps in her direction
In the right way
Told inside is where the fight lay
And everything a nigga do may not be what he might say
Chicago nights stay, stay on the mind
But I write many lives they lay on these lines
Wave the signs of the times
Many say the grind's on the mind
Shorties blunted-eyed and everyone wanna rhyme
Bush pushing lies, killers immortalized
We got arms but won't reach for the skies
Waiting for the Lord to rise
I looked into my daughter's eyes
And realize that I'ma learn through her
The Messiah, might even return through her
If I'ma do it, I gotta change the world through her
Furs and a Benz, gramps wantin 'em
Demons and old friends, pops they hauntin' him
The chosen one from the land of the frozen sun
When drunk nights get remembered more than sober ones
Walk like warriors, we were never told to run
Explored the world to return to where my soul begun
Never looking back or too far in front of me
The present is a gift
and I just wanna BE
AD

Pharcyde feat. Jurassic 5: Hard times

テーマ:
いつ聴いても良い曲です。 何も言う事ありません。

今日は、講義の間に見ず知らずの怖い系b boyさんと、音楽ネタで盛り上がってしまいました。なんか、回してるらしく、色々と情報交換。最近のメインストリーム系とか全くわからないウニにはいい刺激でしたあ。で、その後、ちょい前にウニのクラス受けてくれてた音楽マニアと遭遇して、また、1時間ぐらい音楽談義w Cyneが好きならしく、結構コアな音楽生活すごしてるみたいw 

で、そんな感じで滅茶久しぶりにhiphop棚をちらちら見てたら、やはりコレが、、、。ウニの年代の人は、ふぁーさいどに始まってpharcydeに戻るのかなw

The Pharcyde: Otha Fish

テーマ:
いつまでも好きな曲。The Pharcydeに出会ってhiphopの見方が変わったかもw 下でどうが見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=Ov9AlTRnpSM

明日、ugly ducklingが京都のメトロに来るらしいので、行こうかどうか迷っています。下のリンクで情報のってます。深夜に、ふらっといっちゃうかも、、、。てか、流石に40近くなると、周りでhiphop聞いてる人皆無になってきた、、。
http://www.clubberia.com/Event/Detail/?id=89517

Jay-Z : The Blueprint

テーマ:
Jay-Z前upしたかな?ま、いいや。てか、song cry好きっていいすぎだよね。このアルバムにはいってます。ウニの好きなのは、MTVで、roots+JおばちゃんバージョンかライブでMaryネーサンがバック歌ってるのなのですが、オリジナルも良し。このアルバムで彼を見直しました。 今日、通勤移動中の車で5回連続聴いたw

Busta Rhymes: It's a Party

テーマ:
Busta Rhymesあのね、意外ですよね?ウニも意外です。Busta君は声はエロくて、そしてメジャーで、そしてそして決してウニブロ(最近作った造語w)にはケッしてUPされない歌手と思ってた人多いかも(勘違いか?)ウニは、B'zから、はたまた北島のさぶちゃんから、exileまで(どういう順序だ?)まんべんなく聴いてたりする。そしてそして、US/UKメジャー系も結構/ひっそり聴いてたりするのだが。で、この懐かしい Bustaくんのコレ.SWVとか歌ってて、非常にあがるのだったりする。

あのね、ちょい前のの記事のBilly Wootenに激しく反応した兄貴達に、誤解のないようにいうか、色んなの聴いてるのは、もしかして良いのがあるかなって、好奇心だけなのだ。そして、聴いた後限りなく凹む時もあり、さぶちゃんや土屋の姉御のように驚くときもあり。だから、何が言いたいのか?とか突っ込まないでください。只今13時53分泥酔中なのでw

あ、暴れん坊将軍が始まる! って,事でガン見します。てか、なんで富士山を背景に笑顔で馬乗ってるんだ?w

Naughty by Nature: Mourn You Till I Join You

テーマ:
Mourn You Till I Join Youウニは、こういう怖い人系は避ける傾向があるんですが、この前の100枚セットに入ってたんで聴いてみました。それが、、、、いやあ、先入観ってよくないですよね。なんで、今まで素通りしてたのか、自分をしばきたくなります。A/B面とも、いや、インストからやばいです。てか、もしかして、有名なのかな?w ま、いいや、ウニ的にはかんなりピアノのループとかもきれいだと思うし、男満載な歌声/はもりに撃沈しました。うーん、これがあるからまとめ買い、やめられない、、、。