すでに、感情表現という意味においては、
日本は、韓国に追い抜かれてしまった感が強い。
それは、俳優の質にも影響を与えている。
【オールドボーイ】という作品に出演している
ユ・テジが、
【春の日は過ぎゆく】の
サンウ役であるとは、
長い間、わからなかった。
全くの別人である。
その時、私は、整形手術をしなくても、
別人になれることを知った。
さて、【殺人の追憶】という映画を観ていない人は、
一応、下の予告編をご覧ください。
前のブログでも、書かせていただいたが、
面白い作品というのは、
人物の描き方が、
はっきり、くっきりしていること、
少々デフォルメしているくらいが、
人の興味を引き付ける。
そういう意味では、
この映画の登場人物は、
あいまいな線は一本もない!、
と言い切っても、いいくらいだ。
特に、知的障害で顔や手に大きなやけど跡が残る
クァンホを演じたパク・ノシク。
【ギルバート・グレイプ】で
同じように知的障害者を演じた
レオアルド・デカポリオに関しても、
視聴者の中には、本物の障害者を
出演させていると思っていた人もいたらしい。
このパク・ノシクも、
どうすれば、このような顔つきになれるのか、
まったくもって、素晴らしい。
とにかく、他にほめたたえる言葉がないのだ。
日本でも、障害者の役を演じる場合があるが、
いかにも、「作っています」、
という演技で、気をいれて、
観られない。
何度も申し上げて、
心苦しいが、本当に一人ひとりの人物に
無駄がない。
もちろん、無駄が意味を持つ場合もあるが、
ほとんどの作品は、無駄は無駄だ。
【ガリレオ】という作品を観た。
うーん、ごめんなさい。
湯川何某という人物だけが、
はっきり、くっきり表現されているだけで、
他の線は、あいまいだ。
この人物は、
優秀な物理学者で、
物事を論理的にとらえることにしか興味がない。
人間の感情に、動かされることは、
論理的でないという理由で、
事件解決に、一切考慮しない。
デフォルメは、しているが、
面白いかと言われると、
少なくとも、私は、余りにも
わかりやすいという理由から、
続きを観たいとは思わなかった。
もう少し、人物像に複雑さがほしい。
また、柴崎コウの
品のない声と話し方も、
耳に障る。
(ごめんなさい。
話がそれました。)
====ここからは、ネタバレになりますので気をつけて===
この作品に対して、
不満な点は、多くの人が感じているように、
犯人が不明な点であろう。
拍子抜けと言う人もいる。
犯人だと誰もが考える人物が登場するが、
最後の最後で、
追い詰めることができなかった。
(この俳優も、歌舞伎役者の女形のような顔立ちで、
【菊花の香り】や【初恋のアルバム】に出演してる
パク・ヘイル。)
にじみ出る表情が、小憎らしい。
終盤に、暗いトンネルが続く。
月日が流れ、
用水路を覗き込む一人の男。
また、ここでも、
トンネル同様、向う側に光が見えているのに、
その暗闇でさまよったままである。
その時に小学生の子供の言葉。
「普通の人」
ここには、二つの意味がある。
犯人は、普通の顔をして、
まだ、この世で生きているという事実。
そして、また、普通の人間が
犯人になりうるという事実。
以前、私の友人が、
私に相談にきた。
どうも、盗聴されているらしいというのだ。
そして、その犯人は、
向かいの人物に違いない、と。
ニートで一日中、働かず、
ぶらぶらして、目つきがあやしいというのが、
その理由だった。
私は、「違うと思うよ。」と話した。
「そんなわかりやすい人が、
そんなことをしない。」
というのが、私の持論だ。
結局、盗聴は、どうやら会社の人で
他の会社の人の家にも、
盗聴器が、つけられていたらしい。
まったく、思いもかけない人物であったと、
彼女は私に報告してきた。
以前にも書いたが、
人の心の中の宇宙は、とてつもなく広い。
ほんの一部しか、表面に現れない。
その、ほんの一部で推し量れるものは、
限られている。