どんなビジネスにでも、共通に言えることであるが、

顧客の趣味趣向や生活スタイルと言うのは、

あらゆる形で表れる。

クリーニング屋においても、

そうである。


その人が身につける洋服で

いろいろなことが、わかる。

彼女は、そう考えた。


たとえば、女性でも、

一生、豹柄を見つけない人と、

好んで身につける人と

存在する。


そして、価格ラインも大事だ。

リーズナブルであっても、

ある程度の品質を求める人、

普段は、下2桁80円の洋服であっても、

年に何回かは、贅沢をするという人、

裕福な人で、常にブランド品を身につける人、

等々、非常にわかりやすい。


彼女は、顧客とは、必要なこと以外のことは話はしなかった。

できるだけ、わずらわしい人間関係は、

避けたかったのである。


毎週土曜日の午後に、

シャツを5枚から6枚持ってくる男性がいた。

そういう人は、何人かいて、

勤め人であることがわかる。




自分の衣類の匂いは、判別できなかった。

本当は、判別する必要もなかったが、

毎日、他人の衣類の匂いを嗅いでいると、

自分の衣類の匂いが、気になった。

けれど、それは、わからなかった。

自分の家の匂いが、判別できないのと、似ていた。


「生活とは、そういうものなのだ。」

と彼女は独り言を言った。

いつか、彼女の父親が彼女に言っていた言葉を

思い出した。

「そんなことを考えてばかりでは、生活はできない」と。

「そうなのだ」と、彼女は、思い返した。

「そんなことを考えてばかりでは、生活はできない」と、

繰り返して、言ってみた。

「だから、他人と一緒に暮らせない。」


彼女は、その仕事をするにあたって、

2つのことが、懸念された。

一つは、お金の問題である。

お客さんとお金のやり取りが発生する。

何かあったときに、自分が疑われる。

そのために、彼女は、

お金を受け取った時と、

お釣りを返す時に、2回声を出して、確認するようにした。


もう一つの懸念は、

男性のズボンを

持ってこられることであった。

彼女にとって、

男性もののズボンは、

用を足している姿を、想像させた。


男性が、用を足す際に、

最後に、振り切り、

その尿が、ズボンについているのではないかと、

彼女は考えたのである。

男性もののズボンがクリーニングに出された後、

彼女は、必ず、手を洗った。

その女性は、

いつも、鞄の中に下着とパンストを入れていた。

もちろん、意味があった。

「いつどこで、何があるか、わからないから。」

という理由である。

それは、特別な意味ではなく、

「道端で、病気で倒れるかもしれない。」と言うのである。

だからと言って、いつどこで倒れるような持病は持っていなかった。

端的に言うと、性格的なものであった。


彼女は、会社を辞めて、

家の近所のチェーン店のクリーニング屋で

アルバイトととして働いていた。


そもそも、彼女がそこを働き先に選んだのには、

いくつかの条件が、自分と合っていたからだ。

まず、第一に、店の主人と奥さんが彼女の交代時間にしか来ないこと、

工場から衣類を取りに来る人も、

彼女の担当時間には、1回だけだった。

その間、彼女は、好きな小説を持ち込み、

読むことができた。

それに、自分のアパートメントから

近かった。

お昼は、自宅に帰って、

食べることができた。


けれど、自分の衣類は、

アルバイト先のクリーニング屋に

決して、出さなかった。

これも、性格的なものであった。

彼女が出した衣類が、彼女のものであるかどうかは、

店の誰にもわからないし、

工場の人もわからない。

偽名を使えばいいのだ。

しかし、自分としては、許せなかった。

わざわざ、休みの日に、隣町に行き、

クリーニングに出した。


彼女は、匂いに敏感であった。

あらゆる人が、あらゆる衣類を持ってきた。

それには、いろいろなにおいが染みついていた。

そこから、職業がわかる場合も、

多々あった。


彼女は、煙草の匂いが苦手であった。

頭が痛くなる。

煙草の匂いがしみ込んだ衣類は、

他の匂いと混じり合い、彼女は、気分を害した。

そういった衣類とまた煙草の匂いがしみ込んだ人が来ると

彼女は、いつも以上に無愛想になった。

できるだけ息を吸い込まないようにしていたし、

衣類は、さっさと工場に出す籠の中に入れた。


そして、自分の衣類のにおいを

ときどき、嗅いだ。


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どうか、よろしくお願いします。


Gilbertのブログ
 主演は、私の大好きな小林薫。 
 この映画は、彼で支えられています、

 と言っても、過言ではありません。


 小林薫。
 「何でも、よぉ、わかってはんなぁ。」
 と言うのに、つきます。

 評論家の宮崎哲弥や勝谷誠彦は、
 「何でも、よぉ、知ってはんなぁ。」
 です。

 ここが、「知る」と「わかる」の、差です。
「わかっている」から表現できるかと言うと、これも、一概に言えません。
「わかっていても」、できないことがあるのです。
この差は、大きい、のです。
表現できてこそ、初めて、人に伝わるわけですから。

一つ一つの表現事態は、少し、やりすぎ感は、あるものの、
元々は、落語の話ですので、
これくらいオーバーなくらいが、ちょうどです。
それらを、全部、踏まえた上での、
小林薫の演技に感嘆です。

公式サイトでも、大竹まことが、
小林薫に絶賛しています。

彼自身も、非常にしゃれ気のある人間性なのでしょう。
そうでなければ、これらの演技は、生まれてきません。


相変わらず、
浅田美代子の若作りは、痛々しいです。
彼女の目元のたるみは、すっかり「おばあちゃん」です。

それと、唇のタテジワが、かなり目立ちます。
けれど、髪型と服装だけが若いので、
見ていて、辛いものがあります。
黒木瞳や大地真央と比べてあげるのは、
かわいそうですが、
やはり、全体のバランスは、大事ですから、
見た目と服装等は、合わせてほしいものです。
けれど、首のシワが目立たないのです。

それが、妙です。

夫のいい加減さに痛恨のいやみを言う顔つきも、

いやな感じが、よく出ています。


それと、びっくりしたのは、

筒井道隆の髪の薄さ加減です。

頭頂部に来ています。

彼の筋ばった手と髪の薄さの

コントラストが印象に残ります。

安田成美のホワンとした感じも、

また、いいということでしょうが、

ホワンとしていながらも、

言うことや、することが、

エゲツナイ、です。

結局、人のいい警備員さんに迷惑が及ぶのは、

まったく考慮できないのです。


また、工事費の代金は、

誰がもつのか、変に心配してしまいます。


ポイントとなる「らんちゅう」ですが、

調べたところ、200万円もする「らんちゅう」は、

見つかりませんでした。

だれが、ご存じであれば、

教えてください。


非現実的なお話なので、

その他にも、つじつまが合わないのは、

あたりまえです。

それを、差し引いても、

十分、お話としては、楽しく観ることができました。

撮影は、真夏のうだるような暑さの中で

行われたようです。

それを感じながら、観るのも、面白いかもしません。