どんなビジネスにでも、共通に言えることであるが、
顧客の趣味趣向や生活スタイルと言うのは、
あらゆる形で表れる。
クリーニング屋においても、
そうである。
その人が身につける洋服で
いろいろなことが、わかる。
彼女は、そう考えた。
たとえば、女性でも、
一生、豹柄を見つけない人と、
好んで身につける人と
存在する。
そして、価格ラインも大事だ。
リーズナブルであっても、
ある程度の品質を求める人、
普段は、下2桁80円の洋服であっても、
年に何回かは、贅沢をするという人、
裕福な人で、常にブランド品を身につける人、
等々、非常にわかりやすい。
彼女は、顧客とは、必要なこと以外のことは話はしなかった。
できるだけ、わずらわしい人間関係は、
避けたかったのである。
毎週土曜日の午後に、
シャツを5枚から6枚持ってくる男性がいた。
そういう人は、何人かいて、
勤め人であることがわかる。