みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬 -5ページ目

みどりゾーン☆アンクルファームの春夏秋冬

果樹、野菜、園芸、そしてお庭、ただいま、週末菜園ライフで勉強中……


10年くらい前から自身の健康法をあれやこれやと試したりと、

色々やってまして、ほぼ、毎日のルーティンが決まってきたかな。
 


朝起きたら、両足の柔軟もみもみ、クルクル体操。
これは、両足首をクルクル20回、ひざを20回、
足の太ももを20回まわしてから、
(どれも5回、5回と反対回しもしながらトータルで20回)
そして、ももから足首までをもみもみ、ってそんな柔軟体操。

さて次に、腹筋と背筋トレを各々20回。

その後、「ぺったんこ」ってヨガのポーズを1分間。
気合いが入っていれば「ラクダのポーズ」も30秒。
(ラクダのポーズは気分次第でOK)

そしてスクワットを10回、お尻をおろしてからカラの
重量挙げを10回やるイメージです。

最後の仕上げです。
姿勢を真っ直ぐに立って、ぴょんぴょん30秒間跳ねる。
これが体全体の血行を良くします。
(これはホントにいいです、1分やったらもっといい)

全部やって5分くらいで終わる、とても簡単な健康維持法です。
これを毎朝、欠かさずやります。

毎朝のルーティン、これをやらないと一日が始まらない。


健康法のその次、私は「水健康法」をやっておりまして、
これも単純ですが、効果はあると確信に近い感覚です。

すでに、水飲み習慣がついてから、10年くらい過ぎます。

毎日、体のお掃除感覚、気分も良くなります。

やり方は、一日に水1.5L~2.0L飲むこと。

 

一日2リットル、下のボトル一本

水も色々売っているので、これはお好みでしょうか、

↓私はサントリーの南アルプス天然水。

 

 

 

 

ただ水を飲むだけですから、とても簡単ですが、その効果は絶大。

便通がよくなる、疲れにくくなった、視力がよくなった、
感覚的にボーッとしなくなった、などですけど。

一言でいったら、血行がよくなった、細胞内の老廃物が
上手いぐあいに排泄され、体内の毒素が少なくなってきた。

というようなことが、感じられています。

一日に2リットルも飲むのは大変と思われるかもしれませんが。
朝起きて200ミリ、9時から12時まで500ミリ、3時から6時に500ミリ、
夕食後寝る前に200ミリ、ってそのくらいの感じです。
これだけでも1500ミリは飲めます、その他、
時間があれば口にする感じ、1日経つと2000ミリなってしまいます。

食後すぐは飲みませんが一時間も経てばコップ一杯くらいは
飲めます。

とういか、慣れてくると、体内に水を入れたくなる、
黄色かったオシッコがどんどん薄くなり、きれいになってくる感じ、
なんかネ、自分の体の細胞レベルまで、たまった老廃物が
体外に捨てられていく感じがとてもいい。

肝臓や腎臓などの機能も体にたまった老廃物が少なくなるので、
おのずからよくなっていく気もします。



――水健康法を始めた頃に書いたFacebookでのつぶやき――

水健康法を取り入れて半月が過ぎました。

今月始めから、一日にミネラル水を1.5L~2.0L飲むという、
健康法です。

1.5L位がアベレージかもです、2.0Lはなかなかです。

さてさて、とりあえず何らかの体の変化は?
肌がみずみずしくなったような気がします。
便通は? 下痢をほとんどしなくなりました。

コーヒーやら、清涼飲料水を飲まなくなったからかも……

日本人は農薬の使われている、野菜やら果物を日々食べてます。
それと、食品添加物の量も世界でTopレベルで摂取してます。


こうした、毒素が体外に排泄されずに貯まってしまうと、
そう、血液を汚し細胞に取り込まれてしまう、ってことが、
とても怖いです、考えるに、万病の元になってるのかも……
そこで、知らず知らずに貯まっていく、食生活毒を、尿や汗で
体外に出そうというのが、水健康法です。



 

水健康法を取り入れてから、食事も気をつけるようになった、
特に肉類の摂取は控えるようにしたい。

私の場合、お肉を食べ過ぎると下痢をしてしまう、そんな
癖がありました。私に、肉は体質的に合っていないのかも?
お肉を消化吸収する胃腸の能力が低いのかも、です。

肉類の過剰摂取は、万病の元と言ったら、言い過ぎかナー……
要は食習慣ってことですかネ。(-_^)V

皆様、各々の健康法を見つけてくださいませ、日本の
医療費の総額は昨年度(令和元年)41兆円を超えたとかです。
生活習慣病、気をつけましょう。
どなたにとっても健康は最も大切な宝です。

 



「寝たきり老人」といった言葉もあります。
日本の平均寿命は世界でもトップレベルだが、その実態は……
そう、欧米先進諸国より、この「寝たきり老人」の割合がとても
高いのだと聞きます。

ならば健康年齢の高さを競いたいものです。

それには、健康な今から、自らの健康を気遣い、生活習慣病とも
いわれる病気ならば生活習慣を改め、人生先々の健康をお医者様に
頼ることなく、自らの養生で手に入れたいと、願う昨今です。

そう、結論は平等に与えられている寿命ならば、終焉の時まで
人生を楽しんでいられたらと願うのです。

 

私は毎回の水と一緒に、梅干しも食べます。

水だけですと、水毒を起こすことも考えられます。

水に対し、塩分濃度を0.9%にして飲む、これが大切です。

0.9%は、生理食塩水の濃度で、点滴の濃度と同じです。

この梅干しはもちろん、私の作品、どこよりも美味しいと自慢の梅干しです。

塩分濃度は18%と濃いので、長期保存にも問題ありません。

 

赤紫蘇100%と隠し味として赤ワイン少々で漬け込んであります。

その他、一切の食品添加物は使用しておりません。

それに吟味された粗塩(ミネラル含量の多さ)を使っております。

――要は水で体を綺麗にしているのに、食品添加物の入った

食品を食べていたら、水の効果が薄れます――

 

私の使っている粗塩、これが他の粗塩と比べミネラル分が一番多いので、

値段は少々高め、備前岡山の海水だけから作った塩、というのもいい。

ホメオパシーといった、医学の考え方がありまして、ミネラル分の多さとは

↓体にいいと、私は信じております。

 

 

 

 

小梅はコップ一杯の水(私は300ml)に対し一粒が丁度いい。

 

 

 

アンクルファームの梅干し、500g簡易包装パック

で承っております。

 

梅の種類としては

小梅

南高梅S

南高梅

白加賀梅

豊後高田梅

以上、5種類ありまして、保存樽にて常時保管しております。

注文をいただいた時点で、簡易包装パックにてお送りいたします。

注文は

uncleyoshi.yoshiji@gmail.com へ直接メール願います。

尚、メールの件名は「梅干し」としてくださいませ。 m(_ _)m

問い合わせ等も、同じ件名でよろしくお願いいたします。

小規模、真心仕込みの自家製であります故、品切れの節は

ご容赦くださいませ。

 

粗塩18%仕込みでありまして、長期保存でも問題ありません。

赤紫蘇100%と隠し味として赤ワイン少々で漬け込んであります。

その他、一切の食品添加物は使用しておりません。

 

 

――5年くらい前から追加した心身健康法――

時間があれば瞑想、一時間くらい毎日。

二時間近くやる日もある。(笑) (-_^)V

 

健康散歩も一時間くらいします、それもマイペースでぶらぶら……

TEDtalk翻訳も毎日の脳トレとして、一時間くらいだけど、楽しい。

後は、適当にブログ更新。 

 

 

毎年、梅を漬けるに赤紫蘇を沢山使う、

赤紫蘇で染められた梅は、

赤紫蘇エキス充分な梅である。

 


梅干しは三毒を消す。


梅干しが「食べ物の毒」「血の毒」「水の毒」の3種類の毒を消す。


そこで「食べ物の毒」とは、少し考える。
腐った食べ物、農薬の残っている野菜、食品添加物がやたらと多い食べ物、
などなどであろう、言われるところのジャンクフード、
インスタントラーメン、ポテトチップやら菓子類もそういう類いの
食べ物でしょうかネ。

では「血の毒」とは?  ネットで調べてみた。
血液の中の赤血球に作用して、赤血球を破壊(溶血)する作用のあるもの。
多数存在するが、おもなものは、動物界ではヘビ毒、クモ毒、ハチ毒、
植物界ではキノコ毒、非食品性植物、
工業薬品ではベンゾール系のもの(ベンゼン、キシレン、ガソリンなど)、
医薬品ではピリン剤、サルファ剤、フェナセチン、金、
蒼鉛(そうえん)などの重金属剤、
試薬ではフェニルヒドラジンなど。
溶血性貧血をおこし、血色素尿を出すことがある。

そして「水の毒」とは? やはりネットで調べる。
水毒(すいどく)、水邪(すいじゃ)とは、
中国医学・漢方医学などの中国医学系伝統医学において、
体液の偏在が起こった状態、つまり体内の水分の代謝障害
(水の滞り、水滞、水気、宿水)が起こった状態を指す用語である。
水滞によって病的な浸出液や異常分泌などを起こし、
発汗、排尿などにも異変が起こるとされる。
今日では一般的に水毒と言われるが、水邪とも言われていた。

この三毒を消す作用が梅干しにあるとは、今更ながら驚きです。



梅干しって、体の基本的なところをきれいにしてくれる。
食べた栄養素は、胃腸で吸収され、血液によって体中に運ばれる。
体にとって必要な栄養、水分、血液、リンパ液の健全な循環が
健康にとって不可欠でしょう。

しかしながら、梅干しは三毒を消す、梅は三毒を絶つ、とか色々なサイトに
書かれてはいるが、その三毒を上記のように説明している所はどこにもない。
さて、これいかに考えましょう。

私は江戸時代よりであろうが、日本の食文化に深く根付いた「梅干し」
日の丸弁当の象徴「梅干し」
それこそ、昔の人は頭痛にだって「梅干し」を額に貼り付けた。
ケガや虫刺されにだって、梅干しを塗ったらよさそうです。
そんなの根拠もないと言うなかれ、信じれば救われるというものです。

まずは「梅干しは三毒を消す」その三毒とは?
ここでの私の調べた上記解釈、長い年月をかけて、

日本の文化に根付いた健康食、これを食せば健康間違いなし、
はい、梅干しを食せば救われるというものでしょう。


 

 

アンクルファームの梅干し、500g簡易包装パックにて

承っております。

 

梅の種類としては

小梅

南高梅S

南高梅

白加賀梅

豊後高田梅

以上、5種類ありまして、保存樽にて常時保管しております。

注文をいただいた時点で、簡易包装パックにてお送りいたします。

注文は

uncleyoshi.yoshiji@gmail.com へ直接メール願います。

尚、メールの件名は「梅干し」としてくださいませ。 m(_ _)m

問い合わせ等も、同じ件名でよろしくお願いいたします。

小規模、真心仕込みの自家製であります故、品切れの節は

ご容赦くださいませ。

 

粗塩18%仕込みでありまして、長期保存でも問題ありません。

赤紫蘇100%と隠し味として赤ワイン少々で漬け込んであります。

その他、一切の食品添加物等は使用しておりません。

 

私の使用している粗塩です

私の使っている粗塩、これが他の粗塩と比べミネラル分が一番多いので、

値段は少々高め、備前岡山の海水だけから作った塩、というのもいい。

ホメオパシーといった、医学の考え方がありまして、ミネラル分の多さとは

↓体にいいと、私は信じております。

 
 
 
 

 

 

小梅に豊後高田梅です、上の簡易包装パック写真と同じものです。

干し加減というのがありまして、市販の梅干しはここまで干してません。

しかし、この干し加減が梅干しです。

グラム数は減るので、単純に重量での価格比較は出来ません。

 

左:2019年製:小梅   右:2021年製:豊後高田梅

 

私が感じるに、梅干しは2年、3年と樽にて時の経った方が美味しいです。
最初の年って、味が熟していない感じで梅の奥深さ、

まろやかさのようなのがなくて、やたら塩気が喉に引っかります。

ワインのボジョレヌーボと同じです、樽での2年、3年の時で熟すのでしょう。

まあ、そんな梅干しを、食べた人って、あまりいないでしょうから、

日本人のほとんどの人は、知らないのかも……。

 

お問い合わせは uncleyoshi.yoshiji@gmail.com へメール願います。

メールの件名は「梅干し」としてくださいませ。 m(_ _)m

 

この記事は2015年3月に投稿した記事ですが、
振り返って、この頃ってかなり健康関連の投稿が多い。
今読んでみて、なるほど感ばっちしかなと、
そんなで、それをコピーして再投稿です。


今年になってから、健康オタク度がかなり上がってきた。


最近は、スーパーに行って食べ物を買うときには、必ず添加物を
チェックするようになった。

マア、加工食品には必ず入っている食品添加物ですが、
それが気になりだした。

ならば、なるたけ入っていない食品を、と思うが全然入っていない
加工食品は売ってない、なるほどです。

国が許可した添加物を、食品加工業者は使っているのですから、安全か?
いやいや、一概に安全とは言えないと思うのです。

体のことを知れば知るほど、そうした添加物は、もしかしたら体の中で
毒になっているかもと、疑いたくなります。
直接の毒になっていなくても、肝臓や腎臓はそうした添加物を分解、濾過して
いるわけで、そんな負担を、自分の大切な臓器にかけたくないと思うのです。

肝臓には、アルコールで負担をかけているのでそれ以外はなるたけ少なくして
あげないと、肝臓に申し訳ないです。アハハ~

何でも、日本の国が認可している食品添加物の数は 世界一 
2位のアメリカの5倍   ヨーロッパの100倍!
添加物はそもそも食べ物ではありません。
加工食品の、風味、見た目、色合いを良くするために添加したり、
日持ちを目的として添加されます。

なのです、こうしたことも、目から鱗の事実ですかねー……
政治行政と、企業と、それに企業献金などのシステムが、こうした日本に
なってきた遠因とも思うのですが……

何はともあれ、知らないことを知るってことは、いいことだ。(^O^)/

日本をいい国にしたい、その第一歩、自らの健康から始めましょう。







健康オタク度が上がってきますと、他人の健康にも口出ししたくなる。
たまたま、血圧のことが知り合いのブログに書いてあったので……


血圧が高いのはそれなりの理由があるわけで、
基準値ギリギリ程度なら降圧薬を飲まないで食事で
様子を見たらいかがかなと、思います。

カリウムの多いホウレンソウなどの野菜を多めに食べる、
野菜を多く食べるのが基本です。

バナナもいいです、納豆は血液さらさら効果があります。

毛細血管の血流をよくすることを考えて、ニンニクやら
ネギの薬味を毎日、味噌汁に入れて食べるとか、
ワカメなどの海藻サラダもおすすめです。

それとお茶などで水分を多めにとって、おしっこで
塩分を体外に出してしまいましょう。

血液のナトリュウム濃度が下がれば、血圧は下がります。


そんなコメントもつけたくなるわけです。

ホントは血圧に関しては、今でもわからない面が多いそうで、なので
お医者様の意見は、鵜呑みにしないこと、自分の医者はこういっているけど、
って感じで、少し疑ってかかることが大事かなと。

腎臓機能が血圧には関係しているのだそうだが、とても複雑です。