【続】夫と意見の食い違う喧嘩にうんざりしているときは・・・ | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、

 

家族のお悩み解消UMIカウンセラー、しまさとです。


↓こちらの記事の続き

(続きを書くといって、随分遅くなってしまった・・・)

 

夫と意見の食い違う喧嘩にうんざりしているときは・・・

 

 

夫と冷静に話し合いをするつもりが、

 

毎回喧嘩に発展してお互いに傷つけあって

 

相手と話している

土俵が違うことにうんざり

 

 

毎回同じパターンをくり返す・・・・・

 

そんな夫婦喧嘩あるあるはてなマークの対処法です。

 

 

 

我が家も以前は、しょっちゅう意見の食い違いから発展する喧嘩してたな~

 

 

まずは、夫とのやりとりに対して

 

傷ついている自分に気づくために

 

【自分を観察する】と書きました。

 

 

【自分を観察する】

 

コツというか、手順はこんな感じです。

 

 


まずは、

 

・夫が〇〇と言った

 

・○○と言った夫が悪い

 

など、相手にされてイヤだったこと

 

相手に対して感じている怒りを

 

イメージで相手にぶつけて怒りを出し切ります。

(紙に書くのがおススメ)

 

もう許してやってもいいかな?

と思えるくらい怒りを出し切ります。

 


怒りを出し切ったら、

 

自分に問いかけてみます。

 


Q:夫に○○と言われて、私ははどうされたと思った?

 

Q:夫に〇〇と言われて、私ははどう感じた?

 


どう感じた?が分からない場合は、


どう嫌だった?と聞いてみるとやりやすいです。

 

もしくは、言われたときのことを思い出して


自分の体のどこが

反応しているか観察してみます。

 

 

 


例えば、

 

夫に子育ての悩みを相談して、口論になった場合。


A:私は夫と子育ての悩みについて話したかったのに、

 

お前の育て方が悪いと言われて嫌だった

 

 

Q:お前の育て方が悪いと言われると、どうイヤ?

(実際に言われたことをイメージしてみる)

 

A:私が悪い、私を否定されているように感じてイヤ

 

Q:私が悪い、否定されるとどう感じる?

(私が悪い、否定されることをイメージしてみる)

 

A:惨めな、悲しい、絶望感

 


ここで、

 

でてきた感情を

じっと感じてみます。

 

ある程度感情を感じきったら、

 

自分に寄り添います。

 

そっか~、否定されて悲しかったね。

私が悪いと言われて惨めな感じがしたよね。

そっか、そっか~

 

 

心の中のもう一人の自分が

 

傷ついている自分に寄り添う。

 

仲のいい親友に寄り添うイメージ。

 

 

もう一人の自分に寄り添ってもらって

 

落ち着いてきたら


私は何を手に入れたかった?

 

どうしてほしかった?

 

と自分自身に問いかけます。

 

 

相手に何かしてほしいというより、

 

相手に何かをしてもらうことで

自分が本当に手に入れたかった

ものは何か?を探ります

 


例えば、

 

夫に子どもの悩みを聞いてもらいたかった

 

とでてきた場合

 

Q:夫に子どもの悩みを聞いてもらえたら、

  どんな感じがする?

 

A:安心する

 

 

Q:どう安心する?安心するのはどうして?

 

A:私の話を聞いてもらえたこと、

  受け入れてもらえて安心する

  子育ての悩みをひとりで抱え込まなくていい安心感

 

 

Q:悩みを共有して、

  受け入れてもらうことで安心したかったんだね。
  夫に悩みを共有できて受け入れてもらうとどう安心する?

 

A:ひとりじゃない安心感

 

 

Q:そっか~、ひとりじゃない

  安心感を手に入れたかったんだね。
  ひとりじゃない安心感をイメージして感じてみて

 

 

こんな感じで、

 

自分の潜在意識のイメージの

本当に欲しかったニーズを探ります。

 


不思議なことに、

 

自分自身が自分のニーズに気づくと


心は満たされます。

 

 

 

相手と言い合いになるのは

 

自分で自分の本当のニーズを分かっていないのに


相手にわかってよ~ってぶつけている状態なのですね。

 

それを夫婦お互いにでやっている。

 

そりゃ~、土俵が違う感じになりますガーン

 

(過去のわたしも同じこと繰り返してたドクロ

 

自分のことは自分にしかわかりません。

 

 

自分の本当の感情とニーズに気づいて

 

相手に伝えれば違う展開になる可能性もあります。

 

 

夫と冷静に話し合いをしようと思っていたのに、

 

喧嘩に発展してお互いに傷つけあって、

 

うんざりしている場合、

 

 

まずは自分が傷ついていることを認める。

 

そして、本当の感情とニーズを探ってみる。

 


自分も夫のこともフラットに見れて


無駄な喧嘩も減りますよ~照れ

 

 

↓人気記事ランキング♪

 

■子育て人気記事

 

■夫婦関係の人気記事

 

 

乙女のトキメキLINE@でお友だち募集しています。

1:1トークでしまさとに質問もできます♪
 

夫婦のこと、子育てのことお悩み

お気軽にメッセージください♪

 

LINE@限定で

無料モニターカウンセリングの受付も発信します。

 

ただ今29名の方にご登録いただいてます♪

 

↓ぜひお友達になってね♡

友だち追加

ID検索「@ffo3525m」