現在中3の息子(三男)は 復学支援にて、

1年間の不登校から復学しました。


中1の3学期に教室へ再登校して一年余り、

元気に登校を続けています 桜


2023年2月~  →復学支援開始の記事

2023年4月~  →登校の記




汗ばむ季節ですねスイカ



だけど息子が復学して以来、

私はこの季節が好きになりました。



学校から汗をかきかき帰ってきて、

麦茶やカルピスをゴクゴク飲む

息子の姿がたまらないのです。



毎日学校行くって、

当たり前じゃなかったね‥泣くうさぎ



ちょうど1年前の記事 (復学4か月) 。

1学期の完走めざして梅雨をのりきれ!




汗ばみ男子のおやつには、

甘いのと塩っぱいのと

お腹にたまるのが要るようです。



夕飯前に塾がある日はお菓子+

チャーハンやチキンなどを食べ、

塾が終わってから夕飯を食べます。




・ ・ ・




なにせ育ち盛り、

息子はよくお腹がすきます。



夕飯をしっかり食べても、

寝る前にはもうお腹がすき・・・



夜食 を

自分で用意して食べます🌙




復学支援を受けるまでは、

調理どころかお湯を沸かすのも
できなかった息子。。



それもそのはず‥ ぜーんぶ私が世話してた

でも自立を促したいのでやめました↓





はじめの頃は “ふりかけごはん” 

の用意が精一杯の息子でしたが、



しだいに冷凍食品、即席めん、

ツナごはん、ホットサンド‥ と



兄に教わったり、

自分で用意できるものを考えて、

レパートリーを増やしました気づき



・ ・ ・




ある晩ふと息子を見ると、



おいしそ〜な

バナナトースト気づき

を食べていましたバナナ



食パンをお魚グリルで焼いたあと、

ピーナツバターを塗って

輪切りのバナナをのせたそうです。




もぐもぐ

本当はチョコを塗りたかったけど、

なかったからピーナツバターで。

中のお砂糖がきいてるんだあブルー音符



ひと手間かけて、

パンを焼くときにお砂糖をまぶし、

キャラメリゼしたのだとか。



息子はとても満足そうでした。



自分で工夫して、

自分で作ったバナナトーストは、



おいしいだけじゃなくて、

心も満たされたことでしょうバナナ





「電子レンジ何秒チンしたらいい?」

毎回聞いてくる息子にしたのは私だった・・・↓


不登校と復学支援で、

家族の食卓風景は大きく変わっていきました↓


復学支援を受けるまで、

家族の食事準備にひどく追われていた私‥↓