復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子と私の記録です おすましペガサス


中1−3学期の再登校初日から

中2の現在まで 教室フル登校を継続中です


2023年2月-【 復学支援開始〜

2023年4月-【 再登校後〜




とにかく登校を続ける気づき


すると、登校は 本物 になる!


と先日 書いてみましたが、 ↓




不登校だった子が、


登校を継続させるためには、


重要な前提 があると思うのです。




それは 再登校をするまでに、


母親が [家庭教育]  を学び、母子の


土台気づきができていることです。



そして再登校を始めてからも、


その 土台 が崩れないことです。




土台 のイメージは・・・


お母さんが 過保護や過心配 をせずに


ドン気づきと構えられる状態。




この 土台 =母の変革 なしには、

再登校をしても 継続が難しいのかも..驚き


そして、ドン構えられずにいた私は、

復学支援の先生に 支援してもらいました。



・ ・ ・



さらに、


登校の安定に必要なのは、


家庭教育だけではありません。



他にも様々な工夫が、


復学支援のメソッドにはありました。



息子の場合は 再登校も継続登校も、


プロの介入なしには困難でした・・・




みなさんが、復学支援機関の


ホームページや書籍などを読んで、


自己流で解決できれば 万々歳です。



そうなってほしいけれど、


うまくいかないときには、


プロの介入 を検討してほしいです。



※可能な方は、はじめからプロ (復学支援) に

 お願いすることをおすすめします




復学支援は 土台づくりから、


難局の対応 に至るまでを総指揮・・・


その全ては つながっています。



復学支援は 私の想像を超えた、


緻密で、素人が真似できない


練られたメソッド でした。





まずは 復学支援の本とHPをおすすめします↓


復学のプロに入ってもらうことが、

不登校解決への最短かつ確実なルートでした↓


確立されたメソッドと実績のある、

支援機関につながれますように・・↓