復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

Restart!息子が復学しました

 

 

 ①はこちら↑ (※2023/9 公開停止中)

 

 

不登校生活9か月のころ、

息子にSST(ソーシャルスキルトレーニング)

を探したときのお話しです。

 

 

・ ・ ・

 

✦候補①✦ 

個人経営の療育研究所

 

 

複数の心理士さんが在籍しています。

中学生向けのSSTは、個別指導のみ。

 

SSTの内容は...

フリースタイル気づき凝視 !?

 

 

その日その時で話したいことや、

やりたいことを子どもと決めて、

60分間を過ごすということでした。

 

週1回。

60分 6000円。

 

保険適応で通っている クリ二ックの

カウンセリングと、何が違うのかな?

 

 

トライアルで、

息子も1回受けてみましたが、

 

ご縁がなかったようです。

 

 

・ ・ ・

 

✦候補②✦ 

大手 発達専門のお教室

 

 

こちらもオーダーメイドの個別指導。

1回1時間を月4回。

半年以上に及ぶプログラム。

 

提示された総費用は数十万円・・・

私立校の年間額と同じぐらいです。

 

 

このプログラム、

ゴールは一体どこなんだろう?

 

月に4時間、大人と話して、

学校生活や社会生活に耐えられる、

なにかが身につくの・・・

 

すごいなあ。

 

 

・ ・ ・

 

 

SSTの効果で伸びるお子さんも、

沢山いらっしゃることと思います。

 

だけど私は、発達の偏りと不登校と。

よくわからなくなってしまって・・・

 

息子にSSTを探すのはやめました。

 

 

 

その後、

復学支援を見つけて申し込みました。

 

復学支援は、

ゴールもやることも、明確でした。