復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子(三男)と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学 おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援への葛藤-再登校編

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

✦私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

✦Restart!息子が復学しました 

 

 

* * *

 

再登校レビューバレエ

2023年3月の再登校頃をふり返っています

 

 

* * *

 

 

私が息子に要らぬお世話 (過保護, 過干渉)

をしなくなったので、

 

なぜか高校生の次男がはりきって、

息子(弟) をサポートしています。

 

頼んだわけではないのですが..ニコ

 

 

朝の身じたくの時間、

洗面所で顔を合わせるふたり。

 

次男は息子の、

ぐちを聞いたり、励ましたり。

 

 

ある日の息子、

 

「クラスにクセの強いやつがいてさ、ぼくより小ちゃいんだけどさ、めっちゃ嫌な態度してくるんだよーむかっ

 

 

次男は自分の髪型を整えながら、

 

「そっかそっか。そういうヤツはな、

あそこに毛が生えたらちょっとは大人になるからな、もうちょっとのしんぼうだ!もうすぐ生えるから、なっ!

 

 

・・・こんな調子で、

 

 

“ 人生うまくやり過ごす術 (すべ) ”  

を 弟に 伝授 していますグラサン フフっ...

 

 

親の出る幕なしでいいね気づき

 

と思うこの頃です。

 

 

 

注意ちなみに・・・

 

この次男も、

私が復学支援を受けるまでは不安定でした。

反抗期の続きかと思っていましたが、

もしかしたら違ったかもしれません 。

 

私の対応が変わったことで、次男も落ち着き、荒れることもなく、気持ちのゆとりがみられるようになりました。

 

不登校の息子だけでなく、次男と長男からも子離れできて、よかったです..汗うさぎ

 

 



12月の荒れた次男。この頃の私は次男の顔色をうかがったりして『子離れ前』でした↓