ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

おはようございます。

でこしゃんです。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート

 

ずーっと気になっていた「あること」(1)

の続きです。

 

昨年8月に

今の賃貸マンションに入居してから

気になっていたあること…。



それは、隙間から見える
エプロン内部の汚れ。

 

すっきりしてから

新年を迎えたかったので、

 

年末間近の12月15日(土)、

夫にも手伝ってもらって

いよいよ決行です!

 

注: 今日は、黒カビの写真が

たくさん出てきます。

 

苦手な方は

ご遠慮くださいませ~。

 

 

【用意したもの】

チェック マスク

チェック ゴム手袋

チェック スポンジ、ブラシ

チェック 中性洗剤

チェック カビ取り洗剤

 

1 まず、お風呂の

エプロン部分を外します。

 

ここは夫が担当。

 

下から手を入れて

押し上げると外れるようです。

 

外したところ。






ぎょぎょきょ〜。

やっぱりカビだらけ。

 

隙間から見えていたのは

これだったんですね…ガーン

 

ちなみに赤い丸の部分が

排水溝の隙間から

ブラシを入れて掃除を試みたところ。




やればやっただけ

ヘドロのようなものが

ペロリとはがれてくるので、


これって

外側から届く範囲を

部分的に洗っても意味ないわ…と

気付かせてくれた場所です…。

 

 

2 エプロン内部に

洗剤をつけて洗います。


うええええ。

 

気持ち悪いけれど

きれいになった状態をイメージしながら

ひたすら、こする。




いつからあるカビか…とか

余計なことは

考えんとこ…。


 

 

3 エプロンのフタも

届く範囲はブラシを入れて

こすっていましたが、


このとおり、汚れていました。




ここも洗う!洗うしかない!

 

ちなみに、

ここまでは普通の洗剤で

掃除をしました。

 

夫は最初から

「カビ取り洗剤を使って洗ったら?」

と言っていましたが、

 

環境に悪そう。

頭が痛くなるし。

 

60度のお湯を使って

汚れをゆるませれば

普通の洗剤でも十分に落ちました。

 

 

4 奥の方の手が届かない部分は

夫がカビ取り洗剤を

噴射してくれました。



 

こういうときに

高圧洗浄機があればいいのになぁ…。

 

5 30分から一時間ほど放置。

 

60度で

シャワーのお湯を全開にし、


持てる限りの力を振り絞ってもらい

(最高温+最高圧で)

ガンガン流します。

 

出てくる出てくる。

べっとりワカメのような

カビたち。

 

さよ~なら。

もうこなくていいよ~。

 

途中、夫と娘も巻き込んで

 

窓ふきをしたり

カーテンを洗ったり

家の大掃除を平行して実施。

 

3時間半後のアフター写真が

こちらです。







うん。完ぺきではないけれど

すっきり。やってよかった~。

 

そしてこの後、

もうこんな作業をしなくていいように

「あること」を追加で行いました。

 

続きます。

 

【おススメしたいこと・もの】

迷ったら楽な方!頑張っているあなたへ。

金魚のいる生活

金魚のいる生活(2)

帰国後、買ってよかった家電No.1!

(2) マキタのクリーナー、どれを選ぶ?

(3) マキタのクリーナー、8つのメリット

(4) マキタのクリーナー、3つの注意点

勝手に!!ほぼ日VSモレスキン!(1)

モレスキンの好きなトコロ3つ(2)

結局、ほぼ日?モレスキン?(3)

短期間で時計が読める手作り時計(1)

反省点、時計のこと。

時計の記事とモヤモヤの正体。

サンタさんがやってきた!

丸餅?角餅?お雑煮は?(4)

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

Ciao! ちゃお!