ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

イタリアのふくらはぎあたりにある

田舎町に4年ほど在住。

 

あと数日で夫が本帰国。

(実は私たちの帰国に合わせて、出張ベースで一時帰国しましたが

まだイタリアにいるんですよ~。)

 

土日祝日を含めた

完全ワンオペ育児が

もう少しで終わるはず

でこしゃんです。

 

平日は無理でも、週末は

期待してるぜ。夫ヨ。

↑公共の場でプレッシャーをかけておく、

心優しい嫁(笑)。

 

さてさて、先日のことです。

 

大学からの友人で、

双子ちゃんのママさんが

FBにこんな投稿をしていました。

 

お友だちに許可を得て

シェアさせてもらいますね~。

 

何かをどっちにするか迷った時は、

自分が楽なほうを選ぶのが、

子どものためにもなる

 

子どものため…と考えて

親が変に無理するほうが、

子どものためにならないって

(以前、あるところで)

書いてる双子ママがいたの。

 

それからずっと、その言葉は

私の子育て座右の銘です。

 

え~何だろ、

このことば!!

 

双子育児をしていない私も

すっごい

救われる~

 

そして自分を振り返ってみて

とってもとっても

真実だなって思いました。

 

私自身のことで考えてみると

絶対にしなきゃいけないことは

多少面倒な時でも

大して迷わずしているんですよね。

 

例えば幼稚園のお弁当。

面倒くさいなぁって思う日も

迷わず作ってる。

 

だって、

そうしないと我が子が困るのを

誰よりもよく知っているから。

 

例えば

夜中のおしっこの付き添い。

 

本当は眠いよ~寝ていたいよ~。

でも、迷うことなく飛び起きます。

 

 

でもでも例えば!

 

今日は洗濯物も少ないし、

疲れているし

一日洗濯しなくてもいいか~。

 

いや、やっぱりした方がいいかな~。

どうしよ~。

 

という、

割と軽い迷いから…

 

離乳食、今日は作るのしんどいな。

でもレトルトよりは

手作りがいいんだろうな。

 

なんて、一見

とても重要そうな迷いまで。

 

で、頑張って

疲れてるのに鞭打って作って

 

こんな時に限って

思ったように食べてくれなくて

 

きー!

せっかく作ったのになんで!

 

…なんて

経験のあるママ

少なくないと思います。

 

自分が子どもの立場なら

正直なところ

 

どっちだっていいから

お母さんがご機嫌な方が

嬉しい!

 

と思うのに、親になったら

そんなことすっかり忘れて

「こうすべき」に囚われちゃう…。

  

だったら初めから

 

迷ったら楽な方を選ぼう!

だって私に余裕があって、

ご機嫌でいる方が

結局は子どものためになるから!

 

って思っておくと

すこ~し、

肩の力が抜けるかもと

 

友人の投稿が

気付かせてくれました。

 

ママだけでなく、

意外と多くの人の「迷い」にも

当てはまるかもしれませんね。

 

迷う時点で

迷う余地があるんですから。

 

迷ったら楽な方を選ぼう!

それでいいのだ!

 

そう思うと逆に

 

迷う余地がない時は

つべこべ言わずに

さっさと頑張ってやっつけよう!

 

と腹がくくれるから不思議です。

 

最近、すとんと落ちたことば、

紹介させてもらいました~。

 

Ciao! ちゃお!

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

 

【私自身のこと~つぶやき~】

ブログを書いてて良かったことは?

重いはずだ!

ブログ一周年!お礼とぼやき…。

帰国から一か月。今、密かに怖いもの

怒りんぼな私

誰と話しているの?

(1) イタリアでピアスホールを開ける?

(2) 薬局で初ピアス!

(2) バカンスの話し。私の思い。

桃とおばあちゃん

友人の死

2018年〜節目の年を迎えて〜

かみさまからのおくりもの

私が人生の目標とする女性

エジプト博物館で授乳

絵本の翻訳~ことばの森歩き~

イタリア生活4年目に入りました

あなたが一番うらやましい