はい、今日も調子がよろしくなかった梅しそです。

まあ、今週は本当に調子が悪いです。比較的マトモだった昨日は嬉しくて全力でオタ活してしまいましたし…ダメだこりゃ。

 

まあそんな感じなんですが、一応、地味にちょっとずつながらも従来片付けるはずだった「ソファを捨てた跡(特にソファがあった後ろ)の片付け」は進めてるので、一応その進捗など…と思ったら!

 

比較画像がないんです。よくよく考えてみれば「散らかってる」と言うよりは純粋に「汚い」ので、なるべく撮らない、写り込ませないようにしてたんでした…うーん、困った。

 

まあ、一応現状をぼかし入りで上げておきます。

これだけ埃まみれだと、さすがに無頓着な私でも触りたくない気持ちが沸いちゃうんですよね。多分、なかなか進まない理由の1つだと思います。

 

さてさて、明日は楽しみにしてるAI姿勢診断とパーソナルトレーニング&ストレッチです。今まで独学でやってきて(ある程度成果は出てるものの)疑問点や確認したい事がたくさんあるので、そう言うのを学んで来られたらな…と思っています。

その前に目薬が切れたので眼科へも行かなきゃです。こちらも主治医の判断は間違ってない手応えがあるので、より良い方向へ進めたらなと思います。

 

本当はこのブログも始めた時に「テーマ」をあまりにも大雑把に決めてしまったので、もうちょっとカチッとテーマ分けして振り直したいんですけどねぇ…ちょっと時間と体力が足りない感じです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ


今日は朝から絶不調にも程がある!と言う感じで仕事も休んで、銭湯へ行っただけで何も出来ませんでした。

何となく気温の急激な変化が原因かなぁ…と思ってたんですが、東京ってここ3日日照時間がゼロだったんですね。それも影響してるかもしれません。

 

さてさて、今回は「今、部屋を片付けるに当たっての困りごと」です。

 

・体調が悪い、体力がない

まあ、これに関してはちょっとずつ改善の兆しは見えてるので、引き続き今やってる「血行をよくするための努力」を続けようと思います。ドライアイについても、涙液の質を改善する目薬をさすのを継続するしかないですね。

あ、そうそう。AI姿勢診断とパーソナルトレーニング&ストレッチ60分と言うのを今週末に予約しました。こちらは「コンディショニング特化型」のジムで「スポーツ障害からのリハビリ」や「体幹のトレーニング」みたいなものが得意なようでずっと気になってたんですよね。

いろいろやってみると、どうしてもプロのアドバイスが欲しくなったので行ってきます!w

 

・片付いた面積が増えるにつれ、それをキープする作業が増えて来た

これは結構大きいです。元々、二人暮らしで3階建て4LDKと広めな間取りなのもありますし、旦那が「全く現状に不満がない」ので、何も協力してくれないのもあって割とキツいです。

一応、溜め込んだ新聞に関してだけは片付けようとはしてくれてますが、向こうも向こうで「仕事で時間が足りない」らしいです。

 

・日中、充実してなさすぎて夜更かししがち問題

夜更かししがちなのです。もう子供の頃からです。深夜ラジオ大好きですw

これって日中充実してない分を夜取り戻そうとする結果らしいんですよね。まあ、そう思えば納得いきます。そもそも体調が悪いので日中やれることが少ない→夜更かし→起きるのが遅くなって更に日中やれることが減る→更に夜更かしの悪循環です。

一時は1:30就寝、7時に目覚めて、それから朝のルーティーンをこなして9時台には仕事開始くらいまでになってたんですが、ここの所ダメです。

とりあえずここはなるべく「今日は何も出来なかったけど、明日の私に期待!」と切り替えて早く寝るようにしようと思います。

 

・壁面収納を壁に固定するための正解が見えない

現状、リビングは床面積がほぼゴミと旦那の新聞雑誌で埋まってて、収納スペースが少ない。それならばと(世間でも流行ってるらしいですね)壁面収納に手を出したワケですが、まあこれを「固定する」方法の正解が見つかりません。

吸盤型のフックは壁が汚いからか落ちてしまいます。

ヤヨイ化学工業(壁紙を作ってる会社)が出している、壁紙に塗ると磁石がくっつくようになると言う「どこでもピタ」と言う商品を見つけた時は「これだ!!」となったんですが、またこれが1kgパッケージしかなくて、そんなにたくさんいらないんですよねw

今、釘でねじ込むタイプのフックを買って来て試そうとしてるんですが、これが「コインでねじ込める」と言う割には全然刺さらなくてハンマーを買って来た所で体調が悪くなって止まってる状態です。ゴミを減らすのを優先するか、収納スペースを作るのを優先するか…と言ったところです。

 

何か愚痴っぽい感じになってしまいましたが、一度文章化した事でいろいろアタマの中でまとまりました。

正直、今日は昼間「今週いっぱい仕事休もうかな」って思うほどダメだったんですが、銭湯へ行った以降、割とやりたい事はやれてるのでヨシ!とします。引き続き頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ


はい、昨日深夜、盛大にスマホをなくした結果、朝4時半まで飲むと言う愚行をやらかして今日(目が乾きすぎで)仕事を休んでしまった梅しそです。

いやー、ホントに目覚めた時は凹みました。しかし、gdgd横になってる間に「だいたい物がなくなるのは部屋が散らかってるせいだ!」と方向転換。午後にはなってしまいましたが13時頃ベッドを出ていつもより負荷を落としたプランクと新種目を含むストレッチをしてリビングへ。

 

病気の関係で「長く何も食べない」と言うのがすごく身体に悪いので(全然食欲はなかったんですが)キムチ炒飯と中華スープでも。と思ってキムチ炒飯を作った時点で面倒くさくなってしまって「もう味噌汁で良いや」とインスタント味噌汁を探したんですが…見つからず。

 

我が家の保存食置き場はダイニングテーブルの上で、ここは一度私が片付けて「溜めるのはこの範囲にしよう」と言う意味でカゴを置いたんですが、これが全く守られなくて、元の散らかった状態になってしまっています。

これ、すごくイライラしてたんですが、私も散らかってしまうと楽な方に転がってしまっていて口うるさく言うのも何か違うな…と、何も言ってなかったんですが。具体的に困りごとが出て来ると、イライラの大きさがヤバいです…

 

このイライラを夕方くらいまで引きずってたんですが、カバン軽量化のためにポチったカードホルダーが届いたので収納しようとしたら。

久々に見ました。amazonの荷物で中身に比べてパッケージがデカ過ぎのヤツw

 

診察券他収納したんですが…あの、クレカみたいな作りの診察券って20枚以上あると結構な重さですね…カバンに入れてみたら結構重いんですよねぇ。

あと、大容量で軽量のモバイルバッテリーも今日ポチったので(10000mAhで230g!)明日だいたいのカバンの重さが決まるかと。

 

そして、昨日スマホをなくしてたせいでネタに出来なかったヤツを。

相変わらず「片付けるためのテンポラリスペース」が足りない我が家。自分が座ってる場所の横がテンポラリスペースになりがちで、物が溢れるとゴミ箱を置くスペースも確保できないんですよね。

で、ゴミ袋をそのまま置いてると不注意でひっくり返してゴミ散乱。みたいな悲劇が起こりがち…と言う事で、先日セリアでこちらを購入。

所謂パッククロージャーってヤツです。とにかく「片付けをする時以外は袋の口閉じとけ」って感じです。

良い感じ!と昨日は思ったんですが、今日問題に気づきました。

加熱式タバコの吸い殻を燃えるゴミ袋にポイポイ捨ててたんですが(プライベート用のデスクが狭すぎて灰皿が邪魔になるので)タバコを吸う度に開いて閉じて…これが結構面倒くさいのです。

やっぱり灰皿必要ですね…デスクの片付けをしなければ。

 

他にも今日は家計簿をつけてレシート・領収書の類を処分したり、加熱式タバコの空き箱のQRコードを読んで処分したり、ビールの空き缶が溢れかけてたのでまとめたりもしたんですが、現状維持でしかないんですよね。なかなか進める方向へ行けない感じです。

 

とりあえずボチボチやって行きます。と言うかそれしかないんですよね。もうここの所、片付けは「やらなきゃいけない事」ではなくて「やりたい事」になってるので無理のない範囲で頑張ります。