集中力が長続きしません。梅しそです。

 

ガッと集中する時はするんですが、長時間もたないんですよねぇ。

すぐに疲れちゃって横になってしまいます。

 

これに関しては以前受けた発達障害の検査でも指摘されています。

 

この時点では「(思考の)多動性の高さ」ばかり気になってたんですが、その後いろんな医療機関にアクセスした結果、どちらかと言うとASDのグレーっぽいですね。

そう言えば検査を受けたキッカケも複数の人から「高機能自閉症っぽい」と言われたからでした。

 

え?ブログを書く時の集中力??

それほど集中力使ってないかも…文章を書くのはほぼ本能で書いてますw

 

 久々に自室を片付けた!

 

梅しそ、自分がいる空間をキレイに保ちたい気はあるし、一度スイッチが入れば片付けられるんですが、今日も気づいたら部屋がこんな状態になってました。

 

こ、これは紛うことなき汚部屋…!

 

これはいかんと言う事で朝からたけのん氏にPCのトラブルを解決してもらった続きで片付け始めました。

 

が…集中力が続かない。始めて30分も経たないうちにアタマのバッテリーが切れてしまいました。

私のバッテリー、100mAhくらいしかないんじゃないかなぁw

 

「情けないなぁ…」と思いつつ小一時間横になってウトウトしたらやる気が復活したのでここからガッと集中。

 

1時間ほど片付けて掃除機をかけて…でここまで片付きました。

 

布団を上げたのも久々だし掃除機をかけたのも久々。

何だったらドアの横の壁際からモノが一切なくなったのは初めてだと思います。

 

が、しかし今度は「未処理のゴミ」を避難させたデスクが…

 

うへぇ…💦

しかしここで集中力が切れなかった今日の私はエラかったと思います。

1時間くらいでキレイさっぱり✨

 

常にこの状態をキープしておきたいんですが、どうしても気づくと汚部屋になってるんですよねぇ。

 

 片付けられるけどキープが難しい人が多いらしい

 

最近友達が増えた梅しそ、何故か汚部屋住民の友達も増えて話を聞いてみるとこの「片付けられるけどキープが苦手」な人が何と多い事!

 

例外として、ずーーっと以前にブログに登場した行きつけの居酒屋の常連さんである「宝くじを枕元に保管してたらなくしてしまった」という通称「宝くじおじさん」はキープ以前に片付ける気がないらしいです。

「誰か1,000万で俺んちに火つけてくんないかな」なんて言ってました。

酒の席とは言え、何て事言うんだwww

 

たけのん氏も私と同じくキープが苦手なタイプですが、それほど家が散らかってる印象はなく、曰く「大掃除する日を決めておくといい」と。

なるほど…週1は難しくても2週間に1回くらい大掃除の日を決めておくのはいいかもしれませんね。

 

特にオタクの部屋はモノが溢れがちなんで、こまめな片付けと掃除、大事!

 

あ、そう言えばウチの旦那も宝くじおじさんと同じく「片付ける気がない人」ですねw

 

ちなみに梅しその独立計画ですが、今日も派遣の案件に落ちました😭

金曜日から親のIT介護と現実逃避(海を見に行く)と推しの現場のために帰省するので、次の面談は来週末です。

 

早くライター以外の本業と言える、しっかりした収入が得られる仕事に就きたいものです。

いや…実はライター業も今のギャラの約5倍を狙えると言う案件が来てて、とりあえずトライアルを受けるつもりでもあります。

 

汚部屋脱出第二章~家と旦那ごと断捨離、頑張っていきます!

 

↓ランキングに参加してるので良かったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ

 

↓更によろしければポチッとクリックしていただくだけで梅しその独立費用が増えますw

 

 

↓「おもしれーオタクだな」と思われたら是非フォローを!

フォローしてね!