最近、家にいる間はほぼ自室に引きこもりです。梅しそです。

 

自室に引きこもってる分には自分で散らかしたモノは自分で片付ける、自分で片付けてキレイになればニッコリ😊と、全て自分で完結しますからねぇ。

おまけにこの部屋なら大好きな音楽かけ放題、最近増えたお友達とも通話し放題です。

最近はイリアムで配信なんかもしたりして。

最早、この部屋は汚家の中に出来た天国になってますw

 

そんなワケで今回と次回、2回に分けて「梅しそがこの家の片付けを諦めた理由」と「汚部屋脱出を試みた結果、梅しそにどんな変化が生まれたか」について書こうと思います。

 

 この家の現状~手つかずの部分一挙公開!

 

このブログを始めて梅しそが掃除・片付けたのは、

  • 玄関
  • お風呂と脱衣所
  • 1階~2階の階段
  • 2階廊下
  • リビングの自席付近
  • ダイニングテーブル
  • 食器棚
  • 元自室→物置だった今いる部屋

完全ワンオペでずいぶん頑張ったと思います。これは胸を張って言えます。

本当に自分で自分を褒めてあげたい。

 

でも、完全ワンオペ。しかも梅しそは基本的にノロマ。

片付ける速度も遅いし、片付けた側から旦那によってどんどん散らかされていきます。

 

例えば…もうブログを始める遙か彼方前から何度も片付けてる寝室は現在こんな感じ。

 

これではベランダへ出ることも出来ません。

 

そして旦那と寝室を別にしてこの部屋に引きこもるようになってから、私が寝てた場所はこうなってます。

 

左側に以前片付けてたウォークインクローゼットがあるんですが、これも出入りが困難になってます。

…と言うか私が寝起きしてた形跡なんて全く残ってませんねw

 

そしてストレスがMAXになった時に「もうここにいたくない!」となったリビングはこんな感じです。

 

この大量の古新聞の山は旦那曰く「捨ててはいけないモノ」です。

これが床に散らばってるせいで私は何度もすっ転んで青あざを作ったり火傷したり、肋骨の骨折も2回経験してます。

 

で、つい先日、PCデスクが届いた時にデスクチェアの運び出しが大変だったと書きましたが、それはリビングの出入り口がこんな感じだから。

 

ドアが開きませーんw

 

あんなに頑張って片付けて、一度は鍋を囲めるようになったダイニングテーブルも…

 

この有様。片付けても片付けても物置にされていきます。

 

同じく一度は片付けた1階~2階の階段もコレ。

 

自炊をしようにもキッチンはコレだし…

 

そしてラスボス。1階の7.5畳、庭へ出る導線にもなってる部屋。

 

部…屋…??いや、部屋なんですw

 

まあこんな感じなのでとてもじゃないけどワンオペでは無理なのが伝わると思います。

 

じゃあ旦那に手伝ってもらえば?と思うでしょうが、無理。まず片付ける気がありません。

心療内科でも最初に汚部屋が片付かないのがストレスだと訴えて写真を見てもらったんですが、先生は「こう言う人は言っても片付けないわよ」とバッサリ。

その時は「そう言うモノなのかな?」と思ってたけど実際、通院を始めて半年経っても旦那は何も変わらないんですよねぇ。

むしろ、どんどん散らかしていくスタイルです。

 

 じゃあこの先どうするのっと!

 

ブログでもX(Twitter)でも度々書いてますが、梅しそは現在求職中です。

もうこの家にいるのは嫌だ。もっと広い自分のお城が欲しい!と言う事でこの家とは別物件を借りる事を画策してます。

 

が、1975年製の身体を持つ、心身共に不健康な私にはなかなか職が見つからず…

そもそも今までの職歴がゲームシナリオライター、家電メーカーのテスタ、システムプログラマと特殊過ぎるんですよねぇ。

一般職も経験がないワケではないですが、勤まりませんでした。

 

今日も1件派遣のWeb面談を受けたんですが、自分で就業条件を説明してても自分で「うわ、コイツ面倒くさっ!!」ってなってしまいましたw

 

しかし、精神面での病名がついたのがつい最近なので障害者雇用についてはまだアプローチしてない状態。

ここと最近はロスジェネ向けの就労支援も充実してると聞くので、障害者手帳が発行されたらその辺りからせめるのもアリかなと思ってます。

 

何度でも言います。もうこの家にはいたくない。早く出て行きたいです。

 

今回はマイナスな事ばかり書いてしまいましたが、次回「汚部屋脱出を試みた結果、梅しそにどんな変化が生まれたか」では決して悪い事ばかりじゃなかったと言う切り口になると思います。

実際、今の生活自体は楽しい事も結構多いですからねw

 

ちなみに後編はこちら。

 

↓ランキングに参加してるので良かったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ

 

↓更によろしければポチッとクリックしていただくだけで梅しその独立費用が増えますw

 

 

↓「おもしれーオタクだな」と思われたら是非フォローを!

フォローしてね!