そろそろ大掃除に取りかかりたいのですが、なかなかやる気が出ないぼし子ですえーん

 

 

どこかに薬師はいませんか!?

 

 

あ、薬剤師さんではダメです!

 

 

「どくけし」と「せいすい」を調合できるのは薬師だけですから!!

 

 

「サムソンパワー」でぼし子の家事レベルを99にして欲しいんですよ照れ

 

 

そうすれば、面倒な大掃除も一瞬で終わることでしょう音符

 

 

分かる人にしか分からない無駄話はさておき、ちょっぴりやる気が出たのでレンジフードの大掃除をするとしましょう!

 

 

レンジフードの掃除は年2回を心掛けていますキラキラ

 

 

以前は年1回でしたが、シロッコファンの油汚れが酷いので2回に増やしました笑い泣き

 

 

ちなみに、前回レンジフードを掃除したのは今年の4月末ニコニコ

 

 

 

 

この時と同じように、余っている粉末の食洗機用洗剤を使ってお掃除します!

 

 

食洗機用洗剤を液体タイプに変えたことにより、大量に余ってしまった粉末の食洗機用洗剤・・・

 

 

油汚れに非常に強いので、レンジフード専用の洗剤として使っていくことにしました音符

 

 

シンクにお湯を溜め、食洗機用洗剤を適当に入れて溶かし、外したフィルターやシロッコファンなどを30分ほど浸け置きニコニコ

 

 

 

 

シロッコファンは途中でひっくり返しましたウインク

 

 

整流版は食洗機用洗剤とニトリの毎日とりかえキッチンスポンジで洗いますウインク

 

 

 

 

あ、ゴム手袋するの忘れちゃったアセアセ

 

 

手がぬるぬる~えーん

 

 

ここでぼし子、大きな過ちを犯したことに気づきましたガーン

 

 

シンクを浸け置きに使っているから、整流版をすすげない!

 

 

整流版を洗い終わってから浸け置きをするべきでしたアセアセ

 

 

前回はちゃんと整流版を洗った後に浸け置きをしたのに、今回はナゼか逆になってしまいましたもやもや

 

 

仕方がないので、整流版を駐車場に持ち出してホースの水で洗いました笑い泣き

 

 

まぁ、これはこれで水を思いっきりぶっかけられて意外と洗いやすいかも音符

 

 

外側の汚れにはウエスウタマロクリーナーを使いましたニコニコ

 

 

 

 

あ、このウエス、この記事で作ったウエスです音符

 

 

 

 

さっそく大掃除で大活躍音符

 

 

浸け置きしていたあれこれはニトリの以下略と古歯ブラシを使って洗いましたニコニコ

 

 

布巾で水分を拭き取り、しばらく放置してしっかりと乾かしたら完了です!

 

 

 

 

ふぅ・・・

 

 

ちなみに!

 

 

ぼし子は不織布フィルターは使わない派ですニコニコ

 

 

不織布フィルターを使えば、フィルターやシロッコファンが汚れにくくなりますニコニコ

 

 

しかし、不織布フィルターを貼ると換気扇の吸い込みの力は弱まってしまいますもやもや

 

 

この建売住宅に引っ越す少し前に、パナソニックの方から設備の説明がありましたニコニコ

 

 

その時に聞いてみたんです、換気扇に不織布のフィルターを付けていいかを!

 

 

すると、付けてはいけない訳ではないが、吸い込む力が弱まるのでオススメしないと言われましたびっくり

 

 

吸い込む力が弱まるのは困りますアセアセ

 

 

と言うのも、キッチンと同じ空間にエアコン(霧ヶ峰・23畳用)があり、キッチンから出る油煙を吸って汚れてしまうんですガーン

 

 

 

 

エアコンの内部は自分ではお掃除できないけれど、レンジフードなら自分でできます!

 

 

なので、不織布フィルターは使わず、年に2回お掃除するようにしました音符

 

 

さて、ようやく大掃除らしい大掃除をすることができましたニコニコ

 

 

他の場所の大掃除は、またやる気が出た時にします☆

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印