窓が結露しやすい季節になりましたね笑い泣き

 

 

我が家の窓はペアガラス+アルミサッシニコニコ

 

 

ペアガラスは結露しにくいのに対し、アルミサッシはがっつり結露します笑い泣き

 

 

そのためか、窓近くの壁紙に黒カビが生えてしまいましたアセアセ

 

 

 

 

壁紙とサッシの間のコーキングにもびっしりと黒カビが生えていますもやもや

 

 

ここは1階の和室ニコニコ

 

 

カーテンと防犯シャッターを閉めっぱなしにしていることが多いので、カビが生えやすい環境になってしまったのかもしれませんえーん

 

 

カビがこれ以上酷くなる前にお掃除するとします!

 

 

お掃除に使うのはキッチンブリーチ泡タイプキラキラ

 

 

ビニールクロスは水を弾くので、キッチンブリーチやキッチンハイター、カビキラーなどの塩素系漂白剤を使うことができますウインク

 

 

それではお掃除していきましょう音符

 

 

キッチンブリーチ泡タイプを壁紙とコーキングに吹き付けますニコニコ

 

 

 

 

そのまま5分放置ニコニコ

 

 

長く放置してしまうと変色や壁紙を傷める可能性があるそうです!

 

 

5分経ったらキッチンペーパーで拭き取り、さらに雑巾でしっかりと水拭きしましたウインク

 

 

 

 

 

 

これで完了ですニコニコ

 

 

それではビフォーアフターをどうぞ!

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

壁紙とコーキングに付いていた黒カビが一掃されました爆  笑

 

 

壁紙もコーキングも真っ白キラキラ

 

 

ただですね・・・

 

 

水拭きしたとき、ゴシゴシし過ぎて雑巾の模様の赤い色がサッシに付いてしまいましたガーン

 

 

 

 

拭いても取れませんアセアセ

 

 

まあ、普段はカーテンで隠れているから別にいいんですけどね・・・

 

 

皆さんは白い雑巾で水拭きしてくださいね笑い泣き

 

 

それにしても、カーテンと防犯シャッターはたまに開けないとダメですねショボーン

 

 

リビングのカーテンと防犯シャッターは毎日開けていますが、和室は来客があるときにしか開けていませんアセアセ

 

 

天気がいい日はなるべく開けてカビを予防しなくっちゃ!

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印