この日はエアコンクリーニングの日音符

 

 

クリーニングしてもらうのはリビング長男の部屋のエアコンですニコニコ

 

 

リビングはお掃除機能付き、長男の部屋はお掃除機能なしですウインク

 

 

ダスキンさんが作業しやすいように、エアコンの下にある家具とこたつを移動しましたキラキラ

 

 

 

 

こたつがないと掃除機がかけやすーい爆  笑

 

 

 

 

ラグの下も掃除機をかけましたキラキラ

 

 

時間があれば絨毯の下も掃除機をかけたかったけど、ダスキンさんが来る時間になったので断念笑い泣き

 

 

作業員は3人ニコニコ

 

 

リビング1人、長男の部屋1人、サポート1人という体制ですウインク

 

 

2台が同時進行だったのでとってもスムーズでした音符

 

 

先にお掃除機能のない長男の部屋のエアコンクリーニングが終了キラキラ

 

 

エアコンから出てきた汚れを見せていただきましたニコニコ

 

 

 

 

水が茶色!

 

 

ちなみに長男は寝るときにしか部屋を使っておらず、エアコンも真夏にしか使っていませんニコニコ

 

 

そのためか、カビはほとんどなくホコリがついていただけだったそうですニコニコ

 

 

ぼし子「わ~っ!ほとんど使っていなくても意外と汚れているもんですねぇ!

 

 

ダスキンさん「そうですか?僕的には全然汚れていない方だと感じますよウインク

 

 

ぼし子的には汚れている方だと思ったのですが、後にダスキンさんのこの言葉の意味が分かることになります!

 

 

リビングのエアコンは三菱の霧ヶ峰で、お掃除機能が付いていますニコニコ

 

 

購入して約3年経っていて、エアコンクリーニングをするのはこれが初めてですウインク

 

 

お掃除機能付きエアコンは作りが複雑なので、分解にも組み立てにも時間がかかるそうですびっくり

 

 

とは言え、サポートの方や先に終わった長男の部屋を担当していた方も協力してテキパキと作業が進みました爆  笑

 

 

そして、霧ヶ峰から出てきた汚れがこちら!

 

 

 

 

 

漆黒!!!

 

 

長男の部屋のエアコンとは比べ物にならないくらい真っ黒!

 

 

 

 

ポリタンクの中には暗黒の世界が広がっていましたガーン

 

 

これはもう衝撃しかないですガーン

 

 

長男の部屋の汚れをダスキンさんが「僕的には全然汚れていない方だと感じますよ」と言った意味がよーく分かりました笑い泣き

 

 

ぼし子「黒ーい!これってカビですか??

 

 

ダスキンさん「カビやホコリもかなりあったんですが、それ以上に油汚れが酷かったです」

 

 

ぼし子「油汚れ!?

 

 

ダスキンさん「内側を触ると明らかに油でべたついていました。キッチンが近いからでしょうね」

 

 

エアコンの汚れの原因は「ホコリ」と「カビ」だと思っていたので、「油汚れ」は意外でしたびっくり

 

 

しかも、ホコリとカビ以上に油汚れが酷かったというのにもビックリしましたアセアセ

 

 

エアコンに油汚れが付いてしまった原因や油汚れがつきにくくするための対策については後述します音符

 

 

霧ヶ峰のクリーニングが完了キラキラ

 

 

ビフォー下矢印

 

 

アフター下矢印

 

 

気になっていた吹き出し口のカビも一掃され、真っ白になりましたキラキラ

 

 

 

クリーニングを終えたエアコンは明らかに効きが良い!

 

 

温まるのが凄く速いし、とてもよく温まるので設定温度を3度も下げました音符

 

 

逆に言うと、汚れのせいで効きが悪くなっていたということですねガーン

 

 

エアコンクリーニングをして本当に良かったですキラキラ

 

 

さて、リビングのエアコンに油汚れが付いた原因について調べてみましたニコニコ

 

 

エアコンの油汚れの原因は料理で使う油だそうですガーン

 

 

キッチンで料理をすると、換気扇をつけていても目には見えない油の蒸気が部屋に流れてしまいますびっくり

 

 

そのため、キッチンとリビングが扉で仕切られていないと、リビングに油の蒸気が広がり、それをエアコンが吸い込んでしまうそうですえーん

 

 

我が家はリビングダイニングキッチンなので、エアコンと同じ空間にキッチンがありますニコニコ

 

 

そのため、キッチンから流れてきた油の蒸気をエアコンが吸い込み、油汚れがついてしまったようですもやもや

 

 

エアコンに油汚れがつきにくくするためには以下のような方法があるようですニコニコ

 

 

★換気扇をこまめに掃除し、油を含んだ空気をしっかりと排出できる状態にする

★料理をするときにエアコンを停止または風量を下げる

★換気扇をつけたうえで窓も開けて油を含んだ空気を外に排出する

 

 

揚げ物をすると部屋中に油のにおいが広がるので換気をすることはありますが、これからはもっと頻繁に換気しようと思います笑い泣き

 

 

さて、年始の記事で挙げた「今年は絶対にやっておきたいこと3つ」のうちの1つであるリビングのエアコンクリーニングが完了しましたキラキラ

 

 

残りの2つも近いうちに取りかかりたいと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印