シリーズ『手放しモノ語り』、18回目となる今回は育児用品の譲渡会に寄付をしたmoujonjon(ムージョンジョン)のダウンコートのお話音符

 

 

新型コロナウイルスが流行する前までは、ぼし子が住む地域では育児用品の譲渡会が行われていましたキラキラ

 

 

その譲渡会にたくさんのおもちゃや子供服を寄付したのですが、中でもこのムージョンジョンのダウンコートを寄付したときのことを鮮明に覚えています照れ

 

 

今回はそんなムージョンジョンのダウンコートの購入から譲渡会に寄付するまでのお話です音符

 

 

長男が生まれると、ぼし子と義母でよく子供服を買いに行きましたニコニコ

 

 

よく買っていたのが、ミキハウス・ピックポイカ・キムラタン・ムージョンジョンなど音符

 

 

どれもお高めですが、生地がしっかりとしているので、たくさん着たあとでもおさがりにすることができました照れ

 

 

これらの服は、次男がサイズアウトすると次々に育児用品の譲渡会に寄付をしましたウインク

 

 

新型コロナウイルスが流行する前までは、年に3回ほど市の子育て広場で育児用品の譲渡会が開かれていたのですニコニコ

 

 

譲渡会に寄付をすると、会場に通常よりも1時間早く入場できるチケットを貰うことができました音符

 

 

そのため、遊ばなくなったおもちゃやサイズアウトした子供服を寄付して、その代わり譲渡会でおもちゃや服を頂きました照れ

 

 

譲渡会に寄付をした服の中でも、一番記憶に残っているのが前述したムージョンジョンのダウンコートですキラキラ

 

 

以前使っていたガラケーに画像が残っていました音符

 

 

 

 

ガラケーで撮っているので画質がちょっと悪いですアセアセ

 

 

このダウンコートは2014年1月に購入したものニコニコ

 

 

セールで6000円から半額の3000円になっていましたびっくり

 

 

とにかくめちゃくちゃ可愛いくて、6000円だと手が出ないけど3000円ならギリいけると思い、購入を決めました爆  笑

 

 

真冬の特に寒い日にしか着なかったので、次男がサイズアウトしたときでも新品のように綺麗な状態でしたニコニコ

 

 

こんなに綺麗なダウンコートを捨てるなんて、絶対にできません!

 

 

かと言って、リサイクルショップで売っても二束三文だし、ママ友に譲るとお礼だのなんだので後が面倒くさくてイヤアセアセ

 

 

そのため、ダウンコートは他のサイズアウトした服と一緒に譲渡会に寄付しました音符

 

 

寄付をする際、受付の方がこのダウンコートを見て

 

 

「えーっ!本当にいいんですか!?

 

 

と驚いていていました照れ

 

 

こうして、ムージョンジョンのダウンコートは手放しとなりましたウインク

 

 

このダウンコートを誰が貰ってくれたかは分かりませんニコニコ

 

 

でも、手に取ってくれた方は喜んでくれたに違いないと思うと、すごく幸せな気持ちになります照れ

 

 

もしリサイクルショップで売っていたら、こんな気持ちにはならなかったでしょうニコニコ

 

 

育児用品の譲渡会は、譲る方・譲られる方どちらにとっても本当に有難いイベントでした爆  笑

 

 

そんな育児用品の譲渡会は、新型コロナウイルスが流行してからは1回も開催されていませんガーン

 

 

そのため、遊ばなくなったおもちゃやサイズアウトした子供服は全てリサイクルショップに持ち込んでいますえーん

 

 

最近は屋内のイベントも復活しつつあるので、この譲渡会もそのうち復活するのではないかと期待していますニコニコ

 

 

もし復活したら、間違いなくおもちゃも服も譲渡会に全て寄付しようと思います!

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

『手放しモノ語り』を初めから読む下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印