ある日、義母からこんなラインが届きましたニコニコ

 

 

「Nさんがほぼ新品のこたつセットくれるって言ってるけど使わない?ぼし子ちゃんとこのこたつ凄いことになってるし」

 

 

Nさんと言うのは、この記事に出てくる義母の友達のマダム(お金持ち)のことニコニコ

 

 

 

マダムはテレビショッピングが大好きで、いろんなものを買っているそうびっくり

 

 

ただ、失敗も多くて合わないと思ったものはすぐに人にあげるんだとか!

 

 

実際、ぼし子もクッキングプロ(電気圧力鍋)をいただいています照れ

 

 

お金持ちがすることは違うわぁ・・・

 

 

そんなマダムがテレビショッピングでこたつセットを購入したけど、立ったり座ったりするのがしんどくて椅子タイプのこたつに買い替えるそうなびっくり

 

 

なので、ほぼ新品のこたつセットは欲しい人がいたらあげたいと義母に相談したそうですニコニコ

 

 

そして候補に挙がったのが我が家!

 

 

それにしてもお義母さん、うちのこたつが凄いことになってるって・・・

 

 

 

 

 

で、ですよねーアセアセ

 

 

確かにすっごいわ笑い泣き

 

 

見慣れ過ぎて感覚マヒしてたわアセアセ

 

 

天板に子ども達がおもちゃを落としてあちこち欠けてるし、塗装(?)が剥げて全体的にもやもやしていますもやもや

 

 

このこたつは主人が独身時代に使っていたものなので、かれこれ15年近く使っていますびっくり

 

 

ヒーターだけ数年前に買い替えましたが、天板の劣化はどうにもなりませんえーん

 

 

そんなとき、ほぼ新品のこたつセットを頂けることになるなんて!

 

 

欲しい!!

 

 

ほぼ新品のこたつセットを頂ける機会なんて、人生で1回あるかないかじゃないでしょうか音符

 

 

この機会を逃したくない!!

 

 

いやいやいや、ちょっと待ってアセアセ

 

 

ここは冷静にならなくてはアセアセ

 

 

こたつと言ってもサイズは様々!

 

 

マダムは1人暮らしだから、小さいサイズである可能性がありますびっくり

 

 

それに対し我が家のこたつは120cm×90cmと少し大きめニコニコ

 

 

我が家は食事もこたつでするので、これ以上小さくなると4人分の食事が乗らなくなってしまいますガーン

 

 

さらに、子ども達の体が大きくなってきたので、こたつを買い替えるなら1周り大きいものにしようと主人と話していましたニコニコ

 

 

そんな中、今よりも小さいこたつを貰ってしまうと不便になってしまいますガーン

 

 

そこで、義母にこたつのサイズを聞いてみたところ、うちのこたつよりも小さい90cm×90cmであることがわかりました!

 

 

 

あっぶね!!!

 

 

 

早まって欲しいとか言わなくてよかった笑い泣き

 

 

今よりも小さくなるのはさすがに困りますもやもや

 

 

ああでも、ほぼ新品のこたつセットを貰える機会なんてそうそうないし、他の部屋で使えないかな??

 

 

置くとしたら、主人か長男か次男の部屋ニコニコ

 

 

でも、主人の部屋は少し前にリモートワーク用にテーブルを買ったし、長男の部屋は学習机とベッドがあるし、次男の部屋は学習机とトランポリンと床一面にプラレールのレールが敷き詰められているし・・・

 

 

脳みそが勝手にもらう方向で考えてしまう!

 

 

なんと浅ましいことよ・・・タダで貰えると思うと、必要じゃないのに必要である理由を探してしまいますえーん

 

 

冷静になってこたつのサイズを確認したのに、ぜんぜん冷静になり切れていませんでしたアセアセ

 

 

数時間後、義母に「家にはサイズが少し小さいからいらないよ」と伝えましたウインク

 

 

ふぅ、危なかったえーん

 

 

さて、ここからはぼし子お得意の妄想力を働かせて、タダだからと気安くこたつをもらい受けた世界線を見てみましょう!

 

 

 

マダムからこたつを貰えることになり、古いこたつは粗大ごみへ音符

 

 

新しくやってきたこたつは、なんと古いこたつよりも小さいものでしたガーン

 

 

子ども達はこたつが小さいから足が当たるとブーブー文句を垂れ、食事が乗り切らなくて食事の一部をテレビ台に置く羽目にもやもや

 

 

こたつのサイズが小さくなったことで、一気に生活が不便になりましたえーん

 

 

サイズなどを確認せずにタダだからと気安く貰ってしまい、痛い目を見ることになりましたショボーン

 

 

もっとしっかりと考えればよかったえーん

 

 

こたつをもらったことで生活が不便になり、古いこたつの処分料、マダムへのお礼のお菓子などでお金がかかりましたアセアセ

 

 

「ただより高いものはない」とはこういうことを言うんだなとつくづく思ったぼし子でしたえーん

 

 

 

わぁ怖い!

 

 

ちなみに「ただより高いものはない」とは、ただで何かを貰ってもお礼などでかえって高くついてしまうという意味のことわざニコニコ

 

 

一般的には、ただで貰ったがために後に不利益を被ることになると言う意味で使われることが多いようですウインク

 

 

例えば「奢ると言われて食事に行ったら高い化粧品を売りつけられた」とかニコニコ

 

 

こたつを貰った世界線のぼし子は、まさしく「ただより高いものはない」を体現したわけです笑い泣き

 

 

「タダ」「無料」は魅力的だけど、やはり冷静な判断が必要ですね!

 

 

ぐらついた瞬間はあったものの、冷静に判断できてよかったです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印