突然ですが、我が家のやかんをご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

こちらのステンレス製のやかん、今住んでいる建売住宅に引っ越してすぐに購入しましたニコニコ

 

 

以前住んでいたアパートはガスコンロでしたが、今はIHウインク

 

 

IHだと水がすぐに沸騰するので、それまで使っていた電気ケトルは手放しましたニコニコ

 

 

やかんは使用後に濡れ布巾でさっと拭くようにしているので、6年使っている割には綺麗な方だと思います音符

 

 

ただ、よく見ると全体的にくすんでいますもやもや

 

 

 

 

底の部分はうっすらと黄色くなっていますガーン

 

 

 

 

そこで、今回は購入後初めてのやかん磨きをしてみようと思います!

 

 

巷には焦げ取りスポンジなどのやかんを磨くのに適した商品が売られていますねウインク

 

 

ただ、ぼし子はミニマリストを目指す身!!

 

 

できれば家にあるものを使ってやかんを磨きたい!

 

 

そこでネットであれこれ調べてみると、ある面白そうな方法を見つけました音符

 

 

それは、ウタマロクリーナーと重曹を混ぜて泡立てた「ウタマロホイップ」で磨くという方法キラキラ

 

 

ウタマロホイップ・・・マシュマロホイップ(泡洗顔)みたいな響きでカワイイラブ

 

 

ちなみにぼし子はマシュマロホイップのアクネケアを愛用していますウインク

 

 

なんでも、ウタマロクリーナーと重曹と水を泡立て器で混ぜるとホイップクリームのような泡になるんですって!

 

 

めっちゃ楽しそう音符

 

 

というわけで、さっそくウタマロホイップを作ってみますウインク

 

 

使うのは重曹20g、ウタマロクリーナー1~2プッシュ、水10㏄ですニコニコ

 

 

それらを全て容器の中に入れますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ぼし子が見たサイトにはこの約5倍の量が表記されていましたが、さすがに多すぎると思ったのでこの量にしましたウインク

 

 

泡立て器で混ぜます音符

 

 

 

 

あっという間にあわあわになりました爆  笑

 

 

 

 

ホイップクリームと言うよりもゆるめのメレンゲといった感じウインク

 

 

出来上がったウタマロホイップをくしゃっと丸めたアルミホイルに付けてやかんを磨きますニコニコ

 

 

 

 

 

 

あまり力を入れず、優しく撫でるように磨いていきますウインク

 

 

ウタマロホイップがしっかりと張り付いてくれるから液だれすることもないし、重曹が満遍なく混ざっているのでとっても磨きやすいです爆  笑

 

 

底も同じように磨いていきます音符

 

 

 

 

溝の部分はアルミホイルではうまく取れなかったので、つまようじにウタマロホイップを付けて擦ると面白いように汚れが剥げました爆  笑

 

 

 

 

最後にもう一度全体を磨き、しっかりとすすぎました音符

 

 

これでやかん磨き完了です!

 

 

それではビフォーアフターをどうぞ音符

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

ビフォー下矢印

 

アフター下矢印

 

 

ビックリするぐらいピッカピカになりました!!!

 

 

もはや鏡のよう!!!

 

 

 

 

ウタマロクリーナーと重曹の最強タッグにより、やかんがまるで新品のような輝きを取り戻しましたキラキラ

 

 

ちなみにこのウタマロホイップ、やかん磨き以外にもコンロや電子レンジの内側、シンク、蛇口周りなどのお掃除にも使えます音符

※アルミ製のやかんには使えません

 

 

作り方も簡単だし、子どもと一緒に作ったらお掃除に興味を持ってくれるかもしれませんね音符

 

 

初めてのやかん磨き、大成功です爆  笑

 

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

掃除関連の記事下矢印