ちょっとマジメに営業について書いちゃいますw
umazowが質問し、umazowが答えるQ&Aヽ(*⌒∇^)ノ♪
Q.そもそも営業って何?
A.商売をすること。
補足:商売は、利益を上げる目的で物を売り買いすること。
Q.なんで営業職が必要なの?
A.扱っている商品を、もっと人の役に立てるため。
補足:自分が「役に立たない商品だ」と感じるなら、人の役に立てるような商品になるように商品開発することも仕事である。
Q.新規開拓って何?
A.その商品が役に立ちそうな人と出会い、その人の役に立つこと。
補足:役に立つとは、費用に対する効果が表れる事で、費用に対する効果が相手の価値観の中で表れないようなら役に立ったとは言えない。この場合は押し売りに近い。
Q.商品ってなに?
A.商売をするための品のこと。麻雀で言えば「人・牌・卓・点棒」
補足:売るものだけが商品じゃない。品物を扱っているあなたも商品。「商品開発」は奥深い。
Q.ニーズって何?
A.。「課題」のこと。数が多い程良いニーズと言える。
英語のneedやneedsからきているが、意味が違う。
例:「美味いものが食べたい」と言った場合
場面は?人数は?関係は?予算は?食材は?何料理?場所は?移動手段は?
などのうち、実際に答えるのが「最初の課題たち」で、
「課の歓送迎会で、10人。1人4,000円くらい。安い方がいい。刺身は欲しい。駅前がいい。」
「披露宴の2次会で、1人5,000円くらいの予算で、50人。新婦はドレスを着てこんなイベントする。」
といった具合。
「隠れたニーズ」というのは、「本当はコレも」や、「出来ればコレも」というような課題を指す。
補足:「ニーズに応える」とは、「課題の種類や数によって応対内容を変える」という意味。ここは日本です。ひとまず英語のneedsやneedは忘れましょう。課題が0なら帰りましょう。ニーズ以上の「思ってもいなかった課題」を見つけて提案出来れば、リピート率、満足度は格段に上がり、「印象深い人」になれるでしょう。
Q.マーケティングって何?
A.商品の流通に関する活動全般を見直すこと。
補足:見直しには、当然「新たな経路」も含まれる。
Q.仕事で一番大切なのは?
A.約束を守ること
補足:約束を守らないのは、相手に迷惑なのはもちろん、弱みを作ってしまうことになります。約束を守らないことで仕事が来なくなるのもイタイですが、弱みが出来たことで、次回以降の依頼時に無理難題を吹っ掛けられる可能性が出てきてしまいます。
以上!